「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

三菱ランサーのCMの話なんですが・・・・・

小学校くらいの男の子が、学校に迎えに来てくれたダディーに車に乗り込んだ瞬間

「Where did I come from?僕はいったいどこから来たの?」

と、ダディーに質問するんですよ。
父親は

「とうとうこの日がやってきたかぁー」

と、思いながら、三菱ランサーを颯爽と運転しながら身振り手振りで説明するんです。
途中、噴水の前を通ってsの噴水が噴出したり、花火がパーンとあがったり・・・
ダディーがんばってるのねー
どんな会話がなされてるかは、ダディーの身振り手振りとバックの景色が私たちの想像をかきたてるんです。

そして、説明が終わると共に家につくんです。
ダディーがんばったね。よくやったよ!emoticon-0137-clapping.gif

そしてそこで息子が

「It's Cool!Jimy Jonson is ONLY coming from in Scottoland!」

「すげーー!ジミージョンソンはスコットランドの出身ってだけなんだよ!」

そうなんです、彼は父親に出身地を聞いていたのです。
ここでは、父親がスコットランド、母親がフランスとかいろいろあるわけで・・・・
ダディーとんだ勘違いにがんばったね!って終わるんですが・・・・
このCM見ると毎回笑ってしまいます。
特に彼は大うけ!

でも、いつかこの子達に性教育をすることになるんでしょうねー
そのときは、なんと説明したらいいのでしょう・・・・・うーん・・

うちは、男の子だからだディーよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-31 05:46 | 笑いたい人用

昨日、某サイトで面白いトピを見つけてしまった。

「NZに長く住みすぎたな~と思うとき」

これって、NZに限らず、海外生活長いと「あるある!」と思ってしまうこともあるんではないでしょうか??

横断歩道を止まらないで渡ろうとした。

NZは、横断歩道・・絶対といって良いほど車が止まります。(90%といいましょうか・・・)
日本でも、止まってくれるものと歩こうとして、友人に
「自殺する気!!」と止められました。

でもさー本来横断歩道って、歩行者優先でしょ!
日本って車国なのに、シートベルトもチャイルドシートも、横断歩道も全然守れてないのよね。
情けない・・・・

皿洗いが異様に早い

だって~ここ、お湯はってそこに洗剤いれて、皿洗って水切りにいれるだけよ!
リンスしないの・・・・
だから、日本でも少しくらい泡なんてついてても気にしない。
友達の家で「やだーーーなにこれ!!」って怒られました。

現金を持って歩くと緊張する

ここは、キャッシュレスの国で「EFTPOS]というものがあって、銀行カードで買い物ができます。PINを押したらそれで口座に入ってるお金つかえます。
ほとんどのお店に(95%)、クレジットカードとEFTPOSが使えるマシーンがあるのでキャッシュをもって歩く習慣がないのです。
あたしも、現金持ち歩かない・・・・うちはクレジットカードでのお買い物です!
ポイントつくから~1年間で$300ほどの商品券にかえられます。
お金を下ろす時も、下ろしても$20かなー日本円で1600円くらい・・・
日本で1600円なんて銀行でおろす人いないよね・・でも、あたし・・・2000円とか下ろしてた。

デブでも腕も腹も出しまくり

だってー、ここではまだまだデブの部類に入らないんだもん!日本に帰ってびっくりですわ!

タンクトップとか着てる時、ブラのひも全然気にしない

日本だと、透明のストラップとか出してもいいのとかあるらしいですね。こっちでは、全然なんでもOKよ!

とっさの反応が英語

これはね、自慢とかわざととかではなく本当にそうなるのよね。朝寝ぼけてるときとか・・・英語で話し掛けてしまったり。そうかと思うと、彼には日本語で母親に英語で話してたり・・・
頭がこんがらがっている~

日本のTVがものすごく見難い

CMがとにかく多い!ひっぱりすぎ!画面の下に言葉が出てくるのがすごくいや。
出演者がみんなわざとらしい・・・
ドラマの演技がすごい下手!
CMも見ていてもっとプロ意識もってやれよ!って思ってしまうくらいうざったい!
こっちは、アメリカとかのTV番組多いから、さすがあの中で勝ち抜いてきてる役者さんたちで演技が全然違うのよね・・・

飲みに行っても男が女にサービスするのが当たり前

と思ってグラス差し出したら引かれた。あたしが、注ぐの??あんたが、あたしの空のグラスどうにかすんでしょうが!って怒りを覚えてしまった。レディーファーストに慣れきっちまってるんだよ!

