カテゴリ:ニュージーランド( 171 )

停電

1ヶ月に一度の更新になってきてしまったな~このブログ(笑)
一年で12回って・・少な!(笑)
書きたいことはあるんだけど・・・。

それはさて置き・・・、昨晩、突然の停電。
ちょうど夕飯を作り終わった9時過ぎごろ。
水曜の夜は家族総出であたしのZUMBAのクラスに行くので遅くなっちゃうのよね。

突然真っ暗になった家の中。
懐中電灯を取りに廊下に出ると、後ろから息子二人が金魚のフンのようについてくる(笑)

「何?あんたたち怖いの?」
「・・・・う・・・・・うん。」
「(笑)おばけなんて出てこないよ。ま~あたしもオバケ怖いけど・・・」

そしたら次男が
「マミー、オバケは怖くないよ!オバケは襲ってこないでしょ!それよりゾンビが怖いんだよ!!」

ブハハハハハハ!!!!

なんじゃそりゃ!!!


ご飯の支度もできたところで、「食べるよ~~。フォークだして~~~」

長男「じゃ~寒いしこたつつけようか?」

だから・・・停電って・・・。


ご飯終わったら彼が
「寒いのか?温かい飲み物でも飲むか?」

だから・・・停電って・・・。(こっちはガスでなく電気が主流なんで)


なんだかな~うちの男性軍w


なんだかんだ言ってなかなか戻らない。
しょうがないからご飯を食べた後みんなでこたつに入って団欒。
体温でこたつの中あったか♫

気づいたらみんなで寝てました。

ふっと目が覚めてその光景を見たとき・・。


なんか、幸せ♥


この間とうとう10才になった息子。あと、10年こうして一緒にこの家で過ごす可能性は低いでしょう。
こんな家族の一時がとっても大事に感じる今日この頃です。

しっかし・・オバケじゃなくゾンビが出て危険って・・・(笑)


停電時は皆さんもゾンビに気を付けましょう♫
[PR]
by mummy71 | 2014-07-10 11:50 | ニュージーランド

バブルな国NZ

ココって只今バブル時代真っ最中なのだろうか?
日本のバブルとはちょっと違うけど、すごいことになってるような気がします。

不動産の値段は半端ない高いし、家賃は住宅ローンより高い!!生活費も高いし・・
イングランドから来た人がびっくりするくらい高いんですからね~~あんな物価の高いとこからきてるのに・・。

クライストチャーチは特にそう感じます。
だって~街もまだガレキの山だし、人口もそこまで多くないのに物価を考えたら・・・うひょ~~。

そんなとこで食欲盛りの男の子2人育てるのはヒ~ヒ~ですよぉぉ(笑)

ウチの彼の妹がもうすぐ婚約するみたいです!嬉しいおはなし♫
その妹の彼の実家がものすごい金持ち!
お父様は、NZでTOP6に入る大手の企業の重役さんです。
去年、お父様はずっと進めていた中国との契約に取り付け無事契約成立。
こうして会社がTop6に入ったわけです。
それの厚礼ということで会社から特別ボーナスが年末に出たそうです。

が・・・その金額を聞いて唖然・・・

いくらだと思います??


15億ドル。

はい・・ボーナスで15億ドルです。

どう考えても、ココ、バブルでしょ・・・(-_-;)

ということで妹が嫁に行く相手の実家は只今新しい家を2年計画で建築中。

エレベーター・サウナ・室内プール・スパ・ジムが付いた家だそうです・・。

新築祝いのパーティーにお呼ばれするのを楽しみにしています!
今のあたしの楽しみです(笑)

しっかし、15億って・・・・。
あるとこにはあるな~~~~ww
[PR]
by mummy71 | 2014-06-11 10:20 | ニュージーランド

名言

気づけばずいぶん更新を怠っておりました。
ちっといろいろバタバタしておりやす。
その辺はのちのち・・・・(-。-;)

本日は、あたくしの作った名言を披露させていただきたいと思いマッスル!!
(*´ω`)ノ ハィ


「人生はポジティブに!運転はネガティブに!」



道路にかかげてほしいわホント・・・。

人生はポジティブに生きた方がいいと思います。なかなか、難しいけどね~~
で、車の運転はネガティブにしていただきたい!

