カテゴリ:ニュージーランド( 171 )

昨晩は、よく寝れました。

寝ると元気になりますね!



昨日の記事に書いたのですが、「ワーキングホリデーと学生ビザの人」今はチャーチから出てくださいね。
明日まで、オークランド行きの飛行機のチケットが$50で買えます。
特別措置だそうです。

あなたたちが、出てくれることが地元のみんなの協力になります。

家が壊れて住む所を探してる人がたくさんいます。
今のフラットを出てくれてスペースを作ってくれることで、そういう人達が移動できます。

とにかく、住む所がない人がたくさんいるんです!!!!

だから、協力してください。

ここでは、観光も勉強も仕事も、もうしばらく無理です。
わかりますよね?



今朝のニュースで、日本は緊急資金援助US$500,000することに決めた。
と言ってたけど・・・


え?


それだけ?



韓国や中国には、そういう時すごい出すくせに・・・。


インタビューも、もちろん通訳つけて答えてたけど・・・

もう、英語の話せる政治家をそろえてもいいと思いますが・・・。
それも、外務省だかなんだかの人でしょ?ああいうとき出てくるの???


なんか、本当、日本の政治家って・・・


へっぽこ。


アホな高校出てるあたしだって、日常英会話くらいできんだからさ・・・
努力しろよ・・。
霞ヶ関で飲んでね~でよ(-∀ー#)



救助隊出すときも、出陣式だかなんだかしてから出てきたらしいですよね。
もちろん、政治家のおえらさん集めて、救助隊収集して・・・・・・場所とって・・・・スピーチ考えて・・・


アホくさい・・・・


72時間が勝負です!

とか、言ってたじゃん。
だったらさっさと出せばいいのに・・・。


本当、日本の政治家ってへっぽこ・・・



そう、あんたたち・・・・


へっぽこ・口だけ・お体裁モンスター



確か、神戸の時だって、アメリカの救助隊が犬連れて入るって言ったら、検疫がとか書類がとか言って断ってたよね。
あの人達、当日入りできる体制だったのにね。
あんたたちのせいで、何百人犠牲者が増えたことか・・・・。


いけないいけない・・・
朝からこんなんじゃね。


今日も一歩進まないと!
[PR]
by mummy71 | 2011-02-26 05:18 | ニュージーランド

今日は、ワーキングホリデーやスチューデントの方たちにお願いです。

このブログが目に入ることはないかもしれませんが、友人や知り合いの方でワーホリや学生で避難所にいる人がいたら是非伝えていただきたいのですが・・・・


次の町に移ってください。

チャーチを出てください。



まず、避難所は地元の人優先でお願いします。


一人でもそういう人がいると、帰る家がない地元の人達のスペースが減ってしまいます。


そして、まだ余震は続くし、いつどんなことが起こるかわかりません。


ココからすぐに出ることをおすすめします。


今なら、コストも低く飛行機の手配などもしてもらえるはずです。


復興までにかなりの歳月がかかると思います。
今、あなたに出来ることはここから出て安全な場所へ行くことです。
ココに残っていても、もう何も出来ません。


よろしくお願いします。


昨晩も今日も余震があまりなく静かです。

今日は、不動産屋に書類を出してきました。
不動産屋には、人がひっきりになしに入りあふれてました。


家をなくした方や、住めない状況になってる方たちが新たな場所を探しに来ているようです。


今日もこれ以上被害が広がらずに、無事にCHCHの人達がすごせますように。
そして、何事もなく今夜もすごせますように。
[PR]
by mummy71 | 2011-02-25 12:18 | ニュージーランド

地震 帰宅

帰宅しました。

9月の地震・今回の地震、両方ともこの自宅で経験してるあたしにとって、この場所はトラウマになっています。
でも、ココがあたしの自宅ですね。
どこから手をつけよう・・・と、この2日考えてました。

が・・・・

今朝起きたときに、「前に進もう」と、思いました。


なんせ、この2日弱音ばかり吐いて泣いてましたから・・・
それに・・・向こうの両親宅で食事も作っていただいていたし・・・・
で、TVみて、ネット見て・・・みんなのメールみて・・・泣いてました。


上手くいえないんですが・・・


日本でこのブログを読んでる方、今あなたに出来ること・・・
募金もそうですが、自分の友人・知人がいたらメールを送ってください。
あなたのそのポジティブな励ましから元気がもらえます。


そして、CHCHにいる皆様友人とたくさん話してください。


掃除をしながら、料理を作りながら話をして下さい。
それによって、自分たちには見えない今回のこの精神的な闇が少なくとも緩和するそうです。
と、TVで言ってました。


まずは、心を元気にしましょう。


3日目・・・


今日から精神的に比重が出るそうです。


人間の緊張は長く続かないので、今日からが勝負です。


無理をしないで、自分を受け入れて悲しい人は全て出してください。
余裕がある人は、それを受け入れてください。


そして、空っぽになった心に元気を入れていって、また皆でこの町を地域を復興していきましょう!