店員の丁寧さに恐縮してしまう

日本はスーパーでも「ありがとうございました」と丁寧に頭をさげてくれるので、恐縮してしまい
「こちらこそありがとうございます」と頭を下げてしまった。
母に、苦笑いされてひっぱられた。
あと、お釣りもらうとき「Thanks」とか「Ta(NZのスラングでありがとう)」とかとっさにでてしまう。

トイレでは水を流しながらおしっこしない

こっちでは、おしっこの音なんて誰も気にしないから、平気で「じゃー」と音立てて出て行くと礼儀知らずのような顔を他人にされる。
でもさー水大事にしなくてはいけないのに、みんなおしっこするとき音出るんだよ?それ普通だから・・・・別に、そんなもののプライドのために1日何トンの水の無駄ずかいを日本はしてるんですか??

自己紹介で自分の苗字ではなく名前を言ってしまう。その上に握手をもとめてしまう。

こっちは、自分の名前を言うのが普通で、くせでつい苗字ではなく名前を言って一歩前に出て握手を求めてしまう・・・
ちなみに、友達ともハグをついしてしまったりすると、白い眼で公共から見られているときがある。(駅とかで別れる時に、男友達に・・・・)

日本にあるもの、人がとってもコンパクトに見える

とにかく、小さい!トイレも家も公園もそして人も!!
若い人なんてすごいこぎれいにしていてびびる・・・。なんて、きちっとしてる国なの~と他人事のように思ってしまう。

時間にルーズが気にならない

こっちは、パーティーなど7時に始まるというと、だいたい人が集まり始めるのは7時半から・・・
だから、仕事でもない限りあまり時間が気にならなくなってきてしまった。


こんな感じで、いろんなことにずれがでてきてます。
言ってみれば・・・・・・になってるのか?
いかんなーー細やかな「大和撫子魂」忘れないようにしないとね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-30 05:46 | ニュージーランド

反省コーナ

ブログ+Mixi友達のサリー様は、いつもあたしの子育ての仕方を誉めてくださいます。
(美人妻+ストリップが趣味の旦那様+男の子2人ご夫婦です。詳しくはこちら~本音でブログ

ププー本当は手抜きだけど偉そうにここには書いてるだけなのよね。

この間の記事に、料理中は子供たちが、キッチンに入ってこないように、躾てるという話なのですが、入ってくると1回目は注意!2回目は反省コーナーへと追いやられるのです。

これに対してまたまたお褒め頂いたので、これを実行するに当たりやり方を説明いたします。

この反省コーナ、これは「Super nany」というTVショーから来ております。
イギリスのナニーが、アメリカやイギリスの手におえない子供たちを持つ家に訪問して子育て、躾の仕方を教えていく番組なんです。
ここで、必ずJo(スーパーナニー)がやることは

1.ルーティーン(毎日の日課、時間割)
2.反省コーナ


なんですよ。
やっぱり、毎日ちゃんと起床時間、昼寝(ある人は)、散歩、昼食、夕食、就寝の時間帯をある程度決めてそれを守るのは大切なことなようです。
もちろん、前後に30分くらいはずれてもしょうがないようですが・・・
赤ちゃんには、ちょっと無理です。離乳食が1日に2回ほどになったら、食べるという時間のルーティーンはちゃんと守った方がいいようですが・・・・
あまり、時計を見てストレスになるのもいけませんので、朝と夜の食事、就寝が、しっかりしてればいいのでは・・・と私は思ってます。

そして、反省コーナー
これは、ある程度自分の目に入る場所に作って(うちは玄関のコーナー、玄関あけると目の前にキッチン右にリビングなんで・・・)子供に、「悪いことをしたらここで座って反省しなくてはいけない」ことを説明します。
そして、1歳なら1分、2歳なら2分「年齢がその場所に滞在する時間」になります。
まずは、悪いことをした子供に、どーして悪いのかをしゃがんで「子供の目をみて」説明・・・