たとえば・・・
信号が青になったけど信号無視の車が突っ込んでくるかも知れない~~と、左右確認。
わき道から突然暴走車が出てくるかもしれない~~と減速運転。
と、まぁ~ようは悪いことが起こる事を想像して運転してる分には、ま~ず、もらい事故してもよっぽどじゃない限り軽く済むような気がします。


ついこの間、義理母がまた車をぶつけました。
追突・・・( -.-) =зフウー

「前の車が急に止まるのよ!進み始めたと思ったら急に止まるの!!でも、前の前が急に止まったから彼女もそうせざるおえなかったのよ!だから、彼女が悪いんじゃないけどね!」

いやいや・・・そういう問題じゃなく・・・・

悪いのは・・・・


お前じゃ!(-"-;)


車は急に止まるときもございます。
だからこそ、急に止まるかもしれないとネガティブに考え車間距離をあけるんです。

人生も運転も他人に責任転嫁して生きるのはやめて・・(-。-;)


「でも、いいの!そのために保険に入ってるのよね~~♪」


ま~このくだりはよしとするよ・・。
人生ポジティブだわ・・(笑)

しかし、こんな人・・・道路で運転してほしくないわ~~~
[PR]
by mummy71 | 2013-08-12 11:49 | ニュージーランド

今回の初めてのマイホームをこのCHCで買うにあたって感じたこと、前もってやっておけばよかったことをまとめてみました。
これから買う方たちの少しでも参考になればと思います。


Open House

とにかく見る!みまくる!!
そして、やはり季節は冬がおすすめです。

基本中の基本!
TC1・・地震で全く被害のなかった家
TC2・・ちょっとだけ破損あり。
TC3・・液状化などで家の基礎に被害あり

TC1はやはり高いです( -.-) =зフウー
TC2でも十分いけますよ~~。
TC3になると銀行がローンを貸してくれない場合もあります。

保険
ハウスインシュアランスのチェック。
今から入るのは不可能に近いので、すでに保険にかかってる家にしましょう。
大抵は古いオーナーからひきつげます。

家を見るとき

窓の角・隅のチェック。
木枠の場合ここで湿気の酷い家かどうか見れますよ。

暖かさは、冬の方が家に入った瞬間わかります。
夏はどこでもどんな家でもいい感じ。
なのでチェックが難しいかも。

キッチン・風呂場がリノベーションしていない家。
安い価格で買いたいのであればその方がいいです。
リノベーションしてあるだけで5万ドルは変わってきます。

EQCりペアーがまだ済んでない家。
済んでた方がいいな~と思っていたんですが、まだだったらば自分たちのやりたいようにやってもらえるのと、業者さんにエキストラで自分たちが直したいところをお金を出して直してもらう。
そしたらサラで頼むよりも少し安く上がります!
(ただし、りペアーがいつくるかはわかりませんのであしからず・・w)

朝日が昇る方向にキッチンがあって北向きにリビングがある家。

あと、これは私的な価値観ですが・・
家はいくらでもりペアーがきいたり、お金があればたてなおしたりできますが、環境だけは変えられないので、環境重視に見て回るのがいいと思います。
安い家にはなにかとありますので要注意!例)高電圧塔の近く。 商業地の近くなど・・。