でも、まずは自分の復興を・・・・。



日本の皆様、お願いです500円でも100円でもこのクライストチャーチの復興に役立ちます。


口座番号00110-2-5606、日本赤十字社名義
「ニュージーランド地震」


こちらへの募金をお願いいたします。


今夜も、クライストチャーチの皆が何事もなく眠れますように。
[PR]
by mummy71 | 2011-02-24 12:28 | ニュージーランド

救出打ち切り??!!

残念ながらCTVビルディング、日本人が閉じ込められてるといわれてるビルの救出を打ち切るそうです。
中には、50人ほどの人がいるのではと言われてます。
ガスが漏れているということで生存は0と警察の方で発表がありました。

近くの、グランドチャンセラーが傾いて、とても危険な状態です。
このビルが崩壊したら・・・
町の中でもとても背の高いビルです。
町はどうなってしまうのでしょうか?
もっと、被害がでるんですよね?!?
すくなくても衝撃は、うちまで来ると思います。
ウチは、町から車で5分のところです。


最初の地震のあった9月からまだ半年も経ってません。
この5ヶ月で、皆、がんばって復興してきました。
やっと、メイン通りの一つ、マンチェスターストリートが開通し始めた矢先です。
町にもなんとか活気がもどりつつありました。

なのに・・・・



クライストチャーチの中心にある象徴の教会大聖堂
地震前
c0105680_1526523.jpg



地震後
c0105680_153931100.jpg


この崩れた所は展望台になっていて、フラワーフェスティバルのためたくさんの観光客が訪れておりました。
今もどのくらいの人がいたのか確認されてません。
でも、これはほんの氷山の一角です。


こちらから写真が見れます。


まずは復興のために、TVやラジオで言われてること・・
水と電気の無駄使いをやめましょう。

トイレは、できれば外で・・・うんちも土に埋めてください。
シャワー等は我慢しましょう。
電気も最小限で・・・。


Redcross基金
こちらから直接募金ができます。
英語のサイトです。
やり方をつけようとおもったのですが・・・たくさんの人が募金してくれているようなのでサイトが忙しすぎて開きません。
ありがとうございます。
また、Tryして開け次第やり方を説明いたします。


今夜、何事もなく無事クライストチャーチの人達が夜を過ごせますように・・・。
[PR]
by mummy71 | 2011-02-23 16:19 | ニュージーランド

地震 今日のレポート

昨晩は、空港近くに宿泊いたしました。
揺れはあまりひどくなかったのですが、子供が夜中に泣き叫び大変でした。

これからクライストチャーチの人達に精神的にダメージが出てくるのでしょう。


TVで、地震の情報が常に流されています。
見れば見るほど酷い状態です。

自分の家を掃除に行きましたが、空港方面から町に向かえば向かうほど、道路の亀裂や半壊の家が増えていきます。
この前まであんなに綺麗だったあのエリアが・・・と、愕然とします。

今、チャーチからたくさんの人が非難するために、他の町に移ってます。


今は、街の真ん中にある、グランドチャンセラーというホテルが崩れそうです。
あそこが崩壊したら・・・・・。


もう考えるだけでぞっとします。


余震も続いてます。
まだまだ、気が抜けない状態です。


今日になって、本当に生きてることと健康であることに感謝いたします。


chchの皆さん、友人たち、家族に何事もなく今夜も過ごせますように・・・
[PR]
by mummy71 | 2011-02-23 11:33 | ニュージーランド

地震

ご連絡くださいました皆様ありがとうございます。
家族全員無事です。

今回は、マグネチュード的に前回よりも軽かったといえ、被害は酷いです。
町の近くが震源地だったことと、昼時だったので、死者・けが人が多数出ております。
うちもエリア的に町に近かったので揺れもかなり酷く、リビング・キッチンは前回の時よりも酷い状態です。
今回は、庭もドライブWayも亀裂が入り水と砂が湧き出て液状化しました。

丁度、ジム帰りのショッピングを終えて、お昼をたまたま一人で家に食べていたときに揺れにあいました。
キッチンにいなかったのが幸いです。
うどんが出来上がってリビングに座ったら起こったので、皿やお酒が頭の上に落ちてくることからまぬがれました。
あれが落ちてきていたら、あと数分キッチンにいたらと・・・ぞっとしました。