「キッチンで、マミーがご飯作っているときは、危険だからあなたたちが、痛い痛いになったら困るから入ってはいけない!次に入ったらノーティーコーなですよ」

ウォーニングを出すのです。
そして、入ったときに、ノーティーコーナーに連れて行き

「マミーキッチンに入ったらダメっていったよね。危険だからあそこでは遊べないの、いうことをきかなかったあなたはとっても悪い子です!ここで3分反省しなさい」

と、怒鳴らず、声を荒立てず、ドスの利いた(笑)声(低い声)で、目を見て説明して座らせます。
もし、子供がそこから立ち上がってどっかにいったら、それを連れ戻してまた座らせる。
そのときは、何も言わず無言で、ただひたすら連れ戻す。
泣こうがわめこうが連れ戻す。
これ、TVで最悪の子供だと1時間半くらい格闘するんですよ。
お母さん途中で、Joに八つ当たり・・・「家の子にはこんな方法きかないのよ!」とね。
でも、これ100%どの子供にも効きます!

そして、時間がきたら

「タッチッチ!(立ちなさい)マミーが危険なのでダメ!といったのに言うことをきかないで、入ってきましたね。すごく悪いことです。ちゃんと、マミーの言うことをきいて2度としてはいけません。わかりましたか!」

そして、返事をさせる。

「ごめんなさいは?」

謝らせる。

「はい、じゃーハグね。」

と、抱っこをしてあげます。

この抱っこが大事なポイントです。愛情もってしっかり抱きしめてください。

こんな感じなんですよ。試してみてください。結構効きます。
でも、母も人間ですから・・・そんな悠長に自分の気持ちを、押し殺すことが出来ないときもあります・・・そんなときは、自分が部屋から出て気持ちを落ち着かせて、そして子供に言い聞かせるのがいいそうです。

でも、あたし・・・逆に子供を部屋に閉じ込めてしまうこと多々ありますが・・・完璧なんて無理だもん・・・

この、反省コーナーお父さんもやらないと意味がないので、お父さんがいるときはお父さんにやってもらいましょう!夫婦で同じ子育てをしないと意味がないそうで・・・
お父さんがいるときは、普段おかあさんに怒られることも、見逃してもらえるようだと、ダメだそうですよ。

他にも、いろいろ「Super Nany」からは、習ってます。また、機会があればその技紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-29 06:04 | 子育て

☆祝い♪

今日は2つ記事をかかせていただきます~

昨日気づいたのですが、な・・・なんと、あと少しで5000人訪問でした。
そして、今朝見たら越えてました。

祝い5000人emoticon-0171-star.gif

って、言っても多分半分は「あたし+妹」が見てるんだろうけど・・・・

それでもって、これも昨日気づきましたが、なんと1周年だったんです。
22日に・・・・(過ぎちまったよ。)

emoticon-0166-cake.gif祝い1周年emoticon-0152-heart.gif

はじめのころの記事の書き方、今と全然違っくって笑ってしまった。結構面白い記事かいてるじゃん!と自己誉め!ぷっ♪

5000人踏んでくれたの誰かしら・・・・
ま・・・・まさか・・・・・さっき消した、エロサイトの奴らでは・・・・・・・・・・

5000踏んでくれた方で、エロサイト以外の方あなたにプレゼント

宝くじが当たる!!!

かも・・・ということで、念を送っておきました。(爆笑)

ご訪問くださっている皆様本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!emoticon-0150-handshake.gif
[PR]
by mummy71 | 2008-01-29 05:14 |

あたしの友達は「かかあ天下」の家が多いんですよ。

基本的に、子供の頃から、男の子に嫌われていたあたしは、かなり気の強い自己主張ばかりする、生意気な女なんだと思います。
(ちなみに、父親の血もございます!)
年下の後輩たちからは、「姉御」とか「番町」とか呼ばれて親しまれておりましたが、どうも同じ年の男の人たちには評判が悪く・・・・

