「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

殺される?!

昨日、仕事で80歳のおばあちゃんの誕生日パーティーの担当をした。
メインを出し終わったあと、突然おばあちゃんが目を白黒させ意識が朦朧として吐き始めた。

年も年だし高血圧も持ってるのであわてて救急車を呼んだ。
いろいろ症状やもってる持病など聞かれた。
そちらに向かいますからといわれ電話を切った。

5分後・・・・・・・まだこない・・
10分後・・・・・・まだこない・・・

オーナーからもう一度電話するよういわれ’111’

”あのーさっき救急車頼んだんですけどまだですか?”
”今日は忙しくって全部出きってるんですよ。意識があるようなので症状の重い人優先ですから・・・・”
”え??あとどのくらい待たされるのですか?”
”うーん・・・わかりません。とにかく救急車全部でてるので・・”

って、あんたここはいったい何台救急車あるんですか?
別に今日は普通の土曜日、それも時間は夜9時前・・・・

結局オーナーが車を出して救急病院に運びました。
おばあちゃんとりあえず大丈夫でした。
(よかったよかった・・)

ここ、救急車呼んでも無駄ですよ。意識があったら・・・・

c0105680_1144163.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-29 11:45 | ニュージーランド

寝言

昔、前の旦那と付き合い始めの頃、私の英語のクラスはBeginerでした。
まだまだ意思の疎通がむずかしかった。

ある日の朝、彼に

”お前、英語で寝言言ってたぞ!”

といわれ・・
あー私も英語の壁を越えたのね。
と、感動に涙していた。

”プレゼントって言ってたぞ”

・・・・・・・・・・・・・

c0105680_802054.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by mummy71 | 2007-04-28 08:00 | 笑いたい人用

寝言 2

昔付き合っていた日本の彼は、よく寝言を言う人であった。

しゃべりかけられているのか、と思うくらいはっきりと話すのだ。

ある夜の寝言・・・・

”おまえさー”

・・・・・・・・・・?

”やっぱり枕はそば殻だよな!”


はい、その通りでございます。

c0105680_7533646.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-28 07:54 | 笑いたい人用

何が悪い!!

昨日友人から、MIXIなるものを、紹介されて入ってみた。
いろんなサークルなどあって結構面白い。
そこで、見つけたサークルの名前に”男二人で何が悪い”といったものがあった。
ようは、男の子の子を2人もつ母親たちのサークルである。

”うちは男2人なんですー”
というと、必ず同情の目で見られる、
「女の子欲しいでしょう・・」とか「欲しかったでしょう・・」
とか言われる。
などのこと・・・

これが結構そうなのだ。
必ず”子供が2人います”というと”女の子?男の子?両方?”なんて聞かれて
”男2人です!”
というと、必ず

”大変ねー”

と、いわれる。

これが、”女二人です”っていったら、
”まあにぎやかねーパパはもてもてねー”
なんていわれるに決まってる。

そして”両方なんです”なんて言ったら
”いいわねー”
なんて言われるだろう。

よく子供を3人連れてる母親をみるが、これが一番下が女の子だと思わず
”よかったね。がんばったね!”
と、いいたくなる。
これが3人目が男だと、おもわず
”がんばったのにね・・ああかわいそう”
と、思ってしまう。

男だとなぜネガティブなコメントなのだ。
考えてみよう男のどこが悪いのか・・・

1.男の子はいつまでもママっ子
2.男の子は女の子のような生意気な反抗期がない(やはり男は口下手)


いいではないか・・どこが悪いのだ・・

3.男の子はたくさんたべるので食費が大変
4.一般的に家事手伝いなどあまりしない
5.年頃になるとあまり話があわない
6.声変わりの頃になるとちょっと気色が悪いらしい・・
7.もらった奥さんによっては一生他人になってしまう。
8.息子の孫は結局は奥さんによっては遠い存在になってしまう。




・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
やっぱり女の子が欲しい・・・

c0105680_645682.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-28 06:05 | ぼやき

スラング

さっき昼を食べてたら子供に突然・・

”マミーファーーーーーク”


といわれ度肝を抜かれた。
2歳半にしてぐれた?!
と思ったら・・

フォークがなくてお昼が食べられなかったらしい。

あーーーーびっくりしたー

c0105680_11341364.gif

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mummy71 | 2007-04-27 11:34 | 子供ネタ(結構笑える)

