「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

言語 子供編

上の子がやっと少しずつ言葉を発するようになってきた。
子供の言葉とは面白いものだ。

このタイトルのボーボーワも彼の言葉からとっている。
「ボーボーワー」は、「消防車」のことだ。
「ナイシー」は、「飛行機」
「デデデンハー」は、「デンシャ」・・・

この辺は日本語なのだが、英語もある。

子供用語で「ビスケット」を「ビッキー」というが、なぜか「ビッチー」になってしまう。
ビッチは英語で「あばずれ女」と、いういみだ。
スーパーでビスケットを指差され、ビッチーなんて叫ばれたときには・・・
その棚の前に女の人が立っていたら・・・・

ああ恐ろしい・・・

「トラック」が、「ファックー」に、なってしまう子もいる。
ファックは、とてもきたないののしりのことばである。

上の子がたまに私に”プリーズ シート。(座ってください)”と、いうことがある。
まだうまくいえなく”プリージュ シット”になるのだ。
これじゃー・・・・・・・・・・・・・・
”糞してください”だ。

しょうがないとは思うが、天使のような顔をして、笑顔で言われると複雑な気持ちに陥ってしまう、母であった。
c0105680_127183.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-01-31 18:56 | 語学

言語 電話編

言葉というのは難しいものである。
同じ日本語でさえ、とてつもない間違えを起こすものなのである。

かなり昔の話だが、某大手の電気会社で働いていたときのことだ。
当時、「パスポートサイズ」で世間をわかせたカメラの型番が、「CCD-TR705」という型番であった。
客と私たちの間では、数字だけで注文のやり取りをしていた。

ある日、新人の女の子が
”あのーこの人うちを魚屋と勘違いしているようなんですけど・・”
と、電話を渡された。
聞いてみたら705の注文であった。
電話を切った後
”何言ってんのよ!”
と、彼女に言ったら
”だって生マグロって聞こえたんだもん・・”
と・・・
"へえー??!!"
と、驚きとともに大爆笑であった。

そのほか、電話の応答で
”はい、こちらXXXの高木(仮名)でござる”
と、真剣に間違え
”そうでござるか!”
と、相手に言われたり・・

二階の経理課からの電話で
”二階の田代(仮名)です”
と、言う電話に
”肉屋の田代さんからお電話です”
と・・とにかく彼女には笑わされたものだ。

去年の話であるが、知り合いの喧嘩の場に居合わせることになったときに、あまりにも聞いていられなく、怒ったときがあった。(相手はニュージーランド人同士)
彼は彼女に向かって
”僕の21の誕生日なのに・・・・・・僕の21の誕生日なのに・・・・・・・・”
と、ごねまくっているのである。
彼の誕生日は、前日終わっている。

そこで私が
”ユア バースデー フィニッシュド!(あんだの誕生日終わったでしょ!)”
と、言ったのが・・・・・・・・・
彼には
”ユー アー バースダード フィニッシュド!(あんたは馬鹿野郎よ。もう終わりだね!)”
と、聞こえたらしいのだ。

言葉とは怖いものである。
だからといって、そんな間違えに一々反応していては、こっちでは生活していられない。
そんなときは
”あは!英語わかんなーい”
と、言って気にしない気にしない・・・
  

c0105680_11404141.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-01-31 18:33 | 語学

言語 名前編

言語とは難しいものである。
そして、不思議なものでもある。
以前、ドイツ人のお客様がいらっしゃ時に、会話の中で
”あーそぉー”
と、相槌を打たれ
”日本語お話になれるのですね!”
と、いったら唖然とされた。

ドイツでも相槌に”あーそー”と使うのである。
ちなみに、ドイツはドイツ語の「ドイッチュランド」からきていて、英語ではジャーマニィーである。

英語の名前でも混乱することが多々とある。

アンソニー=トニー
サミュエル=サム
トーマス=トム
ロバート=ボブ


サム、トムあたりは理解できるが、どこをどーとって「ロバートがボブ」になるんだか・・・
とにかく、名前を短くして呼ぶのがこちらでは主流だ。
となると・・・・・・・・日本語の名前も、こちらに来ると困ったことになることも多々ある。

昔、友達に相談されたことがある。
そのこの友人の子が、ホームステイ先のパパとママに名前を短くされて困っていた。
その意味を伝えて辞めてもらったほうがいいのか・・・・
あと1ヶ月我慢すべきか・・
しかし、公共で名前を叫ばれたときは、ひやひやすると真剣に悩んでいた。

彼の名前は”せいしろう”であった。
そう彼は、公共の場で
”セイシーカモーン”
などと叫ばれるのである。

余談だが、アメリカなどでは”ふくみ”という名前はフックミー”Fuck me”になり”ふくよ”は”フックユー Fuck you”に聞こえるらしい。

以前、日本の名付け本に載っていた「英語でも通じる名前」のところで、恐ろしいものを見つけたことがある。

レイジ=これは”なまけもの”という意味である

これはまだ許せる。

カント
こいつはいかん!
これは、ものすごい汚い言葉で、女の人の「ま〇こ」のことである。
こんな言葉使ったときには、もう大変なのだ。

アソウという苗字は、英語で”アース ホール”と聞こえる。
日本語で言えば
”くそやろー”
くらいの意味になるのだろう。

アソウ カント君なんて子が存在したら・・・それは大変だ!