海外に来て一番肌に合ったのは「女が強い」ってところです。
まあ、あたしの気の強さなんて、こっちの女の人に比べたら、まだ生まれたての赤ちゃんのようにほほえましいものですが・・・・
あたしは、気が強いけど彼女たちは「わがまま自己中心!」なんですよね。

そんな、女性に慣れてる彼らにしてみればあたしなんかまだまだ「Oh!大和撫子Ne」の世界です。

よくよく考えてみれば、あたしのことを生意気だと思っていた、男性諸君の方がおかしいのよ!
世界的確立からしたら、気の強い西洋女の方が多いのよ!
あたしごときに、腹を立ててムキになってやりあうようでは「世界に通じる男」にはなれないのよ!
所詮そんなやつ、タマの小さい男だわ!あんたよ!あんた!中学の同級生のあんた!
個人的なことは置いておいて・・・・

でも、やはり外国にも勘違い「アジア人フリーク」がおりまして、アジア人慣れしてしまっていて、本来の男というものを忘れて、女をあごで使って大事にしない人もおります。
そういうヤツ見ると・・・

地獄に落ちろ白ブタ!

と、かなり殺意を持ちます。なんせ、自分の元旦那がそうでしたから・・・・
今も「アジア人フリーク」で、アジア人としか付き合わないそうですけど・・・・
あーまた、話がずれてる?!

「かかあ天下」の家の母ちゃんは、やはりバイタリティーがあって、ちゃきちゃきしていて大事なときには、一肌脱いでくれて付き合いやすいんですよね。
家の中も上手に仕切っていて、やりくりも上手だし、自分の時間も上手に使ってるような気もします。
そして、何よりも・・・旦那様に惚れ込まれていますemoticon-0152-heart.gif

家族円満の秘訣は、「かかあ天下」?って思うくらいうまく行ってる家多いですよ。

旦那様、おだやかなタイプが多いですね。まあ、そうではないと美味くやっていけないんでしょうけど・・・・旦那が結局は、心の広い人なんですよね。

そして、うちもしっかり「かかあ天下」です。
年下のかわいい彼に、しっかりほれ込まれて困ってくるくらいです(爆笑)emoticon-0110-tongueout.gif

結局、今日のブログってのろけ?(笑)

皆様のお宅はどっちタイプでしょうか?
「亭主関白」のおうちも覗いてみたいわ♪きっと、そこの家の奥さん見たらあたしが、「嫁に欲しいな~」と思ってしまうんでしょうね。(爆笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-28 10:03 |

とうとう・・・私の10日間の仕事も終わりました。
今日は、1時からの始まりだったので、早めに行ってショーを見ました。
私のお気に入りの「Blackstreet Boys」でした。
腹を抱えて笑ってしまった。


c0105680_1755505.jpg


アメリカから来てる人たちですが、ダンスもトークも面白いのよね。
来年またパワーアップして戻ってくるの楽しみです!
今日はショーに来てるお客様の数が普段のバイでした!


c0105680_18312910.jpg



さて・・・私の仕事の屋台ですが・・・他にもいろいろ屋台が出てました!

スバラキショップは2つでてました。
ギリシャの食べ物です。
写真は、トレーラの写真と食べてるお客様の写真!
食べてるお姉さん、実はアクロバットをするお姉さんです。
最後のショーを終えて食べてるところを「パチッ」

c0105680_18264838.jpg


c0105680_1822163.jpg




フランス人のクレープの屋台!これはうちのオーナのお友達!
ハムチーズトマトクレープをご馳走になりました!チョーーーーー美味かった!


c0105680_1842925.jpg



お兄さんに「写真取らせてね」と言ったら、「いつもは高いけど今日は無料で良いよ」とかいわれたわ!高いそうですので、ありがたく見てください(笑)

c0105680_1851472.jpg


ワッフルの店!
ここのワッフルメッチャ美味い!日本人の人がしてます。いわば、フランチャイズ!
軽くていくらでも食べれちゃう!
元、大学で日本語教えていた先生です!(彼も彼女から1年習いました!)


c0105680_1894469.jpg


そして、ナッツの屋台カシュナッツなどをシナモンと砂糖でその場でコウティングしてくれる屋台!これがまた激!ウマ!


c0105680_18114930.jpg


そして、最後に!!
私の働いていた屋台!
オリビア、ヨーそしてうちのボス!!
昼の1時から飲んでるあたしたちは写真を撮った4時前には酔っ払いでした(あたしを含む)


c0105680_18145212.jpg


次の仕事は、ワイパラというちょっとここから郊外に行ったワイン&フードフェスティバルです。
2週間後ですね!それまでに、ボディーを鍛えてオリビアちゃんとともにビキニで接客しようと計画中です!!写真は、また後日!

