<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年越し

さて、今年も残すところ数時間となりました。(NZは日本との時差+4時間です)
朝、みんなで歩いて近所のDVDショップに行ったのですが、お得な安い日が明日なので明日まで待つことにしました。
その後、散歩して家に帰り恒例の「朝寝」
お昼を食べて、本日またまた動物園へ・・・
年間パスポートを作ったからには利用しないと!
子供たちも大喜び!!
今日は人が多かった。
生まれたばかりの「ギブン」(しっぽのないゴリラを小さくしたような猿)の赤ちゃんを見てきました。11月22日に生まれたばかり!016.gif
お母さんにしっかりしがみつきたまに腕を伸ばしたり顔をしかめたりしていてかわいかった。
一度お母さんが引き離そうとしたら必死にしがみつき人間の赤ちゃんのように甘え泣きしていました。それを見てお母さん、いとしそうにキスしてしっかり抱きしめてました。010.gif
思わずちょっとうるるときてしまた。
お父さんは、近寄ってきてゴロリと横になったお母さんの毛づくろいをしてました。
奥さん愛されてるね~
なんて思った瞬間でした。
(お母さんかなりずーずーしく横になってここだのあそこだの言ってお父さんに毛づくろいさせてたよ。フフフ・・・どっかの家みたい・・・)

さて、今夜どうしようか・・・と彼と話していて、「子供たちを寝かせないでいてみよう。」と計画中・・
しかし、いつも7時~7時半には寝てしまうのですが、おきてられるかしら・・・・
これは、食後のデザートでも作って砂糖でお目目パッチにしておこうかしら・・・
どうなることでしょうか~

初めての、家族水入らずの年末です。楽しみ!
あ!もちろんお酒は飲みますよ069.gif

私もがんばって起きてられるかな。ちょっと夕寝しておこうかな・・

皆様今年は、素敵なコメントありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
[PR]
by mummy71 | 2007-12-31 12:20 | 家族ネタ

お誕生日会

昨日はボスの義理のお母さんの70歳の誕生日会で、おこずかいをもらう変りに手伝ってきました。
ゲストは皆さん、お母さんのお友達と家族・・・
23人だったのですが・・・食うわ食うわ。元気な人たちだ。
それ以上に驚いたのが、ワインの数!
まず、ついてからのシャンペーン5本
おつまみを食べながらのワインが8本
食事のときのワインが10本
そして、私が帰るときに更にあけたのが2本。
25本!!
一人1本以上ですよ!70歳にしてよく食うわ飲むわ。
そして、孫たちからおおきなキャンバスに絵の具を投げつけた?絵をもらってました。
これがまた素敵でした。

パーティーには直接関係ないですが、昨日私がついたときには、ハウスクリーナーがお家を掃除していて、私は料理を作るのにやとわれて、子供たち面倒をみるナニーが雇われ、パーティーの皿洗いと雑用のハンディーマンが雇われ、うちの彼がウエイターとして雇われていました。
すごい・・・

うちのボスもかなり飲んでました。おかげでずいぶんおそくまで仕事させられました。
こうして、私の最後の仕事も終わり今年も残すところ1日です。
明日は何をしようかなー
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2007-12-30 15:38 | 子供ネタ(結構笑える)

昨日少し触れましたが・・・
なんで?こんな時期にはじめたのよ!
と、後悔しましたが・・・12日前からダイエット始めたんです。
今回はかなりまじめにしております。
「食事と運動」両方取り入れてがんばってます。
昨日、洋服を買いに行ったらサイズが1サイズ落ちてました。

体重的には-2kgです。001.gif

3日目が、一番きつかったです。
食事は、ごはんとパンを一切食べませんでした。そして、水を飲む。おやつを食べない。
ターボジャムを20分踊る。
量的には、今はだいぶ減りましたが、初めはおからを結構食べてました。あと大豆ですね。
肉も抜いてました。
といっても、ダイエット初めて3日後に飲み会
22日にはお仕事でフランス料理のつまみ食い
24日には友達とクリスマスパーティー
25日は家族とクリスマスパーティー
とまあ・・・避けられませんでした。
でも、朝はなるべくフルーツやヨーグルトをとって、昼はスープとおからなどで、夜はみんなと食事したり・・・
もちろん、エクササイズは忘れずに!
でしたよ。

