「ほっ」と。キャンペーン

日本では安部総理が辞任してしまいなんだか大騒ぎになってましたが、やっぱりね。って人の方が多かったようで・・・
あいつらって給料泥棒ですよ。
いろんなことを初めて終わる前に辞めてしまったら中にはそのまま手つかづで放置されてしまうこともあるんですよ。
それは、始めるまでかなりのお金(税金)がかかってるのよね。
それで中途半端で辞めるなんて・・・
これが家の息子なら即刻ノーティーコーナー(反省する場所)ですわ。

昔、謀研究所に派遣されて公務員と3ヶ月働いていました。
全員が全員とはいいませんが
”あいつら働きません!”
まして研究所なんて名のつくところの総務部・・何してるの?
みなさんの給料の計算と皆さんが借りているローンの計算くらいではないですか?
それも、全て派遣の私たちが処理していましたので他の方は
隣の部署に遊びに行ったり、ネットで遊んでみたり・・・仕事してるところ見たことないよ!ってな感じで・・・・
でも、お給料ものすごくいいんですよ。
それも給料日の朝、派遣や事務の人がみんな会議室に集まってキャッシュを数えて給料袋に入れるんです。
いまだに振り込みではなく現金でもらいたいという人のためにわざわざやるんですよ。
こんなもん、普通の企業なら会社の方針で振り込みですといったらそれでみんな振り込みになるのに公務員の人たちは”僕はキャッシュじゃなきゃいやなんだもん!”といえば通るのだから・・・
でもって住宅ローンや車や家具を買うためのローンものすごくやすい金利で借りられるんです。
あの人たちも気が向いた日には仕事しますよ。5時過ぎから・・てんやモン取って野球でも見ながらちょっと仕事してしっかり残業つけます。

あのねーこれこそ税金の無駄使い!
”給料泥棒”とはあんたたちのこというんだよね。

まあ私は日本に今は住んでないので私の税金ではないけれど、年老いた母と父が年金で細々と暮らしているのに4月になるとひーひー言ってます。
税金が高い!年寄りをいじめてるあんたたち公務員は
”名高い悪代官!”

これを裁いてくれる
”大岡一越”が現れる事を期待してますよ。
[PR]
by mummy71 | 2007-09-19 08:03 | 怒り

子供の病気

さて、昨日保育園にお迎えに行ったらぐったりした我が子が保育園のソファーで寝ておりました。なんでも、3時過ぎから高熱がでたらしいのです。
急いで家に連れてかえりました。

うちは熱が出る時ってだいたい成長する節目や歯が生えてくる時なんですよ。
今回も”あーまたこれで大きくなるかも”なんて思いました。
え?医者に連れて行かなくていいのか?
行ってもピンクの万能薬で終わりですから・・・それに熱も38度5分じゃー足りない。40度過ぎないとまともに見てくれませんから・・・
ここでは子供もサバイバル生活してますから・・

それはさて置き、非常識だわあんた!と言われるかもしれませんが・・・
子供が熱がでていつもの元気がなくソファーに毛布とともに横になって”Mummy”とか細い声で甘えてくる・・・
”かわいいーーーーかわいすぎます!!”
心配なのはもちろんありますよ。でも、ちょっと潤んだ瞳で見つめられるともう母はお手上げです。せっせ、せっせと世話をしてしまいます。
横に座って頭をなでたり話し掛けたり・・
これって母性というものなんでしょうか?

これが不思議で彼が病気になりぐったりとしてか細い声で甘えてくると
”うざい!遅くまでゲームなんてしてるからだ!寒いのに薄着してるから!知るかぼけ!”
と思ってしまうんですよね。
全国のお父さん!子供の手が離れるまでは病気になっても奥さんには負担なんですよ。
覚えておいてねー

てなわけで本日は息子の看病です。でも、もう大分よくなってきてますが・・・
これが明日にはまた言う事を聞かない怪獣に戻るんでしょうけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mummy71 | 2007-09-18 09:44 | 子供ネタ(結構笑える)

英語VS日本語

日本の町にはにわか英語なるものがかなりあふれております。
母が送ってくれる孫たちへのプレゼントのTシャツやジャケット・・
たまに”着れないだろうこれ!”なんて突っ込み入れたくなるにわか英語もあります。
”Youcandoit”君もできる!
これあってますけどね・・・スペースが間にないんですよ。
”Coala”コアラ!
いえいえ・・”Koala”でっせーまがいものの中国製になってますよー
でもって、Monkey,Sheepなどなどの動物の名前がつづってあり・・
かわいい日本ならではのあの挿し絵がならび・・
そして最後に
”Funny Farm!!”
これ多分”愉快な牧場”とでも言いたかったんでしょうね。
でも、これ
”精神病院”でっせーそんなTシャツ息子達に着せられません。