楽しい10日間でした。

また来年!!
[PR]
by mummy71 | 2008-01-27 18:18 | イベント

ここのところ、仕事ですっかりになっているあたしです。
では、妻は?と申しますとうちの長男こと息子たちの父親が主婦となっております。
偉そうに、朝は8時半9時まで起きてこないあたし・・・
彼は、子供と共に起きて、朝食を食べさせ、遊んでおります。
そこへ、のそのそとおきてくるあたしに、コーヒーを入れてくれる彼でございます。
でもねー飯炊きができないから・・・昼食や帰宅してから夕食を作らなくてはいけないのがね・・・これで、料理もできる人だったら完璧だったね。

何はともあれ・・ここのところ子供のしつけも彼がしております。
これが面白い!

これは、5分前に起こった会話ですが・・・

息子「ダディートースト僕も食べたい」

ダディー「なんていうんだ!」

息子「・・・・・・」

ダディー「you say,Can I have a tost・・・こうやっていうんだぞ! トースト僕にもくださいって・・・・」言い終わる前に・・・


息子「Yes,you can!Daddy.食って良いよ!ダディー!!」

じゃなくて・・・・あんたが食いたいんでしょう!って息子に突っ込みたくなりました。

そして、昨晩は

ダディー「おい!口に食べ物が入ってるときにしゃべるな!」

息子「はい!ダディー!ダディーも口に入ってるときしゃべるな!」


ギャハハハハ♪
ダディー怒るときは口の中に食べ物入れないで怒ってね!突っ込まれてるよ!

うちでは、私が料理中にキッチンに入ってはいけないことになってます。入ったときは1回目は注意。2回目はノーティーコーナー(反省場所)に連れて行かれ、そこで数分反省させられます。この間、あたしが料理していたら、彼がやってきて隣でぺらぺらしゃべっていて・・・
あーーーなんかうるさい!と思っていたら・・・・

息子「ダディーマミークッキング!!キッチンに入っちゃだめでしょう!はい!ノーティーコーナー」
と連れて行かれてました。ギャハハハ♪ありがとう息子よ~

そして、彼らが遊んでるとき私が邪魔なときに・・・

息子「マミー邪魔!どいて!」
あたし「なんていうの!!!」
息子「どいてください・・・・」
あたし「そうでしょう!どいてじゃないの!」


って教えております。
彼が、この間そうじきをかけようとして・・・

ダディー「ほら!どけよ!」

息子「ダディー!!どいてください!でしょう!」


と怒られてました。
あー面白い!

てなわけでここ7日間、親子漫才しながら楽しく父親と過ごしている子供たちです。
安心して外で働けますよ。

でもね、なんか「ダディー」と何でもだディーのところに行くようになってしまい、母として少々寂しくなってきました。あたしのこと・・・忘れないでよ。

a href="http://overseas.blogmura.com/cosmopolitan/">にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-26 05:47 | 家族ネタ

喫煙国日本

今日も、偉そうにいろいろ御託を並べさせていただきます。

またまた、新聞記事からですけど、成人の喫煙率(15歳からって書いてあるけど・・・15歳成人か??)
日本は、5位でした。
なんと・・・・
29.2%ひょえーーーー10人に3人!
といっても、ここNZは煙草が高いので(1箱1000円くらいします)吸えない事情もありますが・・・・
ちなみに1位はGreece(ギリシャ)38.8%でした。10人に約4人かよ!
最下位はスエーデンの15.9%でした。

偉そうに言うあたし自身、喫煙家でした。
16歳から32歳まで16年吸ってましたよ。

辞めた理由は、よくある・・・・

1.妊娠した
2.金がなかった


この2つです。

きつかった~。

この国で、お腹が大きいのにタバコなんて吸っていたら
「殺人者!」
のような目でパブリックから見られてしまい、気の弱い肝玉の小さなあたしには、絶えられませんでした。