新しい住宅地などができていて、新築の家もたくさん建ち始めてますが、とにかく土地が狭い!
CHCの昔からある地域の平均的な値段のそれなりのエリアのお家は、だいたい土地が700㎡・建坪110-130㎡です。
同じ値段で新しい住宅地ですと土地が400-500㎡・建坪150-170㎡と言ったところです。
場所によってはガレージがとなりの家とつながったりしています。
この先のCHC、街が直ってくると同時に人口が着々と増えてくるんではないか?と、思います。
そうなると、新興住宅地がどんどんできてくるでしょうけど、もともと古くからあるストリートなどの家を購入するのが難しいのではないかと思います。
これは、あくまでも価値観ですが、できるなら多少古くても土地の広いところを買う方がいいのではと思います。

家も縁モノです。
あたしたちも高い時期でエクスチェンジの悪い時に買っちゃいました(笑)
でも、今はここ以外考えられません!
大好き♡


必ずこのCHCにあなたを待ってる家がありますよ!
その家と出会ったときは、あれよあれよと買う方向にすべてが転がっていきます。
焦って怒って泣くときも多々ありますが、(ない人もいますがね)いつも思い出してください。
必ずあなたが来るのを待ってます。
タイミングですよ♪
[PR]
by mummy71 | 2013-06-26 18:38 | ニュージーランド

こうして、マイホームを購入したボウボウワファミリーですが・・

実は、子供たち・・・あたしたちと1年近くもOpenHomeを回っていて後半は、もう面倒で車の中であたしたちが見てる間待っている日々が続いてました。
なので、学校から帰宅した子供たちに「おうち買ったよ!」と、いってもどのお家かさっぱり(笑)

引き渡された時が、サプライズ!て感じです(笑)

持ち主の人が2週間後に海外に引っ越すということもあり、そこからはバタバタ。
ストレスの毎日・・( -.-) =зフウー

まさか、買えると思ってなかったこともあって心も金も準備不万端。
いや~~本当、こういうことって突然起こったりするものなのでいろいろ準備しておきましょう。
(これに関しては後日Tipなど書かせていただきます)

鍵も無事いただき、引越し。

いざ、引っ越しとなった瞬間さみしく切ない思い。

だって、あのフラットで9年間家族が一緒に暮らしてきたんだもん・・・。
もしかしたら、家族4人で住む期間って新しい家よりもこのフラットの方が長いということになるかもしれない。

考えてみると、引っ越してきたのは二男を妊娠中。

このフラットには、子供たちとのたくさんの思い出。

そう思ったら庭の草・木・ガレージ・窓・・・すべてに思い出が・・・

切ない。
"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

泣けてきた。


ラッキーなことに引っ越しの週末は3連休。
大きなものはほとんど初日で運ばれて行き・・。

乱雑・空虚となるフラット・・・

新しい家で最低生活できるだけのものは、運び込んだ。
でも・・・


「最後にもう一晩ここで過ごそう!」

と、いうわけで、思い出のたくさんつまったLivingに持っていた簡易マットレスをひきつめ家族全員で思い出を語り笑いながら就寝しました。

ありがとう。
とっても住み心地がよかったよ。
地震のときも家族を守ってくれてありがとう。
素敵な思い出をたくさん作ってくれてありがとう。
たくさんの笑顔をこの家族に与えてくれてありがとう。

そして、さようなら・・・・・

こうして、最後の夜を過ごしました。



c0105680_11363770.jpg

[PR]
by mummy71 | 2013-06-21 11:36 | ニュージーランド

道路事情・運転事情

さてさて、地震から1年以上がたってるCHCですが・・・
ここのところ、道路工事がすごいすごい・・・・(-_-;)


毎日が「クライストチャーチ迷路」です。
走っていると必ず回り道に出会う今日このごろ・・・(-_-;)

そして、ここは確か封鎖されてたな~と思いきや「開通」(*´∀`*)見っけ~~~♥
本当に毎日が、発見です!

