NZの小学校 学園祭

昨日、午前中は、「City And Sarf」という、マラソン大会に彼が参加したので、朝からそのゴール地点に、子供たちと行きDaddyの帰りを待ちました。
12Kmを59分10秒で走りました。初参加で、目標達成♪
おめでとう!
来年も走るそうです。おおおーやだやだ。マラソンなんて・・・・・ボソ・・

そして、家に帰ってすぐ近くの小学校の「School Fare」に行って来ました。
こっちの「学園祭」すごいっすよ!


c0105680_4492245.jpg



こんな風に、いきなり「沈没しかけのタイタニック」見えました。
これは、有料の滑り台です。($2)

こんな感じで、屋台がたくさんでてます。


c0105680_451358.jpg


写真のとり方がかなり下手ですが・・・(カメラが古いのよ!!)
これは、ポニーライディング($2)です。
こんなの、日本でやったら・・・高いよね。こんな広いところでできないし・・・


c0105680_4525642.jpg


こんな、でかい移動トラックのステージで「スクールロック!」エレキギターを持った兄ちゃんはかなり「ファンキー」でしたが、前列の人たちは普通の「吹奏楽」っぽかった。
でも、演奏上手でしたよ。ちょっとしたロック調でした♪


c0105680_4545133.jpg


これは、「フェイスペイント」($2)。
また、写真ではちっともわからないですが、「骸骨」の絵が書いてありました。(だれかデジカメプレゼントして♪)
女の子は、ほっぺに蝶々とか・・・ポケモンなんてのもあります。
他にも、「ファンキーヘアー」とかいうのもあって、それは髪の毛を立てて固めていろんな色のスプレーをしてくれるようです。


c0105680_4571694.jpg


チェス


c0105680_4575354.jpg


すごろく


こんな、特大のボードゲームも置かれていて、みなさん楽しんでました。
小学生で「チェス」か・・・あたし、今ひとつわからないのに・・・
うちの子供たちは、すごろくの上で跳ねてました。


c0105680_502771.jpg


これは、体育館の中で「バザー」してました。
早く行けば、やすくていいものたくさんあるんだろうね。
でも、もう正午に回っていたので、正直「がらくた」ばっかりだった。
日本だと、みんな新しいもので使ってない、お歳暮やお中元など出すけど、こっち「セカンドハンド」ですよ。おもちゃなんて「これ動くのかな?」ってものばかりで・・
思わず苦笑い。
でも、それがNZらしくて好き☆

c0105680_531324.jpg


これなんだと思います。
ボールを$1で買って「先生落し」なんですよ。
日ごろのうっぷんをここで!!
脇についてる丸い穴に、ボールを上手に当てると・・・

先生が水の中に「ドッボン!!」

きゃーーー最高!
こういうの本当、素敵!日本の先生なら絶対嫌がりそう・・・
めっちゃ落ちると盛り上がります。
先生も、ボールが上手く当たらないと、生徒に
「おまえへたくそだな!ちゃんと当てろよ!はっはっは!」
とか・・・もうすこしだたりすると
「なんだよ!本気になるなよ!」
とか言ってるんですよ。笑える。


そしてそして・・・何よりも大事な・・・


c0105680_58221.jpg


アルコール飲料売り場!

保護者たちようにちゃんと「ワイン・ビール」などのお酒売ってるんです!
これは、大事よね!(爆笑)

他にも、アイスクリームスタンドやホットドック、ハンバーガー、移動遊園地なども来ていました。
ちょっとした、日本の遊園地状態です。
子供たちもかなり楽しみ帰宅の途へ・・・

しかし・・このあともっと楽しいことが・・・・

続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-31 05:17 | イベント

5周年記念♪

はい!昨日「ダーリンとあたしの付き合って5年目」の記念日でした。
今時は、高校生でも、そんな付き合い記念日なんてやらないよな・・・・(汗)
でも、うちは子供が2人いて結婚してないので、2人でロマンティックに外食する理由がない!
てなわけで、こんな昔の高校生のようなイベント作ってしまい、毎年お祝いしてます。
今回、夢にまで見た