そして、仕事も辞めてお腹の子の父親ともどうなるかわからない・・あたしは、生活保護で生活しなくてはならなくてとても1箱800円近く(その当時)する煙草を買うことが不可能だった。

てなことで、政府が無料でやっている煙草を辞める為の団体に電話をして辞める為のお手伝いをしてもらいました。

煙草を吸っていた元喫煙者が、家を訪問に来て、アンケートを取っていきます。
で、何をするかというと・・・用は一日10本吸ってる人なら「5~6本に減らしてみてね」といわれ「やってみます」と、まあ減らしてみるわけです。

また、10日後くらいにやってきて、話をして「じゃー今度はスモークフリーTIMEをつくりましょう!」と朝10時まで(だいたい喫煙者は朝たばこを必ず吸うので)と夜10時からを禁煙タイムにするんです。

これが、結構きつい!

朝食後も、起き抜けのたばこも、吸えず・・・・寝る前のたばこもなく・・・・
でも、これをクリアすると・・・今度は半月後くらいに、「一日3から4本に」と言われます。

ここまでくると、ゴールは目の前・・・・

不思議とだんだん吸わなくても大丈夫になるんですよ。逆に、吸いすぎると気持ちが悪い。

飲んだときとストレスがたまっているときはダメですが、それ以外では結構守れるものです。
もちろん、担当の人から7日に1回ほど電話があり・・・そして、その頃には1ヶ月に1度の訪問になり・・・・
なんだかんだいって、約2~3ヶ月ほどで辞められます。

今はというと・・・たまに、パーティースモーカーで吸います。といっても、年に10本も吸わないのかな?
たまに吸うと、もう頭がくらくらしますよ。

煙草を辞めて思ったことですが、いままで吸ってたときは気づかなかったけど・・・

臭い!

煙草を吸ってる人って臭いです!あと、室内でたばこを吸ってる人の家はくさい!
煙草を吸う人の息は、どくとくの臭みがある。

これに気づきました。
気をつけてる人もいると思いますが、やはり吸ってないから気づく匂いってあるんですよ。

健康になったか?
これはよくわかりません!若い頃に吸っていたので・・・今は煙草は吸わないけど、年で体の無理が利かない(爆笑)
太ったか?
これもどうなんだか・・・だって、年子で子供生んで太ったもん!煙草との関連性あるのか?
でも、匂いと味はあきらかに以前より良くなりました。

ここ、NZは禁煙国です。煙草が吸えるところが少ないんですよ。
もちろん、お酒を飲むところも、中では吸えません!
最近では、「公園でも禁煙にするか」と意見が出てます。私は、賛成ですね。
日本に帰ると感じるのが・・・国自体

臭い!

建物も、やっぱりたばこくさいんですよ。

日本は、アメリカ(第二位です。16.9%)の支配国(笑)の割には、その辺はアメリカに並びませんね~。なんか、いらんことは真似するくせにね・・・・
たばこを辞めろ!とは言いませんが、禁煙場所を増やせ!とは思います。
レストランに禁煙席なんかいらない!

だって・・・本当に日本・・いたるところ・・

臭い!

んだもんよ。
あと、最後に一言・・・・

1mgとか吸うなら辞めたら?

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-25 07:03 |

ここのところ、すっと「バスカーズ」という「世界の大道芸人祭り」で働いておりますが、いろんな人がいるもんですね。

今日は、小学生くらいの男の子から
「がんばってる君たちにチップだよ!」
と$1もらいました!
かわいい!!そして嬉しかった。

中国人の団体からは、思い切り中国語で
「@○X♪#$@@」
と話し掛けられ・・・・・
目が点・・・・・
「I'm Japanese」
といったら「日本・・・」といって手を振って去っていきました。
あたし、中国人顔?

こっちの方にも、「中国人だけどフレンチフードなの?」といわれ「いえいえ、日本人です!寿司は売ってませんが・・・」と苦笑い・・
だから・・・あたし中国人顔?