って、いらんわ!そんな不思議発見!!(-_-メ) 


うちの近所なのに帰宅に30分くらいついやす運の悪い日もあったりします(笑)
回り道のオンパレード♫
ま~その分、車でカラオケ時間が長くなるのですがね・・・・


昨日は暖かく久々にちょっと青空だったんですけど、昼間運転していたら、制服を着た運転手。

見慣れた光景ですが、ふっと思ってしまった。
「日本じゃありえない(笑)」

ここは、16才から運転免許が取れるので、高校生がランチタイムになるとランチを食べにとか買いに車を運転してスーパーに行く光景などたまに見ます。
もちろん、休みの日の部活の練習も車。

たまに、親の車を借りてるんだろうと思われる金持ちの子供がベンツを乗り回してるのを見ると、少々カンに触りますが・・・
それは、ともかくとして・・・高校生の運転、怖い!!!!

若さってバカさ・・・そして無謀だわ(-_-;)

そして、昨日はお天気がいいので買い物に出る人も多かったようで、なんだか変わった運転手さんが多くてものすごく注意して運転してました。

マックのドリンクを車の屋根に置いたままの車。
右折しようとしたらいきなり右に並ばれて対向車線に並んでいた車。
一通の駐車場で逆走する車。

などなど・・・・

天気が暖かいと浮かれるのはわかりますが・・運転には十分気を付けてください(-_-;)

ということで、暖かくなってきたCHCの運転、みんな気を付けてね(^_-)-☆
[PR]
by mummy71 | 2012-08-17 07:32 | ニュージーランド

謝らない文化

本当につくづく思いますが、こっちの文化は謝らない文化!

呆れちゃうわ。


100%間違っていても、難癖つけてくる。

本当、親の育て方が悪い!


今週、あたくし代行ということでほとんど毎日ZUMBAを教えております。
楽しくやってま~~~~す。


が、月曜日の話です。


クラスが6時半から始まるのに、まてど暮らせど帰らぬ彼。

6時ちょっと前の時点で、携帯へ電話。


電話にでんわ!
(洒落を言ってる場合ではない。)


で、メッセージを送る。


何もなし。


6時10分。


焦る。


子供らにとりあえずあたしと一緒に来るように車に乗せる。


たまたま、あたしの向かう方向と彼の戻る方向が同じ。
ということで、すれ違える地点で子供を下ろそうと計画。



6時12分。
電話を何度もかける。
繋がらない。



すでに、ボウボウワ火山は噴火秒読み状態。



友人に、電話。
泣きつく。

仕事中の友人に、無理を言って本日教えるGymの前まで迎えに来てくれるように懇願。


快く受けてくれる友人。
(本当に最近お世話になりっぱなしの友人です。ありがとう♥)


15分、急いで出発。



と、電話が・・・


「車がブレイクダウンして・・」

「おんどりゃ~何やっとんねん!はよ~連絡してこんか!コラ!友達に頼んだわ!ボケ!」


火山灰や溶岩が飛びまくる・・・地球が壊れるくらいの大爆発!


「そこなら、6時半には間に合うから大丈夫!」

「本当に大丈夫だろうな・・お前(-_-;)友達、断ってもいいんだろうな・・」


ということで、友人には急いでお礼を述べ、お断り。


そして、ジムには6時25分に到着。
(めっさ、飛ばした(笑))


ジムの受付の方に事情を話、ジムの前で待つ。
(子供らは車の中)


こない・・・・・


2分前・・・(-_-;)


友人にもう一度電話。


そして、懇願。



友人、5分で駆けつけてくれた(T_T)


こうして、3分遅れでクラスをはじめた。




あの、ボケ・・・・・丸焼きにするか・・・それとも、バラバラにしてミンチにするか・・・



そう、おもいながら笑顔で踊るinstructorボウボウワ・・・・



今度ばかりは許せね~~(-_-メ) 



つづく・・・・
[PR]
by mummy71 | 2012-06-27 12:36 | ニュージーランド

雪です

今年また雪が降りました~クライストチャーチって、冬、ものすごく寒いけど雪が降ることがあまりなかったんです。それも、こんなにどっさり積もるなんて・・・
去年が初めてでした。

そして、今年・・まだ、暦の上では冬が始まったばかりなのに・・・

雪・・

c0105680_1772979.jpg



とりあえず、子供らを送り出す。
いってらっしゃ~~~い。


嬉しそうに登校!


