悪口

人の悪口を言うのはいいことではありません。
以前ここにこの話題を書いたときは結構強気に書きました。
が、良いか悪かといったら悪いことでしょう。

ただ・・人の悪口を言ったことない人というのはほぼ存在しないと思います。
あたしは、ないかな~というなら言ってください。
嘘くさいと思いながら、そうなんだ~すごいね~と聞きますから。

おなかの中に貯めてしまわずに吐き出すことは大事です。
ただ、吐き出す場所を間違えないようにってことです。
家族ならば安全と思って間違いないでしょう。
悪口をいう人には全く接点のない友人、これも安全でしょう。
信頼できる家族や友達に、うっぷんをはらし悪口も浄化させちゃってください。

悪口を言うことは、悪いことじゃないですよ!

あたしも、突然、友達に裏切られたときは悲しみと怒りでその子の悪口ばかり言ってました。
そして、その気持ち浄化しました。(笑)
悪口はブーメラン、これは投げた相手によってはキャッチしてくれなく戻ってくることもありますよってことです。
言霊だから戻ってくる。でしょうね、必ず相手もあなたの悪口言ってますから、ちゃんと戻ってきてます。(笑)
それを承知で言ってる分にはいいんじゃないでしょうか?

くどいようですが、いう相手を間違わないように!
間違うと痛手を負いますよ。
[PR]
# by mummy71 | 2015-03-17 19:38 |

信頼と期待の子育て

信頼して育てた子供は、自分に自信があり自分が好きです。
期待だらけで育てた子供は、周りの目を気にしてほめてもらうことに一生懸命です。

期待をする前に信頼をしましょう。
自分の子供なら大丈夫と信頼してやらせてみるのと自分の子供ならできるにきまってると期待してやらせるのとでは、結果が出た時の対応が違うでしょう。


期待は裏切られると怒りになります。
信頼は裏切られてと残念に思います。

怒りは人に向けてだけど残念に思う気持ちは自分に向けてです。

子供は信頼されてその上の期待なら楽しく頑張ります。
期待だけならやらなければと義務に縛られます。

手をかけずに目をかける。
信頼して手を出さずに見守りましょう。
子供の変化を知るためにいつも見ていることは大切です。

子供を信頼できずに、先に手を出しては期待通りに育たない。
期待をするなら信頼も!

子供は親を無条件に信頼してます。
信頼は片側通行では上手に通いません。
親も子供を無条件に信頼してみましょう。
[PR]
# by mummy71 | 2015-03-16 20:22 |

まだあったんですね~あたしのブログ。(笑)

さて、久々の更新です。

ここ数年の人生ものすごい山あ谷ありでした。
ここにも渦中に何度か語ったこともあります。
更新が少なくなったのもあのころからでしたね。

少しずつぼちぼちあたしの本音・・小気味いいそして気持ち悪い話をしていきますかね。
今ならできるかねぇ~

本音を語れる人いますか?

あたしはいます。
3人あたしの友人にいます。

全面的に信頼してます。
そして、気持ち悪い自分を見せても決して嫌いにならずにそれもボウボウワだと付き合ってくれてます。

ネットで信頼という言葉を調べると気持ち悪いくらいいい言葉が並んでます。
でも、信頼というのは気持ち悪い相手の部分も受け止めてそれがその人と思って未来への関係を続けていくことと思います。

人にはプライドもあるし人に良く見られたいという気持ちもあります。
幼少期にはなかったそれが大人になって年齢と地位があがるごとにそれも上がっていきます。
だから、学生時代の友人というのは貴重な存在なんだと思います。
だって、あのころにはそんなものなくさらけ出していたからね~今更・・って感じでしょ?
あのころの気持ち悪い行動もわがままで怒っていた自分も好きな人に対しての執着もすべて友人にはみせていたもんね~(笑)

でも、大人になってできた友人たちには、その部分で一線を引いてしまうものです。
そして、本当は思ってないことに同意して回りの雰囲気に合わせたりしてる人多いと思います。

今、大人になってできた友人と遊んだあとに一人になって溜息ついてることないですか?
それって、信頼関係のできてない友人と付き合ってる証拠。
自分をほかの自分に演じて上手に付き合ってるんですよ。
悪いことではないけどね。

でも、それ、わかっていて付き合ったほうがいいですよ。
あとあと、わかってないとしんどいですから。。。

あたしは、苦手。
そんな大人の関係が苦手でただいま退いてます。
正しく言えば、それができなくで痛手を負ってしまいまだリハビリ状態ですかね(笑)

でも、おかげで3人もいます。気持ち悪い自分を好きといってくれる友人が・・・
期待は持たずに成り立ってる関係。楽ですね。
あなたはどうですか?
[PR]
# by mummy71 | 2015-03-15 18:54 |

人は人!自分は自分!

