カテゴリ:ニュージーランド( 171 )

おはようございます。
すっかり先週はBlogをサボっておりました。
先々週の疲れがなかなか取れずにおりました。

ま~また、先週の話は後ほど♥


今回は、「クラスとチャーチが日本へ到来」でございます(笑)



c0105680_7215064.jpg



↑クリックしたらWebに飛びます♫

「クライストチャーチ留学フェアー」

これ・・・街を上げての企画モノ。

元ラグビー日本代表アンドリュー・マコーミックのサイン会
マオリショー
模擬英語クラスや各種セミナー
小学校から大学までの学校スタッフが一同に揃い個別カウンセリング
(これは、本当に地元で現在活躍中の人たちが来ます)
中高留学、親子留学やワーホリなど様々な留学の紹介

モロモロ・・・

本当にミニクライストチャーチが体験出来ます。


このチャーチ、観光の街、留学の街と呼ばれておりました。
あの・・・2010年9月・・・そして、2011年2月の地震でめっきり観光客も留学生も減ってしまいました。
(T_T)
活気あったあの町が・・・


今のクライストチャーチ、復興をかかげてみんなで手を取り合って市民が一丸となってます。
とっても暖かく素敵な街です。
そして、相変わらず「のどか」ですよ(笑)
このへんは何があっても変わらなさそう!!


ということで、この留学フェアー、是非皆様お立ち寄り下さい。


5月20日 日曜 東京
5月22日 火曜 名古屋
5月24日 木曜 福岡
5月27日 日曜 大阪


の予定です。
詳しい情報はWEBサイトをご覧ください。

ボランティアの通訳も募集しております。
Webの方からお問い合わせください。


Go Christchurch!!
[PR]
by mummy71 | 2012-05-07 07:19 | ニュージーランド

スクールホリデー

只今、スクールホリデー中です!

金曜日から始まったこのholiday今回は22日まで・・・。
こっちってなんでこんなにホリデーが多いんだか・・(-_-;)


金曜は、イースターだったこともあり彼もお休み。
4連休でした!
(*^^)v


金曜は、久々にアシュバートンというCHCから1時間程離れた街に行ってきました。

友人がそこにお家を買ったので、そのハウスウォーミングに行ってきました。


が、1号線・・・南に下がる道なんですが、軽い事故があったらしく大渋滞!!
ココ、南下するにはその道しかありません。
そして、2車線なので事故があったら1車線クローズ・・・そんなわけで、いつもなら1時間がこんかいは2時間かかりましたよ。
子供たちも、あまり長く車に乗ってることがないので、「まだ?まだ?まだ?」とうるさいのなんの(-_-メ) 


でも、アシュバートン・・よい街でした♥
昔のCHCを思い出させる雰囲気をかもしだしてました。
好きだな~~~~

彼らが引っ越したときにも、ローカルペーパーにWelcomeで見開きで彼らの紹介が載っちゃうんですよ!(笑)
悪い事出来ない街です(笑)


着いたらすでにBBQは始まってました~~~
すごい、ご馳走♪


c0105680_6403885.jpg



お家も裏庭がすごく広くて、畑もあって素敵だったな~~~
CHCであんな広いところ・・とてもじゃないけど買えない(-_-;)
子供たちも大喜び!
裏庭でクリケット大会です!
どんだけ広い~~
ウクレレの演奏会もありました♥

c0105680_6394587.jpg





こうして、金曜日はBBQを楽しみ、そして、呑んで・・・・帰宅♥
途中、車酔い・・・
羊に見られながら草むらで・・・・ボソ・・・


素敵なイースターホリデーのスタートでした!

おまけ・・
c0105680_641872.jpg

ウクレレに興味津々(笑)
[PR]
by mummy71 | 2012-04-10 06:41 | ニュージーランド

前回ここにのせました、サンドアートプロジェクトのビデオが出来上がりました!

サンドアートプロジェクト


さて、どこにあたしたちは居るでしょうか?(笑)

ここって、YouTubeの貼り付けが他のブログのようにできないのが嫌よね・・・(-_-;)
文字でしか出てこないし・・・

是非、みなさん見てくださいね!
ありがとう!
[PR]
by mummy71 | 2012-03-28 20:21 | ニュージーランド

昨日から、ココNZの道路のルールがかわりました。

知ったのは、かれこれ1ヶ月前・・(-_-;)


ビックリでした!


左側通行なのは日本と同じでしたが、右折優先だったのが、突然左折優先に変わったのです!


なんでさ!いまさら・・・(-_-メ) 


どうも・・・左側通行で右折優先はこの国だけらしく、他の国々と合わせるとか・・・・

だいたい、イギリスの移民の多い国なのになんで初めからそうしなかったのかが不思議だよ!



