お聞きしたい

あたしの知人が、最近彼と別れました。

一応、婚約指輪をもらってる仲。

彼女の方から、お別れを言ったのですが・・・


その彼から・・

「婚約指輪代返して!」

って、言われたそうです。



「そんなもん、指輪返せばいい!」

と、あたしは言ったのですが・・

彼女が一緒に行って、彼女が選んだ指輪なんです。


で、その彼が、
「一般的には、現金で返すものだよ。」


って・・・




っていうか・・・日本って・・・・・一般的にはそうなの?



っていうか、結納とか交わしていた訳でもない。
結婚式の日取りが決まっていたわけでもないわけで・・・

言ってみれば・・おままごとの婚約ごっこじゃん!!!




で、指輪代返しってって・・





穴の小さい男・・

だから、振られるんだよ。ボソ・・


万が一、ちゃんと結納とかかわしていても指輪代を現金で返すものなの??


とにかく、彼女、現金で返すものなの?



誰か教えて~~~
[PR]
by mummy71 | 2011-10-04 08:42 | 日本

原発

日本の地震、今日も千葉で震度5がありました。
やはり、家族がいるものとしてはとても心配です。

しかし、地震もそうですが、原発問題。
ものすごく心配です。
千葉も東京も(妹が住んでます)200km~250km圏内。

先ほどNewsを見たらレベル7まで引きあがるかもしれないようなことが書いてました。
それって・・・チェリノブイリじゃん。
もうさ~小出し小出しで少しづつ危険信号を上げて言って、感覚を麻痺させて行こうって魂胆じゃね~のか?!そこの、国会議事堂内のおっさんたちよ~~~。(-∀ー#)

危険なら危険でさっさと、方法を考えて国民を移動させてくれよ。

今日は、我が妹の書いたブログを読んで、確かにな~と、思ったのでここにコピーさせていただくことにしました。(多少削りました)



「思います。考えます。

原発批判ってどうなんだろうって・・・

何かあると批判する風習って違うと思います。


今回の原発問題も、地震が起こる前から普段自分が使っているエネルギに

興味を持ち学んでいたら、今回起こる前から本当に原発は必要なのか等

考えていたと思います。

自分の事は自分で守る・・・

少し、今の日本人にかけているのでは無いでしょうか。

みなさん今まで使いたいだけ電気使っていて

いざ原発問題があがると批判・・・

では、この温暖化の中みなさんはエアコンや扇風機を使わずに生活出来ますか?

以前から、コンセントもとから抜いて居ましたか?

夜出歩くのをやめて、家族全員で家で過ごしていましたか?

原発つぶすために、今後色んな事を我慢出来る上で批判していますか?

以前から私たちの生活に電気は必須です。

電気だけではありません、水道もガスも・・・

自分達の使っているありとあらゆるもの、どうやって作られていたかきちんと

学んでいましたか?

確かに、今後原発をどうするかは討論必要と思いますが

散々使うだけつかいお世話になっていた物を批判するのはどうかと思います。

使っていた私たちも同罪です。

だって、原子力発電で作った電気を使ってたなんて知らなかったもん・・・

は、言い訳にはなりません。

法律知らなくても、法を犯せば罰せられます。

今後自分がどう生活していくかを考える必要があると思います。」



全部読みたい方どうぞ。
普段は、食レポ書いてます。↓

妹のブログです。


確かに、今までさんざ当たり前のように使っていて、批判だけってのはね~~。
納得したブログでございました。

ただ、今回のこの危険度については、小出しに出してるのは許せない。
原発うんぬんよりも、政府の対応が腹が立つ。
とにかく心配です。

地震も原発も・・・・
早く、日本人に心の休まるときが来て欲しいです。
それは、ここクライストチャーチにいるあたしたちも含めてです。
[PR]
by mummy71 | 2011-04-12 09:34 | 日本

ウチの実家の近所は、別荘地です。

だから、右も左もお隣さんがいません。
ウチの前に住んでいたおばあちゃんも2年前なくなって空いてます。


そういうところを被災者に貸せばいいのに・・・・


右は確か川崎の方、左は確か東京の人。


すぐに住めるものは全てそろってるんだから・・・

とりあえず、親戚や知人に避難所生活をしてる人がいたら貸せばいいのに・・・


ただとは言わないよ。


家賃は当分免除で、水・電気など最低限は払ってもらえばいいのではないかしらね?!?!



そういう所たくさんあるんじゃない?



ウチの母に電話したら、困ってる友人がいたら部屋を空けますといってくれました。
2人暮らしの両親に3ベットルームもいらないもんね。



そういう人もたくさんいるんじゃないかな?




ただ、今、こんな状態だから精神的に他人と住むのは難しいという人も多いと思う。
それだったら、しょうがないけど・・・・。



政治家さんのお宅も、たくさんお部屋余ってるんじゃない??
親戚や友人にスペースを貸してるのかしら?


皆さんはどうですか?

もし、空家や別荘があるならば是非オファーしてあげてください。
[PR]
by mummy71 | 2011-03-16 09:42 | 日本

募金まとめサイト

こちらです!

詐欺に気をつけて!!!!
[PR]
by mummy71 | 2011-03-13 09:10 | 日本

こちらは、阪神淡路大震災被災者の方からのメッセージです。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!


食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

★あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

電気屋さんからの忠告!です。
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
避難する方もブレーカーは落としてください。壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。


また、携帯のメールは自動受信はされないとのこと。
どうしても必要な場合はセンター問い合わせをしてください。


余震が続くと精神的にもだんだん弱ってきます。
でも、食べれるときにしっかり食べて寝れるときにしっかり寝てください。
日本の再建・チャーチの再建、一緒に前に進んで行きましょう!

