2011年 02月 23日 ( 2 )

救出打ち切り??!!

残念ながらCTVビルディング、日本人が閉じ込められてるといわれてるビルの救出を打ち切るそうです。
中には、50人ほどの人がいるのではと言われてます。
ガスが漏れているということで生存は0と警察の方で発表がありました。

近くの、グランドチャンセラーが傾いて、とても危険な状態です。
このビルが崩壊したら・・・
町の中でもとても背の高いビルです。
町はどうなってしまうのでしょうか?
もっと、被害がでるんですよね?!?
すくなくても衝撃は、うちまで来ると思います。
ウチは、町から車で5分のところです。


最初の地震のあった9月からまだ半年も経ってません。
この5ヶ月で、皆、がんばって復興してきました。
やっと、メイン通りの一つ、マンチェスターストリートが開通し始めた矢先です。
町にもなんとか活気がもどりつつありました。

なのに・・・・



クライストチャーチの中心にある象徴の教会大聖堂
地震前
c0105680_1526523.jpg



地震後
c0105680_153931100.jpg


この崩れた所は展望台になっていて、フラワーフェスティバルのためたくさんの観光客が訪れておりました。
今もどのくらいの人がいたのか確認されてません。
でも、これはほんの氷山の一角です。


こちらから写真が見れます。


まずは復興のために、TVやラジオで言われてること・・
水と電気の無駄使いをやめましょう。

トイレは、できれば外で・・・うんちも土に埋めてください。
シャワー等は我慢しましょう。
電気も最小限で・・・。


Redcross基金
こちらから直接募金ができます。
英語のサイトです。
やり方をつけようとおもったのですが・・・たくさんの人が募金してくれているようなのでサイトが忙しすぎて開きません。
ありがとうございます。
また、Tryして開け次第やり方を説明いたします。


今夜、何事もなく無事クライストチャーチの人達が夜を過ごせますように・・・。
[PR]
by mummy71 | 2011-02-23 16:19 | ニュージーランド

地震 今日のレポート

昨晩は、空港近くに宿泊いたしました。
揺れはあまりひどくなかったのですが、子供が夜中に泣き叫び大変でした。

これからクライストチャーチの人達に精神的にダメージが出てくるのでしょう。


TVで、地震の情報が常に流されています。
見れば見るほど酷い状態です。

自分の家を掃除に行きましたが、空港方面から町に向かえば向かうほど、道路の亀裂や半壊の家が増えていきます。
この前まであんなに綺麗だったあのエリアが・・・と、愕然とします。

今、チャーチからたくさんの人が非難するために、他の町に移ってます。


今は、街の真ん中にある、グランドチャンセラーというホテルが崩れそうです。
あそこが崩壊したら・・・・・。


もう考えるだけでぞっとします。


余震も続いてます。
まだまだ、気が抜けない状態です。


今日になって、本当に生きてることと健康であることに感謝いたします。


chchの皆さん、友人たち、家族に何事もなく今夜も過ごせますように・・・
[PR]
by mummy71 | 2011-02-23 11:33 | ニュージーランド