と、おもいきや・・・・5分で戻ってきた(-_-;)



休校




ひ~~~~(T_T)


一日家で子供らとスタックだ~~~~。



Gymも行けないし・・・
でも、ZUMBAはONだったので歩いてチームのZUMBAに参加してきました。
さすがにこの雪の中・・来ていたのは12人。


たまたま、ウチのボスの旦那も休みでクラスに顔を出したため、うちの子供たちをボスの家に連れて帰ってくれました。
ボスの家の息子とは、うちの長男が同じクラスなんです。
なので、ZUMBAの間一緒に遊んでいてくれました。


Zumbaが終わって外に出ると、あれま~すごい積もってる(-_-;)


子供たちを迎えに行ってコーヒーをいただき家に着く頃にはもうすごい降雪量。


しっかし、すごい・・(-_-;)

c0105680_1713632.jpg


4WDじゃないと外出れない(-_-;)



こうして、家にスタックです。

本当は、夜、彼と一緒にお食事デートに久々に行くはずでした。
ベビーシッターも頼んであって、メニューも見て、オーダーも決めていたのに・・
もちろん、レストランも雪でクローズ(T_T)


こうなったら・・呑むしかないね。


って、ことで・・昼から飲んじゃいました(笑)

c0105680_1715782.jpg



まずは、チャイナブルー♥

c0105680_17155194.jpg


Vodka マティーニ♥


オイオイ・・(-_-;)
昼と言っても3時頃ですけど・・・(←醜い言い訳w)


そして、友人もワインを持って訪ねてきて・・・
どんちゃん始まっちゃいました!( ´∀`)


夕方、他の友人から電話があり、雪で売れ残りの寿司がいっぱいあるということで、届けに来てくれました。で、もちろんその友人も混ざり・・


どんちゃん♫


気づいたら、友人たちも帰宅し10時半くらい。
フェイスブックを見ると、覚えてないコメントを自分でしてるし・・(-_-;)


あ~あ~
怖い怖い。
また、覚えてないよ。
それも、つい数時間前なのに・・・


こうして、少々シラフに戻り就寝いたしました。



今朝は、綺麗なスカイブルー!
晴天です。


が、学校スタート10時半。

道路の凍結なので、送り迎えが危ないからみたいです。


c0105680_17204296.jpg



こうして、元気に今朝10時半!学校に向かいました!!
今夜も道路凍結してます。
きっと明日の朝もだろうな~~~


もう、雪いいですから~本当。

学校休みになるのは勘弁して欲しいです~~~。
[PR]
by mummy71 | 2012-06-07 17:22 | ニュージーランド

違反切符?

この間、Gym帰りに家に帰る途中、パトカーとすれ違いました。


ふっと、バックミラーを見るとUターンして後ろにつかれ・・

????


右折しようと道路の途中で、ウインカーを出していたら、パトカーも?


しかし、途中で笑いながらやっぱり直線に戻りうちの車の脇をすり抜けて行きました。


ハテ?







も・・・・もしや・・・・・(-_-;)



あたし、最近、ドリカムやサザン、ミーシャなどを車の中で聴きながらカラオケ状態です。


多分ですが、たまたまホルダーにIpodを立てかけて歌ってたりするときもあります。


CDを聞いて歌っていたのですが、もしかしたら車でヒトリ喋ってる状態。
すれ違いざまにホルダーのIpodをIphoneと間違えた。


=車の中で電話中?


って、思って様子を見にUしてきたのかな?