とにかく、とるものも取らずに、子供たちの学校に走りました。
そこには、亀裂やコンクリートに突起が出来ていて、水があふれ出て液状化がかなり酷い状態でした。
酷い状態の中に、先生に引率された子供たちが泣き喚き震え上がってる状態でした。
すぐには、子供のそばには行かせてもらえませんでした。
先生たちがきちんと点呼を取って無事を確認するまで、遠巻きで見てる状態でした。

子供によっては、泣き叫びあたしの姿を見て飛びつき、「このまま降ろさないでお願いだから抱っこしていて!」と、ひどく動揺して泣いてました。
残念ながらその状態でいてあげることは出来ずその子を降ろすしかなかったです。
他にも、子供たちがよってきて余計動揺してつかみかかるんです。

とにかく、酷い状態でした。

そのあと、子供たちを連れて家に戻ったのですが、家に入るのは危険だったので子供たちは車の中で、あたしは様子を見ては中にはいり必要な荷物を取りました。
そして、彼からの連絡を待つ間、ものすごく長い時間でした。
電話が繋がらないので彼からの連絡もなく心配でした。

ご近所の方は、前回のときと同じでみな声をかけあって無事を確認いたしました。

そのあと、また、かなり大きい余震が来たので、しばらく外にいました。

やっと、彼の無事が確認出来たときは、本当にほっとしました。

今は、必要なものだけもって、彼の実家に避難してます。
空港近くのエリアは、今回の地震もあまりダメージがありませんでした。
なので、余震も続いてますが、揺れがあまり酷くありません。

家族とほとんどの友人たちの無事を確認できたのが、本当に幸いと思っております。

町の半分はライフラインを確保できてません。
今日は、雨が降ってとっても寒い日です。
暖をとる家もない人達が避難所にあふれてます。

今も生き埋めになっている人達も多数います。

一秒でも早い救出をお祈りいたします。

今回命を落としてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mummy71 | 2011-02-22 18:09 | ニュージーランド

今年の夏

今年のチャーチの夏は、暑いです。
夏らしい夏。
とでも言うのでしょうか・・・・?


まず、湿度が高い!


ここの夏は、乾燥した夏なのですが、今年は、結構湿度の高い日がありました。


そのおかげで・・・


ずっと経験していなかった・・・



虫刺されを久々に経験。



蚊が・・・今年は多い。
びっくり!!!


子供たちの足や手も、腫れあがるくらいさされまくっておりました。

久々、「キンカン」大活躍!



良いことといえば、ハエが少ない!


毎年、ハエが大変なんだけど、今年はなんかハエが少ない。
それに、大きさも巨大なものがすくなくて助かるわ~~。
大きいのだと、蜂くらいのハエがいるんですよ~~~


夜でもノースリーブが着れる日が、ちらほらあるってだけで、なんか幸せです。

なんせ、夏でもフリース持って歩かなくてはいけないくらい気温差すごいですからね~普段。



短いこのチャーチの夏をあと数ヶ月楽しみたいと思います。


つ~ことで、今週末も飲むぞ~~068.gif



結局そういうことです。(;・∀・)
[PR]
by mummy71 | 2011-01-14 09:32 | ニュージーランド

インターネット

いや~~~。
参った参った!
おとといの朝を最後に、ネットできなかったよ~~。

ニュージーランドのネット、いまだに使いたい放題というプランなかなかないんですよね~。
で、ウチは、月に10GBなんですけど・・・・

今月は、ZUMBAの曲ダウンロードしたり映像ダウンロードしたりしていたら、あっというまに9GB使ってしまいました。
10GBオーバーしてしまうと、勝手にまた10GBプラスされちゃうんです。
もちろん追加料金も!!!
だから、最後の二日はメールチェックとブログアップしか出来ないな~って、思って気をつけて使っていたのに・・・・

おとといの朝、メールをチェックして書いていたら・・・・

ん?

パソコンを再起動してください??

なぜ??

あ!!!!

そうそう、ウインドーズとか勝手に更新されるシステムになってたんだった!!!

ってことで、あわててインターネットの使用量を調べたら・・・9.95GB!!!

大事に使ってたのに~~~。

あと、2日もないのに10GB行ってしまって追加料金なんて嫌だから・・・

と、パソコンの使用をあきらめてました。

電話会社に電話して、「勝手に10GB追加されても2日じゃ使いきれないし・・ミニマムのGBの更新にしてもらえませんか?」と、言ったら・・・

それは出来ません。

まじかよ(-∀ー#)

道理で考えてもそれはね~だろう。

「じゃ~10GB使ったらそれ以上使えないようにしてください。」

それも出来ません。

けっ!つかえね~な。

この間、あたしの周りの友人たちは、5GBの人はダブルの10GB、10GBの人はダブルの20GBになったんです。同じ値段で!!!