そんなわけで・・・・・


外に出るのが・・・



怖!!!!!



運転するのが・・・


怖!!!!



みんな、えらく慎重に運転してたらしいですよ・・昨日。



それでも、ウチの近所で大事故がありました(-_-;)



考えるだけで恐いです。




だいたい、80すぎのお年寄りが、平気で運転しちゃう国ですよ・・あの人たちに今更ルール変えたって言ってもね・・(-_-;)



ドキドキしながら今日は運転したいと思います。

クワバラクワバラ・・・
[PR]
by mummy71 | 2012-03-26 05:43 | ニュージーランド

2月22日

今日は父の誕生日!
そして、去年・・・チャーチの大地震のあった日です。
あれから1年です。
早かったでも長かった・・・
[PR]
by mummy71 | 2012-02-22 18:33 | ニュージーランド

去年のクリスマス前にあった地震以来、またまた、揺れてます。

もう、毎日グラグラ、ユラユラ・・・
今朝も大きめのがありましたが、子供たちグッスリ!
多分、もう、M6くらいでは驚かなくなりましたね。

高架下に住んでると思ったらそんなもんでしょう。

怖いな~って思わないことはないんですよ。
でも、だからってどうにもならないんだもん。


それより・・・

地震の楽しみを見つけてしまいました。



クリスマス前の地震の時に、またまた、被害があちこちに出ていたんですけどね・・・

やったんですよ。
また・・・
地震があると恒例になりつつある・・・


汚れたラベルのワインの叩き売り!

30ドルクラスのワインも全て$10均一でやってたらしいんです。

そう。・・・・

らしいんですよ・・・・・


(´;ω;`)


行きそびれました。



ウチの近所の酒屋に走ったときには既に遅し・・・


それでも、売れ残りの中から2本購入。



く・・・悔しいです。




それから、グラリと来るたびに・・



大きくなったら・・・

あ~ウチの皿が割れたら・・・・・


その時は、ワインが安売り♥


と、考えながらその一瞬を過ごしております。





そうなったら、地震ともいいお友達になっちゃいました♫




次回、大きなのが来たときは、次の日、もしくは2日後に酒屋に走ります!


よっしゃ~~~~~。





頑張るぞ!





と、言っても・・・もう、地震が止まってくれることが一番いいことなんですけどね。ボソ・・
[PR]
by mummy71 | 2012-01-02 06:33 | ニュージーランド

地震です。

はいはい・・また、地震です。

いきなりでかいのが「ドン」と・・(-_-;)


去年もこの時期に一度ありました。
今年もですか・・・


そして、かたずけて終わったら・・・


それ以上にでかいのが「ドン」と・・・


いろいろ落ちた。
あ・・割れた(-_-;)

ツリー落ちた(-_-;)


おもちゃが・・・・


預かってる金魚のタンクの回り水浸し・・・(-_-;)



友達宅の犬は、ビビって外に逃げるときにおしっこをちびってしまい。。。
友人そのおしっこで滑って転ぶ(-_-;)



あはっははははは~~


そう、笑うしかない。
ここまで来たら笑うしかないです~~(#^.^#)



CHCの人タフです。


笑って笑って・・・・



さてと・・・今日も元気に呑むぞ~~~!
[PR]
by mummy71 | 2011-12-23 13:16 | ニュージーランド

てなことで行ってきました。
本当は現地で集合のはずが、車を出して欲しいとの要望で郊外の彼の会社まで子供たちとともに行きました。
遅れて着いたにも関わらず、予定が押していたようで、そこからしばらく待たされることに・・・(-_-;)


ビルの中に入ると、日本人の団体様が10人以上いらっしゃいました。


「こんにちわ!主人がいつもお世話になってます。」


で、いいんだよな・・と、思いながら頭を下げてご挨拶。
以外にも女性が多い。びっくり!

挨拶の後、彼の職場の食堂でコーヒーを飲みながら待たせてもらうことにした。
子どもとともに、Vipの待合室にいるのは嫌だったのでそそくさと逃げる(笑)



待つこと30分・・
子供たちもお腹が空いて限界。
あたしもお腹が空いて限界。(笑)


やっと移動し始めた。



そして、ついた丘の上のボスのお宅は・・


c0105680_5405029.jpg



デカイ!!!(-_-;)


c0105680_543544.jpg



裏庭には、大きなプールとその向こうにテニスコート(-_-;)

c0105680_5443314.jpg


デッキにはオーナメントのレトロな電話と電話ボックス・・・
つ~~か、 庭、マジで広い!!
芝刈りしたら1日仕事?!?!?