とにかく今は気をつけてください。
危険なものには近寄らないように!
[PR]
by mummy71 | 2011-03-12 14:29 | 日本

常識

ある友人が、日本にいる友人に言われた一言。

「これって常識でしょ。海外生活長いから忘れちゃってるんじゃないの?」

ふ~~~~ん。

ま~図星の所もあるんでしょうけどね。
あたしは、多分、忘れてますよ。
日本の常識ってなんだったけか?!

でも、海外生活長いと常識がないってわけじゃないんですよ。

所変われば常識も変わる。
郷に入らずんば郷にしたがえ。

でも、逆に質問ですが、日本の常識っていうのは海外で通用するんでしょうか?
逆に、海外で見ていて恥ずかしい・痛いな~って思うことありますよ。

ま~もともと、常識なんて言葉、使うこと自体なんか上から目線で嫌いです。

良識のある考え方。
は、大事ですけどね。

彼女がなぜそんなこと言われたかは、ココには書けないのですが、あたしにしたらそんなこと・・・って感じです。
それに対してものすごい長文にてお叱りをいただいた彼女の方がかわいそうで・・・(涙

というか、こっちでは普通にやってることなので、あたし自体びっくりでした。

あたしなら、そんな友人、面倒だからいらないかもしれないな~
常識が合わない=感性も合わない
だから、いいや~って所あると思います。

ラッキーなことにあたしは、いまだ、日本の友人に「変わってるよね~昔から」と、言われても「非常識」と言われたことはないですね。
あ・・・でも、あたしの日本の友人ってみんなちょっと「外れてる人」たちですけど(笑
結局は「類友」なわけだ。
[PR]
by mummy71 | 2010-10-08 10:32 | 日本

やっぱりお菓子天国

今日、ネットのニュースを見ていたときに「コネタ欄」で気になる話題を発見。

「そのままでも美味しい無印ポテトチップス」

ポテチは子供の頃から大好き♪
子供の時は、母が「生協の箱に入ってるポテトチップス塩味」を買ってくれていた。
自分で買うようになってからは「湖池屋 のりしお!」が一番のお気に入りだった。
そして、今は「ETA ケトルチップス 塩味」が一番のお気に入り。
(NZのものです。こちらです↓)

c0105680_838478.jpg


ポテトチップスってクランチーなほど、カロリーが高くなるらしいです。
だから、あたしのお気に入りのケトルはかなりやばい・・・。
プリングルスと並ぶかもな・・・・

ちなみにこのケトルチップス、昔は他のETAのチップスと共に99セントで売り出ししていたのに今は別格になってしまいました。
安くても$1.50はするかな・・・

あと、もう一つ「Krispa」のチップスは、何を食べても日本の味に近かったので昔はまってました。

c0105680_8545140.jpg


この写真は「ナチュラル」なので塩が薄くて日本人向けですね~
これの「緑の袋のチキン味」が日本の「カルビー コンソメチップス」に味が似てるんですよ!

おっと、またまた話がそれましたが、この無印のチッピーそそられるのが・・無印から別売りに子袋で「味」が出てるんですよ!
例えば「しお昆布」「しいたけ」一番人気の「スモークチーズ」変わり所で「メープルシロップ」。
これが、35円で出ていて・・・ポップコーンなど他のお菓子にも使用できるし、サラダやお料理にも使う人いるようです。
「メープルシロップ」なんて、クッキーやホットケーキ焼く時にも使えそう~。

こんなのを読んでまた「あー日本は至れりつくせり~」「食の天国」なんて思ってしまいました。

レンジでポテトチップスができちゃう『I Love Chips』

こんな記事も見つけました。残念ながら古い記事なので、詳しい詳細を見ようとジャンプしたらもうHPなくなってました。
購入したい方はこちら『I Love Chips

これ欲しいな~って思っちゃいました。
普通に芋を買うなら安いし・・・それこそ、無印の35円の粉で超楽しめる!
サツマイモでサツマイモチップスとかも出来ちゃうし~
なんかいろんな種類つくれそうだし・・・子供と楽しめそう!と思いました。

そしてそして・・・一番の魅力は「油要らず!」

ということは・・・・・カロリー超控えめチッピー好きにはたまらんこの商品ですね。
本当、日本って至れり尽せりだわ~。

なんか、こんなにいろいろ書いてると、すごい普段お菓子を食べてるイメージがありますが・・・
チップスもお菓子も普段は食べませんよ!
家に買い置きがあるのは、彼のお弁当に入れたり、彼の夜食だったり・・子供らのおやつだったり・・
それをちょっとつまんでみたりしますが・・・(苦笑)
一応、もう体は中年代謝なので気をつけております。
はずれないお菓子の見つけ方としては・・・・まずは、王道の「オリジナル味」を買うんですね~
これが美味かったら結構何味を食べても外れなかったりするものです。
ちなみに・・・NZの「セキネチャーレインジ べジクリスプ ナチュラル」

c0105680_9174462.jpg


これはチップスではないんですけど、日本の海老せんべいの海老のないやつのような味ですげーーー美味い!
はまるとはまりまくる、恐ろしいものです。
一度食べてみてください。
本当に、これは一袋「あ!」と気がつくとなくなってます。
カウントダウン・ウールワース・フレッシュチョイスにしか置いておりません!
価格は$1.90ってところです。
べジチップスというからには、体にいいのねーなんて思いながら裏のカロリー表示を見てみると・・

・・・・・・・・・・・・・

美味しいものをを食べる時は、カロリーなんて忘れて楽しもうよ♪

ん・・・これがデブの元・・・??!!っていうか・・あたしやっぱりお菓子食ってるよね??!ボソ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2009-05-09 09:22 | 日本