熱狂的なファン

一人の女性をうばいあう2人の男性+もう1人の男性の話。

女性が朝おきると、さっそくドアの向こうに2人の男性が立っている。
ドアを開けた瞬間かけよってくる。

そして、今朝の機嫌を聞いてくる”How are you?"
それも繰り返し繰り返し・・・
2人であらそっいながら彼女のアテンションを求め続ける。

そして、その様子を微笑みながら見ている3人目の男性がいる。
彼は余裕を持って彼女にコーヒーを差し出す。

お昼時の静かなひと時を楽しんでいると”ふっ”と視線を感じる。
すると、ドアの向こうに一人の男性が立っている。
それを競うように、30分以内にはもう一人の男性も必ずといっていいくらい現れる。
(3人目の男性はその後現れるときもあるが現れないときもある。)

夕刻の忙しいさなかにつきまとう2人の男性。
半べそをかきながら彼女の足元で
”お願いだから・・・”
と、両手を広げて彼女のアテンションを求める。
それを冷ややかな声で制止して彼らを連れ去る3人目の彼・・

やっと、一日が終わりやすらかな眠りの時間につく・・
明け方すすり泣く声で起こされる。
「お願いだからそばにいて欲しい」と、泣き崩れる2人・・
3人目の彼が現れて、無言でそんな彼らを抱きしめるときもある。

とにかく彼らは熱狂的な彼女のファンなのである。

彼女はもういい年をした女性、そしてちょっと小太り・・・
たまにヒステリーをおこす・・・
彼らは、とっても若くたくさんの希望に満ちた未来が待っている。

なぜ・・なぜなんだ!!!!!!


彼女=私
彼ら=家の長男・次男
3人目の彼=私のパートナー

c0105680_924658.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-27 09:24 | 笑いたい人用

言葉のルーツ

言葉のルーツはいったいどこから?
っというか・・・・誰が決めたのだろうか?

家の息子は、毛布のことを”あーかん”とよぶ。
彼にとっては、あの毛布は”あーかん”という単語がふさわしい物体のようだ。

そして、”ナテラ”というチョコレート味のパンに塗るものがあるのだが、それは”たいよ’と読んでいる。
そんなのを聞いていて”ふ”といったい誰が、すずめを見てすずめって名前に決めたんだ??と思うこのごろである。

たまには物の名前を教えずに、彼の感受性にあわせて、新しい言葉を作るのを見ているのも、なかなか楽しい。

c0105680_11333614.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-25 11:44 | 子供ネタ(結構笑える)

ここは世界でも有名な福祉国家である。
特にシングルマザーには、とっても優しい国で、世界でも5本の指に入るほどの施しをいただける国。
そして、職を失った人にもやさしい・・
しかし、ここの病院事情は私の中ではかなり許せない。

昔ワーホリ時代のフラットメートからの話
彼女の友達が車がひっくり返るほどの事故を起こし緊急手術をした。
頭蓋骨破損のため中に鉄版をいれた。
そして、その手術の2日後退院して自宅療養となった。

ワークメートの話
昔ネルソンで学校に通っていた彼女の友達の男の子が、心臓にわずらいを持っていた。
ある日発作を起こし、ヘリでウエリントンの病院に運ばれたが、部屋があいてなく、あとはプライベートホスピタルしかあきがなかった。
そんな大金がない家族は、あきらめ泣く泣く彼はヘリでネルソンに戻ってきて、その日の夜亡くなったそうだ。

私の友達の話
おととし、日本に帰る前に子供が風邪を引いた。
2週間ほどしても治らずGPにいってもピンクの万能薬(パナセタモール)をもらって帰ってくるだけ。
そして、日本にそのまま帰国、帰っても全然よくならず日本の病院につれていったら、医者と看護婦に
”子供がこんなになるまでほっとくなんてどういう母親ですか!”
とこっぴどくいわれたそうだ。(もちろん、その後事情を話しお医者様にかなり同情されたらしい・・)
そして、子供は肺炎のため即入院・・・