お久しゅうございます(笑)
と言っても、きっとこんなに更新されてないブログを見てる人いないでしょうね(笑)
ということで自分自身に挨拶よん♫

最近、しっくり来た言葉が「自分は自分。人は人。」でした。
40過ぎてなぜか自分の人生に焦りが出てきてあたふたとしている毎日です。
子供の頃、40といったらなんかものすごい年寄りのような気がしてましたが、人生の折り返し地点でまだまだ半分あると思うとどう生きていくか考えさせられます。
かと言って、そうそうのこされた時間もあるわけでもなく・・・
いかに有効にかつ効果的に使うかを考えれば考えるほどワタワタしてしまってます(笑)
そうなると、周りを見てあの人はこんなことしてる!あの人はこうだ!と見比べてしまいます。

比べるときにできてる人と比べてしまってどうしても自分が出来てないと思い自己反省をして落ち込むんです。
そんな時にこの言葉に出会いました。
昔から聞いてる言葉ですけど、言葉って知っていても必要な時に耳にするときほどしっくりきて意味を噛み締めることができるような気がします。

所詮その人の人生と交換することも出来ないし、したくはないし・・だって、そしたらうちの息子たちと他人になっちゃう(T_T)
それに自分以外の人にはその人の楽しそうな部分しか映らないので影の苦労を知りません。
だから、比較してもしょうがないし羨ましがってもしょうがないな~って、思います。

自分は自分!
自分のペースでやりたい事を探してやってみましょう!
自分の人生振り返ると結構楽しく面白く生きてます!
次は何をしようかな~只今迷走そして瞑想中(笑)

とりあえず、年末までに日本に遊びに行くぞ!
[PR]
# by mummy71 | 2014-11-13 08:14 |

停電

1ヶ月に一度の更新になってきてしまったな~このブログ(笑)
一年で12回って・・少な!(笑)
書きたいことはあるんだけど・・・。

それはさて置き・・・、昨晩、突然の停電。
ちょうど夕飯を作り終わった9時過ぎごろ。
水曜の夜は家族総出であたしのZUMBAのクラスに行くので遅くなっちゃうのよね。

突然真っ暗になった家の中。
懐中電灯を取りに廊下に出ると、後ろから息子二人が金魚のフンのようについてくる(笑)

「何?あんたたち怖いの?」
「・・・・う・・・・・うん。」
「(笑)おばけなんて出てこないよ。ま~あたしもオバケ怖いけど・・・」

そしたら次男が
「マミー、オバケは怖くないよ!オバケは襲ってこないでしょ!それよりゾンビが怖いんだよ!!」

ブハハハハハハ!!!!

なんじゃそりゃ!!!


ご飯の支度もできたところで、「食べるよ~~。フォークだして~~~」

長男「じゃ~寒いしこたつつけようか?」

だから・・・停電って・・・。


ご飯終わったら彼が
「寒いのか?温かい飲み物でも飲むか?」

だから・・・停電って・・・。(こっちはガスでなく電気が主流なんで)


なんだかな~うちの男性軍w


なんだかんだ言ってなかなか戻らない。
しょうがないからご飯を食べた後みんなでこたつに入って団欒。
体温でこたつの中あったか♫

気づいたらみんなで寝てました。

ふっと目が覚めてその光景を見たとき・・。


なんか、幸せ♥


この間とうとう10才になった息子。あと、10年こうして一緒にこの家で過ごす可能性は低いでしょう。
こんな家族の一時がとっても大事に感じる今日この頃です。

しっかし・・オバケじゃなくゾンビが出て危険って・・・(笑)


停電時は皆さんもゾンビに気を付けましょう♫
[PR]
# by mummy71 | 2014-07-10 11:50 | ニュージーランド

バブルな国NZ

ココって只今バブル時代真っ最中なのだろうか?
日本のバブルとはちょっと違うけど、すごいことになってるような気がします。

不動産の値段は半端ない高いし、家賃は住宅ローンより高い!!生活費も高いし・・
イングランドから来た人がびっくりするくらい高いんですからね~~あんな物価の高いとこからきてるのに・・。

クライストチャーチは特にそう感じます。
だって~街もまだガレキの山だし、人口もそこまで多くないのに物価を考えたら・・・うひょ~~。

そんなとこで食欲盛りの男の子2人育てるのはヒ~ヒ~ですよぉぉ(笑)

ウチの彼の妹がもうすぐ婚約するみたいです!嬉しいおはなし♫
その妹の彼の実家がものすごい金持ち!
お父様は、NZでTOP6に入る大手の企業の重役さんです。
去年、お父様はずっと進めていた中国との契約に取り付け無事契約成立。
こうして会社がTop6に入ったわけです。
それの厚礼ということで会社から特別ボーナスが年末に出たそうです。

が・・・その金額を聞いて唖然・・・

いくらだと思います??