9日目から、パンを朝食に少し食べ始め、お肉も少し食べ初めてます。
今回は、すごーくがんばってます。

そこで、いろいろ調べていたらダイエットの法則なるものを見つけてそれを見て納得。

1.砂糖と脂肪を一緒に食べない
これは、インシュリンの関係だそうです。
いくらカロリーが低くても「食べあわせ」が悪いと脂肪にはや変わり!
脂っこい食事の後のデザートは最悪です。

2.朝2・昼3・夜1の割合で食べる
朝食にたんぱく質を取ることは体の活性化につながるのでいいそうですよ。(卵とか・・)
昼は一番エネルギーを取る時間
夜は寝たら脂肪が蓄えられるのでなるべく野菜中心の食事

3.運動は夕食後がよい
運動するとインシュリンの分泌を制御するので睡眠中に蓄積される脂肪の量が減るそうです。

この辺を心得てがんばってます。
しかし、やはりこの年になると「食事療法だけ」とか「運動だけ」では痩せないんだとつくづく思いました。
10kg戻らずこんなに大きくなって早2年。
やっと、やっと重い腰をあげて気合入れてダイエットに励んでます。
目標は元の体重に戻すこと。

長い目で、解禁日をつくりながらがんばっていきます。

正月前でなんだかあまり良い時期ではないタイトルのブログだよな・・・ボソ・・039.gif039.gif
[PR]
by mummy71 | 2007-12-29 08:49 | ダイエット

味覚の変化は3世代かかる・・・
と、聞きました。
ということは・・・私の孫の世代からこちらの食べ物になれるってこと・・
う~ん025.gif
そのころには、もう少しまともな食事になってるかな・・
なんせ、ここは世界でも5本の指に入る肥満児の国。

しかし、味覚・・・・
私かなり変わりました。

ハムステーキのパイナップルチーズのせ
カマンベールのから揚げ With イチゴジャム
ポークソテー With アップルチャツネ
鹿肉 With ベリーソース
鶏肉のカマンベールとアプリコット包み焼き
揚げ物にスイートチリソース

などなど・・・
大好きです。053.gif
昔は、酢豚のパイナップル許せなかったのに・・・
(今も今ひとつ苦手ですが・・・)

こっちは、マヨネーズにコンデンスミルク入ってます。
ソースも甘い。
なんかすべて甘いしょっぱい味です。

最近、ダイエットをしてる私なのですが・・・
ダイエットの法則に
「脂肪分と砂糖を一緒にとるのは最悪」
とあります。
これ、ばりばり西洋料理ではないですか!バターと砂糖・・なんて良くあること。
そして、夕飯の後にデザートなんて毎日のこと・・・
どうりで、西洋の方々太ってるはずです。
でも、私たち東洋人は西洋人のように脂肪と砂糖になれておりません。
体的に、こっちの人とと同じモノを食べているとものすごい勢いで大きくなっていきます。
これって、多分からだのつくりが全く違うんでしょう。

味覚は3代で・・・・ではなく、体は3代たたないとこっちの新陳代謝になれないということなのでは?
と最近思います。

しかし、この脂肪と砂糖の組み合わせが、なれるとものすごく悪魔の味なんですよ。
これから、海外に出る人も、日本で洋食が好きな人もこの法則を必ず頭に入れて食べてくださいね。

あーおそろしい・・
やっぱり和食ですよ053.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2007-12-28 17:34 | ダイエット

ボクシングデー

26日はこちらでは祝日です。
ボクシングデーといいます。
由来はいろいろあるらしいですが、有力なところでは

1.昔、教会に寄付箱を設置していてそれを開けて貧しい人に配る日が26日だった。
2.大富豪の家に仕えてる召使たちが、もらえる祝日が26日で、主人からプレゼント(BOX)をもらってそれぞれ家族の下へ帰る。

だそうです。
知らなかった~

で、いったい現在は何をするかと申しますと・・・別に何もしません。
昨日のクリスマスディナーの残りをつつきながらのんびりと・・・
という人もいるでしょうが、これが毎年恒例の「大バーゲン」の日なんですよ。
もう、朝からショッピングモールは人だらけ!
あたしたちも、朝から行って来ました。

朝8時45分058.gif
すでに1階駐車場は満車状態。いやーすごい!
クリスマスツリーの飾りを買いたかったのですが、ほとんどなかったです。
9時半まえには私たちが止めた2階駐車場もほとんどいっぱいになってました。
友達が昼から買い物に行っていたのですが、旦那さんが迎えに行った1時ごろには、駐車場渋滞で駐車場に入るのに10分かかったそうです。
そこからこんどは、駐車場を探していたらどのくらいかかることか・・・