Rotherhams  
42 Rotherham St. Riccarton Christchurch
Phone 03-341-5170(予約制) 



c0105680_4282276.jpg


いってまいりました。ここは、毎年のように賞を取っているレストラン。

ヘッドシェフは、スイス人のオーナー
これって、すごく大事ですよね。レストランってシェフで味が変わるから、ヘッドシェフがオーナーならば手も抜かないし、味もかわらない。
すばらしいと思います。

フロアーマネージャーは、奥様
これも、素晴らしい!やはり、人を雇うといろいろ出てくるから・・・まとめる人が、オーナーなら一貫したやり方でできるしね。

昔、あたしが働いていたレストランによくこの夫婦が、食事にきてました。
当時は、うちのレストランRotherhamsには、負けず劣らずのレストランでしたよ。

まず、パンの盛り合わせ


c0105680_4291213.jpg


何じゃコリャ!と思ってると思いますが・・・
うち、ご飯の時間いつも5時半とかなんですよ。で、今日の予約7時だったもので・・・・
写真とることすっかり忘れて食べちゃいました!そして、最後に「はっ!」と、気づきました。
こんなになる前は、4種類のパンが、2切れづつのってました。
バジルのペスト、かなりうまかった。
と、オリーブオイルにバルサミコ、これはちゃんとMixしてとろみがついてました。
普通、液体ででてくるんですよ。だから、バルサコとオリーブオイルが分離しちゃうのよね。


c0105680_432424.jpg


ワインは、あたしの好きなSavを頼みました。彼は、Pinotが良かったらしいが・・・
あんた・・・ワインリストの値段見て、「お目目」が飛び出しました。
高い!わかっていたけど・・・・・・
1本、$2500のワインっていったい誰が飲むのかしら??
宝くじ当たったらね。
で、下から3番目にやすいワインを・・・(この辺がまた見栄っ張りでしょ・・・)
セイントクレアを頼みました。($60)
2007年・・・やっぱりまだ若い!今ひとつ香りが立っていなくて・・・残念でした。
お姉さんに、「写真撮らしてね!ブログ書いてるから!大丈夫よ!読むのは海を越えた向こうの人だけだから・・・ざっと、1000人ちょっとくらいだから・・・」
と、大嘘を言って緊張させました。(爆笑)


c0105680_438342.jpg


Entreeは、シーフードの盛り合わせ。
かき、ムール貝、えび、ほたてでした。
ホタテとえびはむちゃくちゃうまかった!あの、ソースがたまらなく・・・指ですくってなめちゃいました。(行儀悪い・・)
ムール貝・・・味薄かった。かきは新鮮だけど・・・もっと海臭いのが好き。洗ってるのかしら?もったいない・・・


c0105680_4411679.jpg


彼の頼んだ「Lamb」
左のトマトと一緒のラックはむちゃくちゃ美味くて・・・ソース最高!でした。
右のシャンクは・・・ごめんだけど・・うちのフレンチのボスのシャンクの方が美味い!
お上品にまとめてあるけど・・・ミントソースは薄いし・・・


c0105680_4431773.jpg


あたしの頼んだ「Beef」
これ、牛の骨の上にのっかってます。この骨の中に「クスクス」が入ってるの!
クマラ(さつまいも)のチップスにブルーチーズがのっています。
もちろん、「Blue」で頼みました。レアよりもっとレア。
こっちで、レアって頼むと日本のミディアムレアなんだもん・・・・
ブルーチーズが、結構強くてソースの味がわからんかった。
もうすこし、ソフトなブルーチーズの方がいいんでは?好みだろうな。


c0105680_447148.jpg


後ろの人たちが食べていて思わず「きゃーーーこれブログにいいかも!」って頼んでしまった。
マシュマロとか、フルーツサラダ、シャーベット、アイスクリームなどなどが入っていて・・・

