人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人に教える日本語

さて、あたしのブログ仲間のサリーちゃんのブログを読んだら・・・札幌の町で中国人に道を聞かれ、その会話の最後に「〇ー=‘*L?~バカ」がついてそれを突っ込んだら・・・
「アンダスタンド?」
の日本語だと思っていたとか・・・・・・。

外国人に間違った日本語教える人いるのよね~。

さて・・・・あたしが二十歳の時の話。

女友達と2人でFijiに行った時のお話です~。(遠い目・・・)
当時、まだFijiという場所になじみがなかった日本人だったから、あたし達が行った時あまり日本語のパンフレットなどがホテルになかった。

スキューバーダイビングをしてみたくて、ホテルのデスクに行ったのですが・・・・・・

サイババのような頭をした「サンさん」(今でも覚えてる!)との会話など成り立つわけもなく・・・
(当時、英語などまったく話せなかった。)

とりあえず、スキューバーダイビングがしたいことは伝わったようで、予約を入れてくれた。

で、次の日・・・なんと、体験ダイビング+初めてにも関わらず、ボートでかなり遠くまででてダイビングを初体験。
そのインストラクター2名様(その会社の経営者だと思う)フランス人。
当時若かったし・・・友達もかわいい子だったのもあって・・・かなり迫られました。(多分・・なんせ英語・・・)
で、いろいろ聞いてくるんです。しまいには、日本語を教えろと・・・・

ボートの上で食べたランチが、パンにミックスベジタブルとハムが挟んであったものだったのですが・・・今のあたしなら多分こんなもんよ海外って・・・って食べてたけど、あの当時のあたしには・・・マーガリンも塗ってないパンに、グチョグチョ冷凍ミックスベジタブル、そして安物のハム・・・ただの魚の餌だったわ。
で、美味しいか?ってなことを聞いてくるので・・

「うん!まずい♪」

って、笑顔で日本語で教えてあげました。

「それは、おいしいの日本語?」ってなことを聞かれ・・・「うん♪」なんて答えて・・・

それから、しばらく船の中は、
「まずぅぅぅぅいぃぃぃ♪まずぅぅぅぅいぃぃぃ♪」
の叫びの嵐でした。

そして、帰りの船の中でもなんだかすごーくいやらしいんですよ・・フランス人!
で!

「ハンサム♪イコールジャパニーズで・・・スケこまし♪ねっ!」


てなことで・・・

「アイ アム スケコマシィィィ♪アイ アム マズイぃぃぃぃ スケコマシィィィ♪」


と、フランス人二人盛り上がっておりました。

はあー若かったのね。あんな日本語教えちまって・・・・・・
Fijiに行った方でフランス人のダイバーに


「アイ アム スケコマシ マズイ ハァー♪シルブプレー ボンジュール」


なんて、怪しい奴等いたらそいつらです。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
by mummy71 | 2008-07-16 13:33 | 旅行