c0105680_5454487.jpg



こちらリビングダイニング。
シーリングが高くて素敵♥


c0105680_5465040.jpg



さすがKIWI!デザート豊富(笑)


日本からの団体様に、ボソリと聞かれた。
「失礼だけど・・・これでおいくらくらいするの?このお宅・・」


「う~~~ん。このへんは、結構高級住宅地だから・・・ミリオン・・日本円で8千万くらいでしょうかね~」

「え!!!8千万!!!!!!ウチと同じ価格で土地も家も十倍だよ!!!」



え・・・八千万もする家に住んでんの?この人・・(-_-;)すげ~。
それも・・北海道?
北海道って確か家の価格とか安くて住みやすいって聞いたけど・・・(-_-;)


他の方が・・
「え?でも、おウチ、かなり安く買えるって聞いてたけど・・」
「15年くらい前でしたら安かったですよ。」
「そうそう、あたしが初めて来たのはその頃だったわ!」
「当時だったらいくらくらいで買えると思う?」

「う~~~~~ん。多分3千万くらいじゃないでしょうかね・・」

「えええええ!!!安い!!!」


みんなビックリ!


当時ならね・・。今は、絶対無理無理。


そして、この後BBQが始まり皆さん飲んで食べて・・・。

写真を撮るのを忘れましたが、隣に大きなリビングがあって、そちらでみんなで座って食べました。
10人近くのサイエンティストに囲まれたあたし・・・(-_-;)


よくよく聞いてみるとみんな大学の教授、助教授!

ひょえ~~~


無縁(笑)



結構酔っ払ってきてみんな気さくに話し出した。


(笑)


その中でも80すぎの現役の方がいて・・・
その人に、
「君のパートナーはどういう仕事をしてるの?」
と、質問。


「う~~~ん。よくわからないのですが、染色らしいです(笑)難しくて・・(#^.^#)」

「おおお!染色の部門か~」

「大学で勉強したものをそのまま使ってるみたいです。なんか、趣味が仕事になったって感じで楽しいみたいですよ。いろいろ発見するの・・(笑)」

「おおおお!わたしも今だにそうだ!若い人でそういう部門でそう感じるのは今時いないな~いいね~彼と話できるかな?」

「あ・・・連れてきますよ。」

と、ウチの彼を連れてきた。


そしたら、隣にいた女性に
「あなたチャンスよ!隣でしっかりサポートしなさい!」


え?
何が?

「はぁ~そうなんですか?」
「彼はこの世界では、かなり有名な人なの。世界に通じる人よ!」


えええええ!

そんなこと言われても(-_-;)


「あたし・・全然、彼の仕事わからないんですが・・・(-_-;)」
「いいのよ。隣で聞いていれば・・」


おおおおお!
なんか、日本のドラマの世界(笑)


という訳で、隣にいました。


はい・・・隣にいて・・しっかり・・・・


BBQにむさぼりついてました。(笑)



その先生、すご~~~~~~く素敵なおじいちゃんでしたよ。
話をしていて80過ぎなんて思えませんでした。



他の方々も、思ったより面白くて・・一人60すぎの方が来年結婚するという話をしていて、「いいですね~第二の青春♥」なんて言っていたら・・
「違うのよ!この人初婚!!!相手も初婚!!!会って2週間で決めたのよ!!」

オヨヨッヨ!すげ~~~♥

「おおおおおお!いいですね~~~~~。素敵だわ♥恋に年齢はないですよね~~おめでとうございます。遊び人もとうとう年貢の収めどきですか!(笑)」

「あなたうまいこと言うわね~そうそう、この遊び人もとうとうよ!!!」

爆笑

なかなか面白い面々。


大阪の方もいらっしゃって、13才年下。
写真を見たけど、綺麗な人だった。
美女と野獣かよ!!!

思わす!

「え!奥さんすごい綺麗!」


と、言ってしまった(-_-;)


「結婚してくれってせがまれて大変だったんだよ~」

「奥さんココにいないからなんとでも言えますよね~(笑)」

「あら!そうなのよ!あなた中々盲点付いてくるわね!」

爆笑


あ・・・つい・・・普段のあたしが・・(-_-;)


「なんて・・・素敵なカップルですよ♥」
フォロー(-_-;)


途中、他の女性から・・
「あなた長いのココ?」
「はい!」
「いいわね~~~こういうお席でも、日本みたいに女性が気を遣わないで男性が動いてくれるなんて~羨ましいわ~~」
「え?そうですか?」
「だって、日本だったら男性の空いたグラスをみたらおシャクしたり大変でしょ~こういう席・・」


はっ!!!