あ・・・・・・・・甘い。

この中に入っていた、チョコレートのアイスクリームがむちゃくちゃ美味しかった。
でもさーこれだけの高級レストランなのに、フルーツサラダにバナナ入れるってどおよ?って思ってしまったわ。
でもって、これ、味のハーモニーがめちゃくちゃです。うーん。なんだかな・・・・
シャーベット甘すぎだし・・・
うーーーん。食べきれませんでした。
ちなみに、後ろで思い切りカメラ目線になってるのはダーリンです。


c0105680_451341.jpg


帰ろうと思ったら、出てきました。スペシャル!!
誕生日や記念日にレストランでしてくれるサプライズ♪
「でてこないじゃん。」って文句言っていて、帰ろうとしたら出てきた!
このときにはすでに酔っ払いのあたしで・・・・・(彼は運転だったので、ワインほとんどあたしが飲みました)
「あーーーまた食っちゃった!」
ってことで、お皿だけ・・・・
誕生日プレートには、マシュマロにろうそくを立ててくれていました。そして、ジンジャーブレッドに飴細工がのっていました。
やっと、やっとお誕生日の「ふぅぅぅぅぅ」が、出来ました。(笑)

お友達に「エンターテーメントカード」を貸してもらったので$40引きになりました。
ありがとう♪
それでも、$150のお支払いでした。

美味しかった。
でもね、あたしこの業界で長く働いてるから、口が肥えてます。
あたしたちが、働いていた頃の「シャーロットジェーン」の方が、サービスも味も上だったな。と思いましたよ。今は亡き・・・あのシャーロットジェーン(涙)
オールドスタイルフレンチレストランだったんですよ。今では、「スパイスオブザディー」とかいって、まずいカレーでてくるらしいです。
オーナーが、新しくなってからあったくいただけない。

かなり厳しい採点だけど、でもさすが、CHCHでNO1と言われるだけありますね。
素敵だった、盛り付けはすごかったし、サービスはプロでした。
最後に重要な場所


c0105680_4584714.jpg


トイレ!
さすがです!すごくきれいでした。
CHCHに来たときは是非いってみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-30 05:00 |

子育てのイロハ

昨日、友人が遊びに来て、いろいろたわいもない話をしていた。
その中に、「子育ての話」が出てきたのだが・・・・
友達のところは、まだ男の子の赤ちゃんが一人。
うちは、年子の幼児が2人。
ということで、あたしは結構先輩風を吹かせているのだが、「あたし流子育ての押し付け」をする気はさらさらない。
そこの家そこの家で、価値観がちがうので「○○っていいらしい・・」とか「育児の本でこうこうするといいらしいと書いてあった。」などの話はする。
あと、「うちのこもそんな時期あったよ!大丈夫!」って励ますことはする。
これって、大きな子供を持っている家のお母さんから言われると、小さな子供を持つ母、ましてや初めての子供だと、かなり安心するフレーズだとあたしは思っている。

友人が持つママ友達がどうも、「自分流育児の押し付け」を、彼女にしてくるらしく彼女は悩んでいた。
なんでも、「これから子供に必要となるモノを自分はもう買い揃えているので、彼女にも買えそろえろ!」というのだとか・・・
会うたびに、「○○はまだ買ってないの?○○は買ったの?早く買わないと・・」とか言われるらしい。
あたしから見たら、正直いらないモノなのだ。
持っていたが、まったく使わないで終わってしまったものもある。
使う人もいるだろうが、うちはそれ以上に便利なものを見つけたのでそちらを買って重宝した。
なんて、こともある。

それだけならともかく、「離乳食や母乳とミルク」のことまで口を出してくるらしい。
ちなみにそこの子供と彼女の子供は、2-3ヶ月しか、かわらないらしい。

彼女にしてみれば、まだ用意が出来ない自分や、そういうことをはじめてない自分が「駄目な母親」のような気がして落ち込むらしい。

あたしも、実は一時期がんばって「子供のために!」と、同じ年くらいのママたちと遊ぼうと思っていた時期きがあった。
正直、同じくらいの年を持つ母親ってなんて・・・

うざいの!!

何かと、「競争心を剥き出し」にして、「うちはこれが出来る。あたしは子供のためにこうしてます。」と集まると、さりげない

自慢大会!