でも、負けてませんよ。ここNZでもにわか日本語Tシャツ見かけますから
以前町でみかけて笑ったのが
”投網漁禁止”
あんた漁師?と突っ込みたくなるような・・投網されてる魚の絵書いてありましたが、さてわかってきてるのか。

そして、さっきの日本の逆バージョンの人もいましたよ。
”精神患者”危なくて近寄れないじゃないですかーお兄さん!

そしてそして・・
”日本人女性急募!”
これも笑った。これはスーパーで買い物してる時に見かけてその兄ちゃんとばっちり目が合って笑ってしまいました。本人はニヤっと笑い私にウインクしてたから分かっていて来てると思いますが・・・まあこれで日本人女性集まるといいですね。

おととい買い物に行き見つけたのは金髪の子供の手を引いている地元ニュージーランド人のお父さんのTシャツに
”巨根!!Huge!”
と書いてありましたが、あんたそれはHugeではすまないですよ。もっと深い意味が・・で、本当のところどうなんですかーお父さんムフ・・

てなわけでこの勝負引き分け

これからも街の中目を凝らして歩きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


本日のネタのアイデア,アサヒさんのイエローキャブhttp://yaplog.jp/yellow_cab/
よりいただきました。ありがとうございましたー

[PR]
by mummy71 | 2007-09-16 08:02 | 語学

NZはここ5年で物価が急上昇してる国です。
それに、比例してうちの子供の食欲も急上昇!
エンゲル係数急上昇!

そんなもん上がらなくてもいいのにねぇーボソ

そんなわけで、ここのところよく食べる息子達なのです。
とにかく肉!最近は

が大好きーー

この間手羽先の塩焼きをしました。うちの男どもはこれが大の好物!
私にしてみれば手羽先は一番安いのでとってもうれしい!
下の息子はまだそれほど上手に食べれないので私が骨からはがして肉をお皿に入れてあげてます。(私は作業中・・・)上の息子と彼(息子達の父親)はまるでおとぎばなしに出てくる王様のようにかぶりついて食べます。
このままでは私の分が・・・と思って皿に3本よけておきました。
そして、やっと2本食べ終えたころには皿にテンコ盛りにあったチキンはなくなっていました。と思いきや小さな手が私の皿にそろりそろりと近づいてくるではないですか!
”ダメーこれはマミーの”
と叫んだ私を潤んだ瞳で見つめる長男・・・
”じゃーこのサラダ全部食べたらこれあげるよ!”
とみどりの色を見ただけで逃げる長男に難題を持ち掛けました。
”ふっふっふ・・・これでこのチキンは私の物・・”
と思った瞬間・・・両手でサラダをつかみ口の中へ・・・・・・食べる食べる・・・
途中”オエ・・・”と涙目になりながら必死で食べる。
そして、最後の1本のチキンを手に入れた長男でありました。

そして、おととい・・・私は野菜をたんまり詰め込んだ餃子を作ったのだ。
マッシュルーム、にんじん、キャベツ、ねぎ、豚肉を混ぜ合わせ種を前日の晩からつくり次の日に丁寧に1つ1つ包みそれをこんがり美味しく焼き上げた。

なのに・・・・・・子供達ちっとも食べてくれませんでした。

なので、餃子といえばビールでしょーなんて言って彼とビールを飲みながら2人で楽しむ事に・・・そこに長男登場・・・

”マミーのビール・・・Please!”

と私のビールを欲しがるんです。こいつ親に似て酒好きでまったく・・
ならば・・・と
”この餃子食べたらビールあげるよ!”
と餃子を差し出したら1口でぽんと口の中に投げ込み一気に食いました。
唖然としてる私を尻目に
”Please Mummy!”
とビールを催促・・・しょうがないのでコップに少し入れてあげました。
それを一気に飲み干し・・・
”More Please!”
と・・・
”じゃーこの餃子2つ食べたらいいよー”
と餃子を差し出すと1口で2つ一気に食いました。
そして、また”Please Mummy!”と催促・・・
約束は約束ですから・・
また少しビールをコップに入れると
”これは約束と違う!お前はこのビールをくれると約束した!俺は餃子2個食ったんだ!ビンごとよこせ!”
てなことを私に訴えた長男でした。
たしかに、2つくったらこれ上げるとビール瓶指差したけど・・
約束は約束・・・しょうがないのでコップにビールを入れ残り少なくなったビールの瓶を長男に渡した母(私)でありました。
そして、自分の欲しいものを手に入れた長男は得意げにビールをラッパのみしてるのでした。
欲しいものを手に入れるために嫌いなものも一気に食べる君には脱帽だよ!
そうやって世の中渡っていけよ!
と思う母でありました。

