今更と思うかもしれませんが・・・

昨日から、友人からかりた「救命病棟24時 第3シリーズ」を見ました。
東京大震災を舞台にしたものです。
なんだかいろいろ考えさせられました。

当時、阪神大震災が起こったとき・・・
あのTVの画像はアメリカの映像かと思いました。
高速道路が横になり火災が起こってるニュースを見てびっくりしました。

東京にもし起きたら・・・と考えるとぞっとします。
あたし、関東の出ですから・・・・・

阪神大震災のとき48時間の間にいろんなことが起きました。
アメリカからの震災のプロの部隊を送るといわれたとき日本の政治家はNO!をだしました。
赤十字からの助けもNo!でした。
救助犬も関疫の関係でNo!でした。

日本は、鎖国状態でした。

これを全て受け入れていたらあの地震で何万にの人が命を取り留めたそうです。

結局、国会が書類上の手続きをしないといけないという理由で、海外の申し出を受けいらなかったそうです。
隠れていくらでも悪いことはするくせにね・・・・

私の友人は、ボランティアで災害のときに被災地に行っております。
結局、あのドラマのようにボランティアに来た人の中には、「きてやってるんだ!」と思ってる人が類を呼び、グループを作り、そのグループが些細なことで争っていたそうです。


本日このドラマを見ていた途中、あたしの知人から電話がありました。
新しいパートナーとの間に子供が出来て現在妊娠中の彼女からでした。

「こどもたちがうざったい。」
「つわりで、何もできない」
「ここの国の医療はどうなってるんだ」
「彼は、ファームから帰宅するとき牛臭くてつわりにひびく」
などなど・・・文句ばかりでした。

自分の子供ではないが、彼女も子供たちも彼の給料からまかなってもらっている立場なのに・・・1時間近くもよくもまあー愚痴が言えるものだと、開いた口が塞がりませんした。
頭の中は、関東大震災の最中によくそんなあほな事・・・になってました。
(なりきり??????)
本当に、どんな状況にしても文句しか出てこれない人っているのですね。
それなのに、本人は楽な暮らしをしています。

なぜ????なぜなんだ・・・・・・・・・・

いろんな意味で、人生って不公平ですね。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-09-19 17:20 |