友達の話2
友達のところの子供が気管支炎の疑い?があるのでGPに行った。
そのときにインへーラ(吸引機)を出してもらって帰ってきたが、子供が全然つかってくれなく(日本ではバナナ味イチゴ味メロン味などあって子供がえらべるらしい・・)しぶしぶ日本のいつも帰国するとかかるお医者様に相談した。
そこで、今どんな吸引機を使っているか聞かれたので、型番を教えたらお医者様に”それは日本では死亡率が高いので使用禁止になったものです”
といわれた。

私の体験談
この間、子供が突発性発疹になったとき3日も高い熱が続いていたので、月曜に病院につれていった。
そのときにはまだ発疹がでていなかった。

そして見てもらったら・・”バグがはやってるのでそれが原因かな?まああまり異常は見られないので・・・様子を見ましょう”(ちなみに家の担当医休みで代わりの人でした)
心の中で”え?でも、もう3日たってるっていってるじゃん・・もっと様子見るの?”

ついでに今朝から耳の下を押さえて痛がってる長男も見てもらった。
”耳の中ちょっと赤くなってるかな?”
私”そっちではないです・・逆の耳です。”
”あーこっちもかな・・?”

そして一人$5づつお金を取られいつももらうピンクの万能薬の処方箋をもらって帰ってきた。

その日の午後下の息子は発疹がでた。
そして上の息子は口内炎ができていて痛がっていたことが発覚した。

News
Christchurch Hospital の救急に行った患者がレントゲンなど撮ってもらってみてもらったにもかかわらず痛み止めを出され帰宅させられた。
そして、その直後、自宅で死亡した。脊髄の病気だった。

Wellingtonでは、レントゲン師のデモがおこなわれていて、小さな子供が腕を折り救急で緊急病院に運ばれたが、ものすごく待たされ腕が折れた状態のまま固くなってきてしまった。


この国では出産費用がただだ。
しかし、自然分娩は3日で退院、帝王切開は5日間だ。
もちろん初日から新生児と同室である。

そして、ホスピタルも順番待ちをすれば手術が無料だ。
しかし、平均一年はまたされる。

もちろん、金持ちはプライベートのホスピタルに行く。

お金かけるところ間違ってないか?

c0105680_1182084.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-25 11:08 | ニュージーランド

芸能人

いまでこそ映画の撮影やなんぞで、有名なNZだが、結構昔から芸能人がTV撮影や、お忍びで来ていた国なのだ。
昔、職場の子たちとどんな芸能人にあったか自慢大会をしていたときの話・・

A:”私昔ジョントラボルタに会ったよ。某一流のホテルで・・かっこよかったー普通にニコニコ「Hello!」って、いってくれたーでも、オーラが、ちがかったよ・・・”

B:”私はジュリアロバーツ・・・きれいだった・・・なんか想像よりおとなしい感じで・・でも、めちゃめちゃきれいだった。”

C:”ケビンコスナー見たことある。かっこよかったーでも、遠くからだったけど・・・・”

私”私の昔働いていたお土産やでチイチイにあったよ!ちいたけお!太陽にほえろにでてたでじゃんよー。今バラエティーだけど・・・”

みんな”ああー・・・・・・・・・・”

私”あ!あと時任三郎にもー。結構普通の人だったーほらほら、ふぞろいの林檎たちのー”

みんな”え??ふぞろいの何??”

あージェネレーションギャップ+Hollywood vs 国内芸能人・・


c0105680_16184147.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
[PR]
by mummy71 | 2007-04-23 16:18 | ニュージーランド

        刑務所            さらりいまん
----------------------------------------------------
労働時間  8時間厳守         大体10時間以上
----------------------------------------------------
始業時間  7時50分          8時30分~9時
----------------------------------------------------
終業時間  16時30分         21時~24時
----------------------------------------------------
通勤手段  徒歩数分          満員電車1時間
----------------------------------------------------
昼食     食う              食えない日がある
----------------------------------------------------
夕食     食う              食えない日がある
----------------------------------------------------
夕食後    テレビや読書など自由  仕事
----------------------------------------------------
残業     全くない           ない日がない
----------------------------------------------------
残業代    残業がないから無い   残業あっても無い場合がある
----------------------------------------------------
休憩     午前午後それぞれ15分 上司次第
----------------------------------------------------
土日祝    確実に休み         出勤する日もある
----------------------------------------------------
年数     刑罰に応じる        自動的に40年
----------------------------------------------------

最高だーこういうの好きだーc0105680_1844833.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-04-22 18:44 | 笑いたい人用