地元のおばちゃんには「$3のアイスクリームってどんなの?」って言われて見せたら
「あんた!ぼったくりね!」とか言われるし・・・
おばちゃん、屋台って基本的に高いから・・・・日本の屋台でそんなこと言ったら袋叩きにされますよ。

「これ3つ買ったらいくらにしてくれる?」とか値切る人・・・ここ、アジアじゃないから値切らないでね。

日本人の若い女の子に「お姉さん日本人なんですか!かっこいいなーこういうところで颯爽と働いててー」とか言われておわず「そんなことないのよー」とかいいながら思わずおまけしちゃった。

地元の若いちょっとジャンキー臭いカップルには・・・
姉ちゃん「「エスカルゴってなに?」

あたし「かたつむり」

姉ちゃん「えー気持ち悪!見せて・・試食させ!」

あたし「はい・・・見せたあげるけど試食はダメ!」(苦笑い)

兄ちゃん「君の家の庭から?」

あたし「(苦笑い・・・)フランスから・・」

兄ちゃん「何が違うの?」

あたし「進む速度がフランスのカタツムリのほうが少し早いから・・・筋肉が発達しててうまいの」

兄ちゃん「えええええ!そうなのか??時速どのくらい??」

あたし「そこまではしらない・・・」
アホ臭い・・・うそに決まってるジャン。信じて去っていった。

他にも、客に「君前あったことない?ほらー僕だよ!これ安くして!」
うーん!ナイストライだけどねー
あたし「あーあのときの!!$20貸してまだ返してもらってないじゃん・・・返してよ!」
兄ちゃん一本取られたと笑って金払って行きました。
あたしの勝ち!

今日は、昼食にお好み焼きを作ろうと思って持っていきました。
大きな鉄板があるので、そこで焼きながら仕事をしていたら・・・何人かのお客様に
客「それは何?美味しそう!」
あたし「うん!美味しいよ!ジャパニーズピザ!あたしたちの昼食!」
客「お金払うから売ってくれる?」
あたし「うーん!ごめん!だめ!だってこれ美味しいんだもん!」
と、売りませんでした。

こんな感じでかなり楽しみながら仕事しております。今週の日曜でこれも最後・・・・
寂しくなるなー

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-24 15:03 | ニュージーランド

どっちもどっち?

この間、「母にいつもの写真(下に説明とWeb入れておきますので興味のアル方どうぞ!)がつくけど今回は妹の分だから」と言いたくて電話を入れたのだが、誰も出ない上に留守電にはならないのだ。
「ふーム・・・留守電壊れたのかな?それとも忘れてる?」とおもいながら日をずらして電話をしたりしていた。とうとう、写真が届く日になってしまったので、その日は夜遅くまで起きていて電話をかけたらやっとつながったのだ。

私「おかーさん!何度も電話したけど留守電にならないんだもん。今回の写真妹の分だから送ってあげてね!」

母「お父さんやっぱり留守電になってないみたいですよ~」

酔っ払い父「この国はなー留守電にしておくと、この家は留守だと確認した泥棒が空き巣に入るんだ!だから留守電なんかにしておくとろくなことがないんだ!」

と後ろで叫んでいた。

私「・・・・・・・・・・・」
母「・・・・・・・・・・・」

私「でもさー、呼び出し音何十回も鳴らしても出なかったら、結局留守だってわかるじゃん。どっちにしても、留守だったらしょうがないんじゃない?だったら、留守電にしておいてくれないとメッセージのこせないよ・・・・」

母「本当よね。同じよね。でも、ダメよ。あの人がああ言い出したら聞かないから・・・今度から
FAXでも入れてくれる?」

私「・・・・・・・・・・・・・・・留守電にならないとFAXも入れられないんですけど・・・・」

母「ええーそうなの!それは困るわね」

って・・・・

また、どうしても用事があるときは、がんばって夜中まで起きていて電話します。

しかし、あの夫婦・・・どっちもどっちだよな。

Priea無料で自宅に月に10枚まで写真を送ります!(広告付き)
*私はここから毎月父と母に子供たちの写真をUPして送ってもらってます。月30枚だったのが、今月の22日より10枚になってしまいました。なんでも、登録人数が増えておいつかないそうで・・・・残念!*

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-01-23 07:37 | 家族ネタ