でも、ウチはそれにならなくて、電話したら・・・

はじめのアメリカ人のねえ~ちゃん、そんなシステムないとかいいやがった(-∀ー#)

らちが明かないので、もう一度電話したら・・・

ウチの回線は他の電話会社の回線を借りていて、クリアネットの会社のではないから、そのサービスは受けられない。

って、言われた。

回線引いてないのあなたたちの問題じゃない!!!
ウチは、他の人と同じ条件でちゃんと契約してるのに~~

と、思ったけど、言ったとこでどうなるわけでもないので「そうですか」と、引き下がった。

本当、この国のネットシステムってまだまだよね~
ついでに、携帯も高いしさ~~~。(料金が)

とりあえず、今日からネット復帰!!!

今回は気をつけてつかいま~~~す。
[PR]
by mummy71 | 2010-12-30 07:36 | ニュージーランド

地震!!

またまた、チャーチで地震がありました。
まったく・・・・

今回の震源地がほぼ街の中心街ということもあり、街中は一時期閉鎖になってました。

26日に日付が変わりしばらくして、ぐぉ~っと揺れて、そりゃも~~怖い怖い!
子供たちも、ぎゃ~~と、雄たけびをあげてました。

それを、封切に、ちょこちょこ地震が続きました。

そして、26日の午前中に、またまた、「ぐぉぉぉぉ~」と地響きがしたと思ったら、ぎょえ~~~揺れた!!!
M.4.9。
震度にしたら4弱というところでしょうが、震源地が近い・浅いのと、やはり前回の地震で地盤が緩んでいるのもあってか・・・揺れる揺れる~。

で、停電。(;・∀・)


この日は、Boxing Dayということもあり、ショッピングモールには、Boxing Day Saleのために人があふれておりました。
棚からモノが落ちたりした所もあったそうです。
でも、幸い大事にならなくて済みました。
とにかく、すぐにモールも閉鎖!


本当に、もう、地震はこりごりです。


ちなみに、昨晩は、夜中に揺れたら怖いので(トラウマになってますよ~(つд・)ウエーン)、只今海外旅行中の彼の両親宅に非難してました。
前回も今回もまったく被害のない空港近辺のエリア。

夜中に、ぐぉぉっぉ~という地響きがしたので「来る!」と、構えたのですが・・・全然、大丈夫でした。
M4.4。
これが、ココだったら、結構揺れます。
エリア・そして、家のつくりの差ですよね・・・。

その後もちょこちょこあったらしいですが、まったく気付きませんでした。


あ~~今夜も怖いな~。
[PR]
by mummy71 | 2010-12-27 10:11 | ニュージーランド

歯医者

去年の今頃は、日本にいました。
あれからもう1年以上経っちゃったんだ。
早いな~

そう、日本で、歯医者に通いつめたものでした。

あれから、1年。

出たよ。

歯痛・・・・。

全部治しきれなかったんだよね。

痛みが出ますよ。
とは言われてたけど・・・。

出たよ。


3日前、「ん?ま~疲れからかな?」

2日前、「う~~ん。やばいかな?」

しかし、まだ薬を飲まなくても大丈夫そうな痛み。

昨日、「う~~~~ん。薬のもう。」
そして、それにも関わらず、ZUMBAクラス、朝・晩2回。
踊ってきちゃいました。

案の定・・・・夜。

う・・・やばい。痛い(涙
鎮痛剤。

夜中・・・

痛くて寝れない。
もっと強い鎮痛剤。


そして、今朝。


ぎょえ~~~!



左頬が・・・・・


プックリ♪


まるで、おたふく風邪のようだわ・・・。


歯痛は、収まってる♪

しかしこれは・・・・・



なんか、肌が張ってる~~~ムフ060.gif
しわも消えてるん♪
071.gif

若くなってる~~左だけ070.gif


いやいや・・・どれどころじゃ~~。


いつもなら、アポイントメントを取るのに1週間かかるのですが・・・
なんと、昨日
「明日の朝はどお?」

え????

たまたまキャンセルがあったようで、入れました。

行ってみたら・・・案の定・・・。


スペシャリスト行き→



恐々と、プロの目から見た「大体のコスト」を聞いて見た。


「1本 1500~2000ドル」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えっと・・・何本くらい問題あるんだっけか?


6本・・・・。


2000ドルだとして・・・


12000ドル!
(約75万円)



トボトボ・・・・



ボウボウワチャリティー基金はじめることにします。
皆様、よろしく・・・・


今週は、自棄酒だ。068.gif
[PR]
by mummy71 | 2010-11-04 08:00 | ニュージーランド