15億ドル。

はい・・ボーナスで15億ドルです。

どう考えても、ココ、バブルでしょ・・・(-_-;)

ということで妹が嫁に行く相手の実家は只今新しい家を2年計画で建築中。

エレベーター・サウナ・室内プール・スパ・ジムが付いた家だそうです・・。

新築祝いのパーティーにお呼ばれするのを楽しみにしています!
今のあたしの楽しみです(笑)

しっかし、15億って・・・・。
あるとこにはあるな~~~~ww
[PR]
# by mummy71 | 2014-06-11 10:20 | ニュージーランド

お掃除

家を買ってから、今までにはないくらい頑張って掃除してます!
初めのうちは、週に一度掃除の日を決めてやってました。3時間くらいかかるので終わる頃にはへとへと・・
でも、今年に入り毎日ZUMBAをやってるので掃除が手抜きになってきて・・
そこで・・今年から週末、家族総出でお掃除することにしました!

子供たちは、風呂掃除(週で交代)とホコリを拭く仕事、そして2週に1度窓ふき。
はじめは、全然やり方がわからず、教えるのに時間はかかるわ・・汚いからやり直しになるわで大変でした。
でも、今では手際よくさっさとお掃除してくれるしとっても綺麗に仕上げます!
彼は、床のモップがけ!
あたしは、掃除機とトイレ掃除、キッチンの掃除です。

おかげで1時間ちょっとでお家がピッカピッカ!!!
最近では週末のお掃除が習慣になってきたのでみんな文句も言わずにやってくれるようになりました。

ここまでくるのには大変でしたよ(-_-;)

思うんですけど、家族で出来ることって家族みんなでやると楽しいし、家の中も綺麗に使うし、いいこと沢山ですよ!
皆さんも、お掃除は家族でいかがですか??

習慣になればこっちのもんですよ♫
[PR]
# by mummy71 | 2014-04-28 10:56 | 家族ネタ

当たり前のことを考える

最近、日本にいる友人と久しぶりに話をしました。

その子は、数年前に今の彼との間に赤ちゃんが出来てとっても喜んでました。
年齢的にもギリギリだったのですごく嬉しかったようです。

が・・・・ものすごく珍しい病気が発覚して・・・
赤ちゃんと共に子宮の中で腫瘍が育ってしまいました。
癌とは全然ちがう病気でまだ治療法もこの病気事態もよくわからない病気です。

さかのぼることかれこれ10数年前、彼女がドイツの知人宅で数週間お世話になっていてもう日本帰国まじかのある日、そこの飼い犬のジャーマンシェパードに顔を噛まれて頬を食いちぎられる手前の状況になりました。
ドイツの救急に運ばれたのですが、顔は腫れてつぎはぎだらけ・・。
緊急帰国をして病院に行ったのですが、あとは美容整形するしかない・・ということで、整形手術も試みました。
結局、そのことで彼女は2年家から出れない生活をしていたのです。

そんな、過去があっただけに赤ちゃんが出来て家族を持つことをとっても楽しみにしてました。

結局、その腫瘍が原因で赤ちゃんの心臓が止まってしまい・・・
彼女は最高の幸せから奈落の底へ落とされることになりました。

そんな悲しい日々の中、さらに追い打ちをかけるようにその腫瘍の転移が肺に見つかりました。

癌とは違うので死ぬようなことはないのですが、それがきっかけてやはり他の病気を併発したりして死に至ることもあります。その腫瘍の治療薬は見つかっていないので、今現在の治療法としては抗がん剤治療です。

こうして、彼女の抗がん剤治療の日々が始まりました。
抗がん剤にもいろいろ種類があり今回3度目の治療薬でやっと腫瘍の縮小が見られました。

髪も全部抜けてしまって、肌もカサカサ・・・
それでも、彼女はあたしに言いました。
「今ココにいる事が楽しくて幸せやねん!毎日笑えることが幸せやねん!」

その子が抗がん剤治療で入院してる間、ガンで抗がん剤治療をしてる人を見送ることが多々あったそうです。
その中にはまだ3才の娘さんがいる若いお母さん、将来の夢を語る若者・・
昨日まで笑顔で語っていた人が、今日すでにベットにはいない。ということも経験したそうです。
「それに比べたら、あたしなんて死ぬ病気ちゃうからな~笑ってな~もったいなわ~」