オークランドでは、モールの駐車場に行き着くまで1時間近く待つ人もいたとか・・・
あー恐ろしい020.gif

で、安いのかって??
それが別にいつものバーゲンと変わらないんですよ。
昔、私がきたばかりのことは・・・・・・・・
ショッピングモールやほとんどのリテールが、26日のボクシングデーを最後に1月3日くらいまで店がみんな閉まりました。
だから、店も在庫処分で本当にうそのようなたたき売りしてたんですよ。
75%引きなんて当たり前!だったんですが、今では30%~50%ですかねー。
昨日も、ラジオで「もう昔のように安くないのに行く価値があるのかねー」とか「TVのCMでやってるセール品はすでにもうない、客引きのために嘘の広告を出してる!」とか「ボクシングデーセールなのに3日間もセールしたらボクシングデーじゃないじゃないか!」とか言ってました。

それでも、両手に荷物いっぱいもってるひと結構いましたが・・・・
クリスマスでさんざお金を使ってこれだもんなー。この国の人のお金の感覚かなりこわい!

何はともあれ、26日はこんな風に過ごします。

あとは本当に、ニューイヤーズイブとニューイヤーを待つのみ!
そうそう、去年友達と彼と一緒にビールを片手にTVを見ながら、カウントダウン待ちをしていたのにちっともカウントダウンにならなくて・・・
「今いったい何時よ!」と聞いたらすでに12時を3分ほど回っていた。
こっちって、TVでカウントダウンしないのね。とかなり間抜けな年越しになったので今年はしっかり時計をチェックしてカウントダウンをしようと思ってます!
[PR]
by mummy71 | 2007-12-27 15:47 | ニュージーランド

うちのクリスマス

皆様、Merry Christmas072.gif

やっとクリスマスになりました!
本日、朝子供たちと同時におきてサプライズのプレゼント!
サンタサンからプレゼントが届いておりました。
プレゼントあけながら今日は特別に朝からチョコレートマシュマロ食べてました。
もう、朝7時前から興奮の嵐です!

そして、お昼ね?をして、昼食を食べて、子供と彼は、彼の実家にプレゼントをもらいに行ってました。私はしばしの休憩・・・014.gif

そして、その後車でドライブしながら丘の上の公園に遊びに行きました。

c0105680_16233960.jpg


こちら眺めです!


そして、おうちに帰って夕飯!
今日のために、ベリートリュフを作っておきました。
作り方は簡単!067.gif

1.スポンジをちぎって入れ物に入れる(大人はラム酒をふりかける)
2.カスタードクリームをまんべんなくかける。
3.ミックスベリーをちらす
4.生クリームをまんべんなくかける。
5.スポンジをちぎってのせる
6.2.4をくりかえし最後にベリーでかざりつけ!

c0105680_16315198.jpg


写真はぼけてるしあまり美味しそうに見えないけど、これがすごい美味しいの!

甘いもの苦手な私ですらすごい勢いで食ってしまう!
簡単に作れるので是非やってみてください!

そして、残りのプレゼントを開けて・・・そろそろ眠くなってきた2人はもうおもちゃの取り合いで大変・・・なくは騒ぐは・・・
あーーもう寝る時間よ!寝て頂戴!ということでクリスマス終わり!

なんだか、さんざのお祭り騒ぎで疲れました。今日からあとはゆっくりと年越しを待つのみですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2007-12-25 16:40 | 家族ネタ

子供の書く絵って・・・

さて、幼稚園などでした工作や絵、みなさんはいったい、どうしてるのでしょうか?
うちもかなりたまってきています。
壁に貼ったりしてるのですが・・・そろそろ限界。

初めて、絵を書いたときは(といっても線ですが・・・)感激でした。
「あーこの子ピカソかしら~」なんて親ばかになって絵(線?)を眺めていました。
今は、丸が書けるようになり、マミーの顔、ダディーの顔、弟の顔、自分の顔なんか書いてくれます。でもね・・・みんな同じなのよね(笑)
で、またその絵を見て「いい表情よね。このお顔たち!!やっぱり天才?」なんて親ばかしてます。
うちは、あまり工作には興味がまだない?ようで、そうそう作ってこないのですけど・・・
幼稚園で作ったクリスマスツリーの飾り、クリスマスカード・・・うーん・・どうしたらいいのかしら・・・
選んでスクラップブックにでも張っていった方がいいかしら・・・
自分だったらやっぱり子供のときに書いた絵や工作が残っていると嬉しいものですよね。