になっているのだ。
中には、「自分の子育ての仕方はNO1」といわんばかりに「だめよー」とか、「そんなに怒らなくても」とかあたしに・・・このあたしに指図するアホもいるわけで・・・

何か?あんたはアインシュタインでも育てたのか?

そりゃーあんたの子育て大成功ね!是非伝授してください!といいたくなる。

同じ年の子供を持っていて、聞きもしないのに「自分の子育て」を伝授してくる人。
こんな家の子供に限って、乱暴なんだけど・・・行儀悪いんだけど・・・。
あばたもえくぼ・・・足元が見えてない・・・自分に陶酔?的な人が多いのよね。

と、いうわけで「子育てのイロハ」語りたかったら、ブログでも開いてあたしのようにひっそりと偉そうに書き残してください(爆笑)
これなら、人に迷惑かかりませんから・・(ですよね?)

というわけで、自分の子育てが終わって成功するまでは、頼むから「自分の子育ての押し付け」はしないでね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-29 05:41 | 子育て

Rice?Lice!!!

本日、長男の生まれたときからお付き合いのある「Coffee Grup」に行って参りました。
こちらには、「プランケット」というシステムがあって、子供が生まれるとそこに定期的に連れて行き、体重や身長を見てもらい、いろいろアドバイスをうけるんです。
そこで、同じ時期に子供が生まれた人が集められ、いろんな指導・アドバイスを受けるグループセッションもやってくれます。
そこで、知り合った仲間です。
当時は、12人だったのが、今では引越し、仕事への復帰などなどの理由から4人になってしまいました。
それでも、月に1度集まって、子供たちを遊ばせてお茶を一緒に飲んでます。

今回みんなが、「このところ幼稚園で「Rice」がはやっていて・・・」なんて話をしていました。(みな行ってる幼稚園は違うところ・・・でも、流行らしい・・・)

「ふんふん。パンよりはずっと健康だし腹持ちもするし・・・」

などと返事をした瞬間、皆様目が点?
で・・・・
大爆笑!となりました。

「違うわよ!Liceよ!!!」

今度はこっちが目が点!
で、血の気が引きました。

「し・・・しらみ・・・・・・・・」


ぎょえ!!!

もう、引きまくり・・・
でも、普通に当たり前のように会話は進み・・・
結局、

「この時期はしょうがないのよね~あなたのところはまだなんだ!」

で、終わりました。

毛じらみですよ!け・じ・ら・み!(頭のですよ!髪の毛につく)
それが当たり前のように、幼稚園・小学校で流行るらしいです。
恐るべきニュージーランド。

で、話は終わるのかと思いきや・・・

「ギョウチュウ用のタブレット(錠剤)っていつからのめるの?」

「へ?ぎょ・・・ぎょうちゅうって・・・腸に住む?!」

「うん。こっちはね。多いから薬飲むのよね。」

「ええええええええええ!」

話を聞くと20歳くらいまで、飲んでるそうです。

ここって・・・・ここの衛生面って・・・・日本の第二次世界大戦後?
なんて、思っちゃいました。

うちも、幼稚園・小学校としらみぎょうちゅうに注意しながら生活を送らなくてはならないのね。

ニュージーランドって自然がたくさんのとっても自然とともに生活の国ですよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-27 13:23 | 子育て

銀河鉄道

この間の誕生日に、「DVD」をもらいました。
そこには、なつかしのアニメが・・・

「銀河鉄道999」(最初の映画)
「ルパン三世」(かなり昔の!ルパンのジャケットが緑の頃・・)←
年代が出る
ETC・・・・

が、入ってます。

昨夜早速見ちゃいました。
「銀河鉄道999」
きゃーーー
テツロウ!メーテルゥゥゥ!!エメラルダス!キャプテンハーロック!トチろう!車掌さん!クレア!!!!泣いた~感動だ!!!
これ全部に反応した人。かなりの「おたく」ですよ。037.gif

もちろん、あたしはキャラが出てくるたびにかなり反応してました。

それでいて、ストーリーがいいのよ!
台詞回しは、やっぱり「古い」けどね。
でも、アニメもそんなに違和感なく見れました。

「永遠の命より限りある命だから、大切なものがわかる。永遠の命をもらったら大切なものが見えなくなってしまう。」

その通りです。便利なものを手に入れたときから、不便だったことを忘れてしまうんですよね。
思いませんか?

