そうだったのか!NZ!

この間、友人と話していてびっくりしたのですが・・・・・・・・・

ここNZでは、小学校から算数に計算機を使うそうです。
それも、サイン・コサイン・タンジェントとか・・関数計算とかついてるやつです。

テストの時も、計算機使用。

って、みんな満点とっちゃうじゃん。
計算ミスとか、計算機の使い方がわかんない人が、満点とれないのかな?

どおりで、NZの人計算苦手なわけだ・・・・

なんせ、スーパーで$16.50とか言われ、$21.50出したときには・・・・

「お金多いよ♪」

って、$1.50返されます。
余計なことすると、お釣間違われたり・・・・・多いときはいいけど・・少ないと・・・ねぇ。

でもって、小学校とかでは

「2週間後から九九を習いますので準備をご自宅で!」

てなプリント来るそうです。
これは、どういうことか・・・というと、
家で九九を教えておかないと2週間後に授業についていけないよ!
ってことです。

って、あんた・・・学校ではいったい何を教えるの????
塾のようなものあるのですが、では家でやってきましょう♪とプリントをどっさり渡されて家で親が教えるそうです。

通りで・・・・・親も出来なきゃ子もできない・・・・・・。

でもね、ここNZは数学博士のような人、世界に結構出てるんですよ。
常識をはめ込まないから、すごいことになる人もでてくるのか・・・・・?
あたしとしては、すごい人になる可能性にかけるより普通にできるほうがいいですよ。

ちなみにNZでは、遠足のプリントに

「明日は遠足ですので、子供に靴を必ずはかせてください」

と、注意書き入るそうです。
なんせ、裸足で歩く人いますからね。
学校も裸足で行く子多いみたいです。

うーん。なんて自由奔放そして自然な国なんだろう☆

っていうより・・・自然派を履き違えてないか???
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-08-05 18:25 | ニュージーランド