どなたかいいアイデアありませんか~
[PR]
by mummy71 | 2007-12-23 06:00 | 子供ネタ(結構笑える)

昨日、ショッキングなメールが届きました。
初めは、「嘘?!本物ではないだろう・・・」とも思ったのですが、ありうるかな・・・なんて、思ってしまいました。
その後、たまたま某サイトを覗いたらトピが上がっておりそれを見たら、もっともっとショックな映像がありました。
そして、いろんなコメントを読んでいて・・・・「ありうるな・・・」と納得。
某サイトは、結構中傷をするコメントが満載なので、たまに覗くだけなんですが・・・
(この間、訪問者の数が1日で100人近くになっていて・・・もしかしてなんか言われてるの?(涙)と心配になり覗いていました。ブログ仲間がそれで痛手をおってるもので・・・でも、そうではなかったようで・・・いったいなぜだったんだろう?*ここ平均20人くらいしかこないから・・*)

国は挙げなくてもなんとなく想像してください。
日本の隣国の話です。

*ここからは、あくまでも某サイトからの情報ですので正しいかわかりません*

某国では、子供を食べるそうです。赤ちゃんも・・・
人食い人種がいるんですね。あれだけ人口がいて土地もあればわからないでもないような気がしますが・・・・・
今は、やはり時代が時代だけに生きてる子供や赤ちゃんを殺して食べるわけにはいかないので、堕胎した胎児を料理して食べているようです。
「若返り」や妊婦が食すると「健康な赤ちゃんが生まれる」などなどの理由だそうで・・・
漢方薬にしたりもするそうです。
胎盤は普通に漢方薬として売ってるそうで・・・これが、人間か動物かはしりませんが・・・

ちなみに・・・
ここNZも羊の胎盤から作ったクリームなどは売ってます。
肌にすごくいいそうです。
胎盤ってすごい栄養なんですよ!私も子供を産むときに、聞かれました。「持ち帰りますか?」と・・・自分の家があれば、庭に埋めてそこに木を植えて育てるといいそうです。
ちょっとしたメモリアル的な木になりますよね。

話は戻りますが、他にも、5~8歳の子供の惨殺死体が見つかった記事のことも載っていました。
食べた後のように捨てたあったと・・・それも料理に使ったのか薬味と共に捨てられていたそうで・・
もうこの当たりから気分が悪い・・・

アフリカの奥地にもまだ人食い人種がいるので、そこではきっと子供も大人も食べられてることと思います。全裸の人たちが、動物に近い生活をしてるのでしょう。
共食い・・・動物の世界ではあることです。

しかし、隣国はそこまで動物的な生活を強いられてるわけではないでしょう。
洋服も着てるし、他に食材もあるとおもいます。
美味しいからとか珍味とか食文化とかで食べている。と書いてありましたが・・・・
やはり、教育が行き届いてないからなんでしょうか?それとも価値観の違いなのでしょうか?

私にはわからない。

ただただ、ショックでした。

日本の捕鯨についてまたまたここではかなり騒がれてますが、同じ食文化でも表に出てるほうの負けですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



右下に「つぶろぐ」なるものがあります。そこにアドレス残しておきますが・・・本当にショックなので、ダメな人は見ないでください。
[PR]
by mummy71 | 2007-12-21 06:22 |

 矢追氏は
「国がUFOについて把握していないのなら、当然、自衛隊はUFOに遭遇した『もしも』の事態に備えていない。仮に遭遇してミサイルを発射したら敵対行動とみなされ、向こうが束になって攻撃してきたら勝ち目はない。下手をすると人類は全滅。宇宙戦争に国境は関係ないのだから、日本は他国に迷惑をかけぬようきちんと備えるべきではないか」 
米国ではNASA(アメリカ航空宇宙局)が、スペースシャトルの乗組員らに
「もしもの事態に備えた教育をしている」というのが専門家の一致した見解らしい。

坂本廣司氏(61)は「アメリカからの外圧があった」と直感したという。

 「日本と宇宙人が手を結んだら、アメリカにとって最大の脅威となる。アメリカはこの事実を知っている。だから日本政府に事実を公開しないよう圧力をかけてきた、と私は見ている」


なんて、記事を見つけてしまった。
面白い!わたし、この手の話かなり好きです。
なんだか、映画の世界だわ♪と思ってしまいますが、現実にはどうなんでしょうか??