例えば、携帯電話。
昔は、なかったでしょ。
今ではこれがないと不安になる人もいる。
まるで自分の分身のよう・・・
携帯でメッセージを送り、全てをすましてしまう。
人の顔を見なくても都合の悪いことは、文で終わり。
嬉しいことの報告も一緒です。
人間から感情が消えて、当然なのでしょうね。

限りある命のものだから、大切さがわかった頃がなつかしいです。
電話でも、声だけだけど・・・声のトーンでも相手の感情は十分伝わります。
本当は相手の顔を見て話すのが一番よね。

なんだか、昔のアニメにはたくさんの未来に対しての「ウォーニング」が入っていたような気がしました。そして、すごーーく当たり前だけどあたしたちが忘れているものを思い出させてくれたような気がします。
あとね、今で言う「グローバルウォーニング」もしっかり入っていたような。

皆様にも是非おすすめします。
「銀河鉄道999」ちなみにあれは1979年製作でした。

1979年って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・げっ!あたし・・・・確実に、年をとっているのね007.gif
[PR]
by mummy71 | 2008-03-26 07:28 | その他

パーティーのコツ☆

今回の主役抜きの誕生日パーティーは、大成功だったようで、ほとんどの皆様がかなりの二日酔いに悩まされたようです。

実は、今回女性軍は飲み仲間だったのですが、男性軍は「はじめまして」がほとんでした。
結構気になるんですよ。
「あー初めての人ばかりで、盛り上がるかしら・・・・。あたしたち気を使って話をつなげないといけないからゆっくりできないだろうなー」
とか、思うんですがね。
これが、結構最初から男性軍大丈夫でした。

ここだけの話、今回の男性軍「奥様、彼女の尻に引かれる男たち」ということで、似たもの同士だったのもあるともいます。
が・・・心理を追求したセッティングにもあるんですよ。

キャンドルライト024.gif

カップルでもそうですが、この薄明かり、そして、キャンドルってどこか温かみがあって癒してくれる。この明かりが、心理的にはじめましての人たちをリラックスさせて話しやすくする効果があるのですよ。

部屋中に、キャンドルをともしてそれとクリスマス用の白の(カラーじゃない奴ね)フェリーライトを窓越しにつけました。

というわけで、女性軍でもこの暗闇なら「化粧が落ちようが・・・乱れようが・・しわがやばかろうが・・・」心配なくおしゃべりできるんですよ。

ちなみに今回は、100%ピュワの「ラベンダーオイル」もたいておきました。
これもリラックス効果!

パーティーだけではなく、カップルにも効果がありますので・・・
たまには、キャンドルライトの中でお風呂などにダーリンと入ってはいかがでしょうか~。
盛り上がること間違いなし!

え?違う意味でキャンドルに彼が目覚めてしまった?!?!

そ・・・そ・・それは・・・違う意味で盛り上がって素敵なのでは・・・・(汗)
[PR]
by mummy71 | 2008-03-25 14:54 | 勉強になるネタ

誕生日の日の話

酒の飲みすぎのホリデーでしたが、誕生日の当日、朝起きると・・・


c0105680_17194566.jpg


こんな、素敵なサプライズがありました。
ダーリンが、書いてくれたのですよ。

上の息子は、「Mummy」の文字を指差し

「見てみて!マクドナルド!マクドナルド!マクドナルド!」

と、Mの文字を指差してはしゃいでました。
Mummyはマクドナルドから出来てるのね。(笑)


そして、誕生日にダーリンからこんなプレゼントをもらいました♪


c0105680_1713886.jpg


-イオンのでるドライヤー053.gif

3日前、あたしのドライヤーから黒い煙が出て・・・ゴミ箱行きになりました。
本当は、プレゼントはいらないと言っていたのが、たまたま50%Offのセールもあって、ドライヤーをプレゼントしてくれました。
安いドライヤーにするつもりだったんだけど・・・
友人に、「-イオンの奴いいですよ♪」と進められその話をしたら、彼奮発してくれました。

そして、これは下の息子が作ったもの。プレゼントではないけど・・・
イースターエッグのバスケット


c0105680_17242029.jpg


中身はゆで卵にペイントしたものと卵型チョコレートが2つ


c0105680_17251869.jpg



かわいい072.gif(はいはい、親ばかですよ!)