そうでした(-_-;)
忘れてました。
そんな、会社のシステム。


もしかして・・・あたし、日本人のおえらいさんを接待する、若手社員の奥さん?!?!?!


今気づいた・・・

あ~あ~あ~あ~

一番態度でかくて動かない(-_-;)


嫌味かしら?それとも、本当にそう思ってるのかしら?

ドキドキ・・

「いいわよね~こういう生活。あたしも憧れちゃう♥あたし、まだ独身なの。どうしたら、素敵な人見つけられると思う?」

え?(笑)

本当にそう思ってくれてるんだ・・よかった(-_-;)

「女性で助教授なさってたら、お忙しくてチャンスがないですよね~素敵な人なのに~~~チャンスを作ったら絶対すぐですよ!外に出る機会が少ないんではないですか?」

「そうなのよ!そうなの!!!!やっぱりでないとダメよね。」

「出たらすぐですよ(^_-)-☆だって、すごく素敵だなって思いますよ!」

「そお!ありがとう♥」


大丈夫よねあたし大丈夫よね。
接待してるわよね・・(-_-;)




ということで、こんな時間が続き・・・


やっと、数時間後、あたしたちは帰宅することに・・
子連れだったので、早々の帰宅。


もちろん、この後、帰路途中にある友人宅を襲撃。

「疲れた~~~敬語とか忘れちゃったよもぅ~~~(-_-;)」

と、飲み始めたら止まらない。

友人宅の迷惑も顧みず飲むわ食うわ・・・
そして、そのあとは記憶がございませぬ。

次の日、かなり酷い二日酔いでした。
オエ~~(-_-;)




でも、なかなか楽しかったです。
久々の日本のあの雰囲気(笑)


無事?終わったBBQでした。


しかし、あの家大きかった~~
ウチの彼も今の会社にいたらいつかはあんな家持てるのだろうか??
今は安月給だけど・・我慢よね♥
[PR]
by mummy71 | 2011-11-14 06:14 | ニュージーランド

サイエンティストのBBQ

キャ~~今日は

2011.11.11(#^.^#)


なんかこういうゴロって好き。
そして、現在こちらは11時♥

とくした気分。

(何が?とか突っ込まないで・・・)


今日は、こちら祝日です。
これから何をするかと申しますと、彼の会社のBBQに参加してまいります。

日本からサイエンティストが来てるとかで・・・・
招待されました。(-_-;)


服装も、ビジネスカジュアルで来てね。
化粧はあまり濃いめではなく・・・・
子供たちも、いつもよりちゃんとした服で・・・
だからと、かしこまりすぎないように・・・


って・・・

(-_-メ) 


どうしれ!ってさ!


分かりません。


来ていく服も、何を会話するかも・・・・



前回、彼の会社に訪問に行ったとき、出てきた同僚の方は、ズボンを胸の当たりまで上げてはいてました。
そして、まったく分からないジョーダンを言われて笑わなかったのはあたしだけ(-_-;)



あ~また、この状況に立つのね。



2011.11.11!
多分午後1時くらいにスタートです。(笑)

何が起こるかな~~~プ。
[PR]
by mummy71 | 2011-11-11 07:51 | ニュージーランド

振り回されてます

皆様、元気ですか?

あたしは、正直元気ではありません。
なぜなら・・・精神的に参ってます。


あ”~~~


KIWIと働くの大変(T_T)

いや・・・それより、自分がつくづく、神経質なんだと実感します。
そして、年齢と共に柔軟性がなくなってる・・


しかし、本当に直前になってからの連絡が多くて頭を抱えてます。

この間も、朝の11時17分にやっと連絡が入ったと思ったら・・・「11時半から始まるからそれまでに来てね!」

ええええ!
あと、13分!!!!

はぁ~(T_T)



あと、言ってることとやっていることの差の大きさ・・

「30分前にはクラスに来て準備をすること!」

当たり前のことだけど・・
てか、あたし行ってるし(笑)
鍵を持ってドアを開ける本人が15分前に来たのでは意味がないのでは?


「再来週にやるクラスの曲の編成しなくてはならないから早く決めて!」
「あなたは決めたの?」
「まだ!」


って、人に聞く前にお前が決めてから言えよ!
偉そうに・・・・。
(今度チームティーチします!)


一人頭を抱えて精神を病んでます。
いい加減になりたい。
そして、人に責任転嫁出来るくらいずーずーしくなりたい。


あ~あ~あ~


はぁ~ため息ばかり・・・
そして、胃が痛い。
[PR]
by mummy71 | 2011-11-09 07:51 | ニュージーランド