余談ですが、その後うちの長男何を思ったか、下半身すっぱだかになりおもちゃの太鼓を彼(父親)に渡し、自分はマラカスを手に持ち下半身をくにゃくにゃさせながら踊りはじめました。いくらがんばって腰を振っても彼のちいちゃなおちんちんはびくともしませんでしたけどね・・・
あんた大人になって酒飲んで裸踊りとかはじめてしまうおっさんにだけは育たないでくれよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mummy71 | 2007-09-15 09:38 | 子供ネタ(結構笑える)

友達と友達ではない人

昨日、新しくできたママサンのためのカフェに行ってきた。
真ん中が遊技場になっていて滑り台やトーマス機関車セット、小さなトランポリンなどがある。赤ちゃん用はまた別に囲いがありおもちゃやテントが置いてあるのだ。
やはりここNZ敷地は広い。日本ではこんなカフェ作れないだろう。

そこで、長男の生まれた時からの友達グループとともに子供たちが遊んでいた。
当時は12人いたこのグループも今では大人4人・・・なんと3分の1はオーストラリアへ移住してしまった。それはさておき今残っている
ジェーク、アーチー、エマ、アーチーの妹エりー、エマの弟ハーミッシュ、そして家の息子達。
ここでの問題児ジェーク・・・・彼は前々からかなりの問題児でとにかく乱暴、3歳にしてとても悪い言葉を使う。わがまま・・・口達者、大人を大人としてみない。
それなのにいまだにおしゃぶりはかかせない、お気に入りのタオルケットは外出時でも
かならず持って歩く。やってることがちぐはぐな子なのだ。
今回もカフェに行って中に入った瞬間からおもちゃは投げて他の子供に当てる、押す、順番を守らない、おもちゃをとる・・・
挙げ句の果てには泣き叫び、この子疲れてるのよと母親とともに帰っていった。
正直ほっと肩をおろした私たちであった。

そこへアーチー君お母さんにかけよって・・・
”コールとカーターとエマは僕の友達。でも、ジェークは友達ではないよ。”
と一言・・・
そんなこと教えてないのに子供は感情のままに生きているので正直だ。
やはり自分が心地のよい関係でないと友達ではないのである。
うちの子供たちはまだしゃべれないので何も言わないが、上のお兄ちゃんは必ずこのグループと会うと父親に
”アーチー楽しい!ジェークは悪い子!”
と報告するのだ。
本当子供は正直だ。

私も子供に見習ってこのくらい正直に生きてみようか・・・いやいや大人の世界では通じないよな。
[PR]
by mummy71 | 2007-09-14 08:19 | 子供ネタ(結構笑える)

上流階級

昨日お買い物行ってきました。
うちの行くスーパーは雑貨品や缶詰など生物以外は町で一番安いスーパー
野菜は野菜専門店、お肉も野菜専門店で買ってます。
町で一番安いスーパーでは肉はものが悪いんです。野菜専門店はそこそこでなかなかのお値段・・・

しかし、昨日はそこまで行ってる時間がなく子供たちの幼稚園の近くの高級住宅地の真ん中にある上流階級の方々が行かれるスーパーに行ってきました。
もちろん棚には私の見たことないような輸入品などもおいてあり・・・雑貨品の値段は

私の行くスーパーの1.5倍!!