彼女が抗癌剤を打ってる間の指名は、病室を笑顔で満たすことでした。
今のあたしに何ができるんだろうと考えたときに出た答えだったそうです。
ほかの人は死を目の前にして抗癌剤を打ってるけどなぁあたしはちゃうで!治るやんか~だから、あたしが笑わせてみんなの免疫を増やすのが指名ちゃうか?!
と、思っていたそうです。

そして、彼女と話をしていたときもずっと笑ってました。
あたしもずっと笑ってました。
辛い話も笑ってました。
あたしも聞きながら笑いました。

幸せだから笑う。
笑うから幸せになる。

両方彼女から教えてもらいました。
当たり前だけど、笑って毎日を過ごすって大事なことですね。

ということで、今日も一人ニヤニヤ?笑顔で過ごしてます♪
[PR]
# by mummy71 | 2014-04-15 08:35 | 友人

春です(笑)

今朝、うちの前をとおる二人組の女の子がウチの中を一生懸命覗いてました。
で、通り過ぎたと思ったらまた覗いてそして逃げていったんですけどね・・w
どうも次男のクラスメートらしいです。
この間見たときは長男の方がパジャマでTVを見ていたとこを目撃したと言われたらしいです。w
戻ってまでのぞくとこみると・・うちの息子に興味あるのかしら?(ΦωΦ)フフフ…

そして、長男は最近巷で人気のゴムで作ったブレスレットをして戻ってきました。
それも、ウチの長男の好きな色の組み合わせ!
あら?あんたの好きな色じゃん♪と言ったら、うん。なんかそれで作ってくれたんだって~
へ~~へ~~~へ~~~(ΦωΦ)フフフ…
長男の友達曰く、その子はうちの長男の事が好きなんじゃないかと噂してるそうで・・

へ~~~へ~~~へ~~~~
モテるね~~~♥

うちの子供たちもそんな年頃になってきたんだ~と、嬉しさとそしてちょっと寂しさがこみ上げてきた日でした。
子供って本当に「あ!」という間に大きくなっちゃな~~。
あと数年、家族で沢山思い出作ろうね♪

しかし、NZはこれから冬に向かうけどうちの息子たちは春に向かってるようです(笑)
[PR]
# by mummy71 | 2014-04-14 20:27 | 子供ネタ(結構笑える)

選択の仕方

最近、友人から教えてもらった斎藤ひとりさんをYoutubeで調べて聞いたりしてます。
その中ですごく心に残った言葉のひとつが

「正しいではなく楽しいを選択しなさい」

ということでした。
自分がどっちが楽しいかと考えろと・・
正しいことをしようと思うとしんどかったり辛かったりするけど、楽しいことをしようとしたら全くそれはないと・・。
楽しいことが自然と正しいことへと導いてくれるでしょう。

Zumbaをやっていても、どうやって生徒さんに正しい動きをわかりやすく教えようかといつも思ってました。
正しいを考えたら沢山沢山悩みました。
でも、それをやめてどうやってみんなと楽しもうかと考えたら毎日のクラスがとっても楽しくてしょうがないです。
考え方ひとつで全てが変わるってこのことだなって思いました。
やってることは実はあまり変わらないけど楽しいんですよ。
そうなんです・・・正しいことを教えなくていいってことは気が楽なんです。
で、楽しい♪

こんな簡単なことにいままで気づきませんでした。

生徒さんも少ないときは3人なんてこともあります。
この間は一人でした。(笑)
今までは何か間違っているから人が来ないと正しい方法を考えて頭を抱えてました。
でも、今は、一人でも来てくれて楽しんでくれればいいや~あたしは楽しいからいいや♪
って思ったらなんか全然気持ちがかわりました。

そのおかげか、来るときはそれなりに人が集まってくれるようになりました。
そしてこの間生徒さんに

「ボウボウワは、人数が多くても少なくてもいつも同じ!手を抜いたりしないし笑顔!だからボウボウワのZUMBAすっごくいい!大好き」

と、言ってもらえました。
嬉しかった!!

正しいじゃなく楽しいの原理は全てに当てはまります!
だから、今では何かに立ち止まって迷ったら「どっちが楽しいかな?」って考えるとワクワクします!

楽しく人生生きなきゃ損!

さて、今夜も楽しく踊ってくるぞ~~♥
[PR]
# by mummy71 | 2014-04-07 13:59 |