私は「いる!」と思います。

しかし、アメリカは臭い!あいつらは絶対なんか隠している。アメリカ人が実は宇宙人かもしれないね。何かと世界のことに口を出し、統一しようとするし・・・
なんでもかんでも、自己中心だし・・・・他の国から煙たがられてるし・・・ありうる・・

子供の頃に、友達の家族と一緒に、釣り旅行に行った時にあたし見たような気がするんです。
記憶の中にあるのは、田舎だったのでたくさんの星が見えたことと、あの当時確か6歳くらいの私だったのですが、緑の不思議な光が見えたこと。
ただ、窓越しにその光を見て「あれーこれって昔見たことある!」って思ってる私がいて・・
その後は、記憶が切れてます。
でも、今も思い出すとなんか不思議な気持ちになります。

人間の色彩と昆虫の色彩は違うんですよ。
もしかしたら、昆虫には見えて人間には見えないものってあるかもしれないですよね。
その色を宇宙人と言われる人たちが持っていたら・・・・

「あれーここに置いたはずの鍵がないな??」

これ宇宙人の仕業かも♪なんて、宇宙人のせいにしてみたり・・・
でも、宇宙ってまだまだどうなっているかわからない。絶対絶対それぞれの星にそれぞれの生命体がいてもおかしくないと思うんだよね。

いつか、それが解明される日がくるのかな・・・それとも、地球が自爆するのが先なのか・・・

こういうことって考え始めるとなんか無限にいろいろ広がっていきます。

みなさんは、UFO見た事ありますか????

怖いけど見たい!!!
[PR]
by mummy71 | 2007-12-20 05:57 |

昨日いただいたコメントで、そうそう!と思ったことなんですけどね。
たまに

「年子で男の子2人?!大変ですねーうちは一人でも大変なのに・・・」

と、気の毒そうに言われますが・・・・

「大変だった時期ありましたよ。でも、男の子の年子2人で、あたしはとってもしあわせです!」

大変ではないとはいいませんが・・・
一人でも大変なんですか?多分、一人だから大変なんでしょう・・・・
2人で、勝手に遊んでますから・・・結構楽です。
性別も一緒ですから・・・

言い方によっては、ちょっと「ムカ!」っときたりするときもありますね。
ネガティブに言われると・・・なんで?って思います。
ポジティブに言われるときは良いんですけど、「年子で男の子2人?大変ですね!うちは一人でも大変です!感心します!」てな具合にね!

言うなら・・・

「年子で男の子2人?食費大変ですね!うちは一人でも結構かかるのにー」

と、言っていただきたいです。
これ、事実ですから・・・・

一人っ子主義の人もいれば、子沢山の人もいて・・・私は、どっちかというと子沢山のお家ってなんかにぎやかでうらやましいですね。
兄弟多いほうが、こいつらも楽しいだろうなと思います。
娘も欲しかったけど・・・できれば長女に欲しかったですね。

人によっていろいろだと思います。
私が、過去にいただいたコメントの中で「あんた!?(怒)」って思うコメント載せてみます!

第5位 「よっぽどやることないんだな」

下の子を妊娠したときに知り合いの旦那からいわれました。よく知らない人からのコメントで、「は?」と思いましたよ。

第4位 「また、男の子?!残念!」

これは、他人がいう台詞ですか??身内でも腹が立つのに・・・
残念ってなによ?

第3位 「生むんですか?私には考えられない!一人でも大変なのに・・・」

う・・・うむんですか?って・・・そりゃーあんたみたいなのは、一人でも大変だわ。

第2位 「男の子って乱暴だから大変そう・・・」

これ女の子の母親からいただいた言葉ですが、「女の子は陰険そうで大変そう・・」と返したくなったわ!乱暴ってあまり言い言葉ではないですよ。活発とでもいってくださいね。
だって、自分の弟以外にはあまり乱暴なことしませんよ。あと、たまにおもちゃに八つ当たりしてますが・・・・
ラグビーとかしたりするのは乱暴とは違うし・・・まあー乱暴な遊び好きですけど・・・
なんか、この辺嫌味に聞こえる人いるのよね。

第1位 「貧乏なのに2人もどうするんです?」

お前・・・・・・余計なお世話じゃ!殺気を抱いたわよ。

こんな発言しちゃう人いたんですよ。

子供は宝です。3人でも4人でも1人でも、子供に対する愛情は全然かわりません。
と、私は思ってます。
女でも男でも、かわいいことにはかわりないし、うっとおしときはうっとおしいし・・・同じなんです。

最後にもう一度

男2人で大変なのは

食費です!

同情するなら食費くれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2007-12-19 09:52 |