で、もって、よく見ていたらたまにハンドルを叩いて音頭をとりながら、かなり熱唱中のあたし(-_-;)



「アレって、車の中で歌歌ってんじゃないか?」
「本当だ、電話中じゃなくて熱唱中か?!!!クックっク・・・」


てな会話がパトカーの中でなされていたとか????




恥!!!!!!





切符はきられなかったけど・・・


笑われた。(-_-;)





事実は、わからないけど・・・・。

なんか、やっぱりあたしを見て笑ってた(-_-;)





違反切符はなかったけど・・・

なんか、複雑な気持ちです。
[PR]
by mummy71 | 2012-05-31 12:21 | ニュージーランド

冗談の通じない人たち

つくづく思うのですが、本当にこっちの方って冗談が通じないな~
と、思ってしまいす。

この間、腰を痛めていたときに、あたしがヒーヒーいいながら仕事をしていたら仲のいいチームメイト(KIWI)に

「なんなら思い切り足踏んでやろうか?そしたら、その痛みで腰の痛み感じなくなるヨ・・ケケケ・・」

「やさしくしろ!病人だぞ!ケッ!」

ってな、会話をしてましたら・・他のチームメイトに

「なんてひどいことを言うの!大丈夫ボウボウワ?なんか出来ることある?」

と、半分真顔で言われました。


「あ・・大丈夫。やさしいね~~~ほらみろ!!!じゃ~とりあえず、足踏んでおいて・・腰の痛み感じなくなるらしいから・・ケケケ・・」

と、冗談をいいましたが、「ハハハ」と笑いながら少々呆れてました。


意地悪を言う仲のいいチームメイトは、本当唯一気の許せるヤツです。


あたしにしてみれば、表面のいい人たちほど、怖いものはない・・・。


本心なのか本音なのか・・これで、調子にのって

「じゃ~これとこれとこれやってもらっていいですか?」

なんて、頼んだ時には・・・
後でなんと言われるか・・・(-_-;)



あと、自我が強い。
自分が一番と思ってるので、聞かない!

人に意見を聞いておいて、「コレはどうかな?」と提案しても・・・
あたしはこう思うしこうしてるの!
みたいな答えが毎度返ってくるのにはびっくりする!

要は、聞いてもらいたいだけってやつね。
だったら、素直に「すごくない!」と、見せびらかしたほうがよっぽど気持ちいいのに・・・


会話を聞いていても、ちっとも交わらないし自慢大会で誰も笑いを取る奴いないし・・
ちょっと、あたしが笑いをとるために自分を落とすようなことを言うと「そんなことないわ!」と、いかに素晴らしいか語ってくれる。
ありがたいが迷惑・・。ちっとも楽しくない。
逆に変に全面否定され、心にもないことを語らる方が「本当は、こいつあたしのことそう思ってんのか?」と裏を書いてしまったりする。

ま~あたしも相当ひねくれもんだが・・・・


この間も友人の名前がドンキーの鳴き声と同じ発音だ!
ということで、KIWIの人に鳴き声をやってもらって、「彼女の苗字の発音なの!ドンキーちゃんと呼んで!」てなことを冗談で言っていたら
「ボウボウワ!」
と、声を高々怒られてしまった。

「彼女はあたしのとても親しい大事な友人ですから大丈夫です!」

と、言ったら・・

「ラッキーよあなた!」

的なことを言われてしまった。(-_-;)

つ~か、あいつら友人同士で常に「奥様今日もお綺麗ね~」「いやだわ~オタクこそ~」「奥様に比べたら・・・」「何をおっしゃるの~奥様こそ~」ホホホホ~~とでもやってるのだろうか・・


気持ち悪!


ま~人は人。
あたしは、あたしなのでこれからも意地悪言ったりイヤミを言ったりしながらも、友人たちを大事にしていこうと思います。
ある意味、冗談の通じる友人たちばかりであたしは本当にラッキーだ。
[PR]
by mummy71 | 2012-05-16 10:16 | ニュージーランド