やはりカッコをつけて、響きのいい英語の名前など付けない方がよいと私は思う。
これからは、いやでも海外交流が盛んになるのだから・・・


c0105680_12115814.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-01-31 17:59 | 語学

夏日だ!続編!

この間また夏日がやってきた。
その時、下の子は昼寝をしていたので、上の子だけプールに入れたのだけど・・

プールで一人で盛り上がっている。
”わーい”パチパチパチと拍手。
そのくりかえしである・・
何事かと思って覗いてみたら、プールの真ん中に座って下を「ジー」っと覗いているわが子がいる。
その瞬間”ポコポコポコ”と泡が・・・

おならである!

”うーん”
と、気張るとおならが出て、それが泡となり、水に出現することに感動したわが子が、何度も何度も繰り返し、「最高の笑顔」でその泡たちに拍手喝采を送っているのだ!!!

アホかこいつ・・・・
と、あきれながらもカメラを向けた私であった。
そして、私は一人家に入ろうとした瞬間・・・
"ギャーマミーマミー"
と、パニックになってかけてくる息子が・・・
何事かと行って見たら・・・・
プールの真ん中に小さなウンチ君!!

あんたさー・・・・・そりゃー、あんだけ力めば、「ウンチ君」も飛び出すでしょう。
それが、人間の体ってもんなのさ・・と、なだめる母であった。

c0105680_10252457.jpg

c0105680_10314095.jpg

[PR]
by mummy71 | 2007-01-29 10:26 | 子供ネタ(結構笑える)

運って・・・

よく聴く言葉だけど、「人はみんな、幸福も不幸も同じ数だけもっている」と、いうが・・・あれは絶対「うそ」だと思う!

もうかれこれ7年位前の話だが、ここNZで売ってい、室内でも外でも洗濯物が干せるAの字の上に線がひいてあるような(横から見ると)物干しがある。
(もちろん床において使うもの)
大して高い代物ではないので、一家にひとつは必ず持っているものなのだ。
家にもあるのだか・・・
7年前これを購入したとき、家に帰ったらなんと真ん中のボウがない・・・
コレがないと支えにならないので、大の字に開いてしまうのだ。
でも、買った場所が悪かった・・
友達と、ちょっと遠出したときによった、「ウエアハウス」で買ったので、交換に行きたくてもなんせ遠い・・・
値段もそこまでしてするものではないので、あきらめて7年たったいまもあの状態でつかっている。

それだけだと、何の話をしてるかわからない・・と、思うけど・・・いつもこんなことが私にはおこるのだ。

子供用の2人がけのいすを買ったら、ビスがひとつたりなかった。

ストールをかったら(組み立て式)、組み立てるときの穴が、ひとつ開いてなく釘が通せなかった。

子供たちに、日本からアンパンマンのジャングルジムを買ってきたら、「アカ、オレンジ、青、緑、黄色」の組み立て式ジャングルジムなのに、アカが入ってなくてオレンジが倍の数入っていた。

こっちならなんとなく、「いい加減だからなーーこっちの製品」と、思うが・・・・・・・・・
日本の製品にまで、こんなことされちゃー
「あー私って」
と、思ってしまう。

ついこの間、友人のお宅にお邪魔した。
そこの奥様は、月刊NZにコラムをかいているとても頭のよくかわいらしい奥様だ。
その月刊NZの最新刊をもらって、楽しみにかえったら・・・・奥様の記事がそこから切り取られていた。
たいしたことではないのだが、過去のそんな小さい私の「不運」を思い出し嘆いた。
「あー私って」

これってある意味、宝くじで億とは言わないけど、300万くらい当たる確立と、比率するくらいの確立のような気がする。
だったらなぜ300万が、当たらないのだ。

そして、昨晩、私の頭に当たったのは、棚から落ちてきたスピーカーの角だった。
私の額には、小指の先ほどの傷とたんこぶが・・・

c0105680_1213454.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-01-28 07:27 | 笑いたい人用

夏日だ!!!

今日は今年入って2度目の夏日!
朝お友達のアーチー君の家にお邪魔!大きいお庭で走り回ってきた。それもみんな裸んぼだ!

最近ホースを振り回して遊ぶのが彼らの中の流行のようで・・・
今日も彼らはホースをもって走っていた・・・
が、アーチー君自分のドゥードル(おちんちんです。)を持ってオッしこしながら振り回していた。さすが、ウエスタンの子供2歳半にして振り回すほどの立派なもの・・
うちは・・・ニュージーランドと日本のハーフ、うーん・・日本より・・とてもでないけど振り回すなんて・・・

がんばれ息子!負けるな日本!

c0105680_924583.jpg

[PR]
by mummy71 | 2007-01-22 09:45 | 子供ネタ(結構笑える)