もちろん私の車は端っこの方に皆様の車のないところに止めましたよ。
だってー金持ちは金持ってるからぶつけても平気でしょ。
だから私の車を守るために遠くに停めました。

スーパーの中では、奥様方値段も見ずにぽんぽんとかごに突っ込んでます。
まーうらやましーー
あなたその履いていらっしゃるブーツかなりお高いブーツでいらっしゃるでしょ。

そして、私はお肉コーナーへ・・・ありますあります。処分品のお肉たち・・
処分品ってあなた・・・町の一番安いスーパーより物がいいのよ!
お金持ちの奥様方の集まるスーパーは処分するのも早目から・・・
そして、そんな処分品みなさまお手をお出しになりませぬーー
きゃーーー
処分品買いあさってきました。
少し上流階級の気分を味わいそして安く良いものを買う・・

私って主婦の鏡だわぁ。

ほんとうはだたのケチなんですけどね・・でも、楽しかった

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mummy71 | 2007-09-13 09:29 | ニュージーランド

うちの彼って・・

知っての通りうちの彼13歳年下です。
でもね、どんなに年が離れていても腹が立つことは腹が立つんですよ!

本日大学からお帰りになり・・
”今日は悪いNewsがあるんだよ。”
”え?なに?”
”ヤンがねー(彼の中国人のお友達(23歳)の女の子とってもいこです!)なんと700gやせたんだよ。”
”それの何が悪いNewsなの?”
”だって君はちっともやせないっていってたから・・・・・・”

ぷちっ

そして今度はTVを見ながら
”ねーねー私もマミーじゃなくってハニーとかがいいなーあーベイブがいいかなー”
”あっははは!ベイブってさーやっぱりこう小さなTシャツをピチッときててお尻の形がよくわかるパンツはいて若くってって感じだろう!”
”あ!!あ!!君はゴージャスだよ。(かなり焦った様子でつけたし)”

ぶちぶちっ

そして、きっかけはTVのCMでゴージャスな姉ちゃんたちが踊ってるのをみてよそ見をしながら”おおーーー”と叫んでコーヒーカップをつかもうとしたその瞬間、本日洗い立てのこたつの掛け布団と敷布団に派手にカップに入った牛乳をこぼした・・・

ぶちぶちぶっち

”このくそがき!”

もちろん今も口などきいていない・・・・・
[PR]
by mummy71 | 2007-09-11 17:04 | 家族ネタ

天然ぼけ ちゃーちゃん

親友心のともの次女ちゃーちゃん(8歳)は本当に天然ぼけです。
顔はかわいいですよーアイドルになれるくらい・・・
天は2物を与えません。

ある日親友のKちゃんがちゃーちゃんに

”今日はママご飯手抜きね!丼物にするわー何食べたい?
卵丼?納豆丼?それとも何がいい?”


”うーんと・・・・ちゃーちゃん・・・

うどん!”
[PR]
by mummy71 | 2007-09-08 12:23 | Kとあちゃちゃん

過剰なのよ!

以前日本に帰国した時、友人にお土産でハーバルティーを買っていった。
それは箱に入っていて開けると中にティーパックが入っている。
ティーパックも紐などついてなくただカップに突っ込むだけなのだ。
それを手にとり親友Kは
”いやんー美味しそうなにおいー”
と張り切って飲んでいた。
それを見た彼女の近所の友人が

”えーなにそれ・・大丈夫なの?箱には包装してないし・・ティーパックは袋にはいってないし・・・なんか恐いー”
と人の土産にけちをつけたのだ。
Kは一言

”日本が過剰包装なのよ!”

と言って美味しいわーと私のお土産を満喫してくれた。

日本は過剰なのよ!何もかも!いったいいつになったら中身が出てくるのかしら・・ってくらい包装しまくってるでしょ?で、その包装紙やセロファンはどうなるの?
もちろんごみ箱!
ねーねーもっとグローバルウォーニング身にしみてくれるかな?
子供に対しても殺菌殺菌なんていってるからなよなよした子供になるし・・
だいたいそういうところにうるさい奴にかぎって
人の土産にけちつけたりするのよね!
もっと人に対してデリケートになってもいいんじゃない?
だいたいあんたに買ってきたんじゃないんだから黙ってなさい!

そうそう・・私ランキングやってたの忘れてました
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mummy71 | 2007-09-03 09:38 | ニュージーランド

いくつになっても男

今”バーガーキング”でやっているCMは美女3人が馬にまたがり出てくるCMだ。
うちの長男3歳がそれをみて

ハンバーガーの画像

”オーマミーヤッキー(美味しくなさそう)ヤッキー”

3人の筋肉もりもりの男の人の画像

”・・・・・・”

美女3人馬にまたがる画像&ミニスカートの画像

”マミー見てみて見てみて!!プリティー
オーーーーープリティープリティー”


3歳でも30歳でも男は男なのね。
[PR]
by mummy71 | 2007-09-01 08:50 | 子供ネタ(結構笑える)