ダーリンへ053.gif
あたし愛されてるわ♪ありがとう♪

でもね、ケーキ欲しかったな。バースデーケーキ067.gifでキャンドル「ふぅぅぅぅ」がしたかった。
(おいおい、あたしはいったいいくつなんだよ!)

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-24 17:28 | 家族ネタ

と、言うわけで・・・・イースターホリデーも残すこと数時間になりました。
木曜日の日、イースターホリデーの始まる前日に、大好きなお友達からの電話で
「彼がね・・・・今夜友達と家で、ポーカーナイトなの・・・。すごい一人ぼっちで暇なの。だからと言って家にいないわけにはいかないし・・・おつまみ出したりするしね。
でね、遊びにこない?相手して・・・」
って、おねだりされて思わず「いく行く♪」しっぱふっていっちゃいました。
で、その晩は、そんなに飲むつもりはなかったけど、それなりに・・・

2人で2本ワインを開けて帰宅。

これが、木曜日・・・・

そして、この間も書いた通り・・・・ネットで知り合ったお友達と、楽しい時間を金曜日に過ごしました。
この晩は、2人で1本+4分の一本のワインを飲みました。
でも、彼女お酒が弱くてグラス3杯でGIVE UPでした。

そして、土曜日・・・・ピザと共に軽く飲むはずが・・・・

バブリー1本に、ワイン1本・・・・昨日の残りのワイン4分の3を、友達と2人であけました。

そして、軽く二日酔いの日曜日。024.gif
友達カップルがきて夕食+飲み仲間達が、夕食後に合流で、家でパーティーを開くことに・・・

夕食のとき、ワインを1本4人で開けて・・・白がグラス1杯分あったのでそれを一人で飲んで、その後、パーティーで、バブリーを1本開けてみんなと飲んでました。その後、まったく記憶がございません。何をどれだけ飲んだのか・・・何をしたのか、何を話したのか・・・・
そして、10人のゲストを残し・・・8時からのパーティーにも関わらず、あたくしビニール袋を片手に夜9時半前には、ベットにもぐりこみそれっきり朝まで・・・・

そして、いまだにかなり気分が優れなく・・・

二日酔いならぬ3日酔い007.gif

今日は、開いた酒瓶を見るだけで吐き気・・・

あたし、最低033.gif

ゲストの皆様、ごめんなさい。

しかし・・・・・・・・・・パーティーは、夜の1時半まで続いたとかで・・・「すごく楽しかった♪パーティー大成功ですよ」と、コメントいただき・・・

えーーーあたしの誕生日パーティーだったのに、主賓抜きでみんなでえらく盛り上がっていたのね。と、涙でした。

こうして、あたしの「QueenMummyのバースデーホリデー」は、死ぬほど酒を飲みつづけ三日酔いで幕を閉じました。
[PR]
by mummy71 | 2008-03-24 17:04 |

Queen

本日より、イースターホリデーがはじまりました。
復活祭・・・宗教上のものです。
それは、ともかく連休ですよー♪

本日、ネットで知り合ったお友達に初お会いしました。
これが・・・・・・・・妹に似た人でした。
はじめてあった気がしなくて、美味しいワインを一緒に飲みながらダラダラと午後~夜の時間を一緒に過ごしました。
ワイナリーに勤める彼女から、面白いお話をたくさんききながら、楽しい祝日の始まりとなりました。
Many Thanks! NEISAN!

で、プラス明日22日

あたくしの誕生日です067.gif

てなわけで、今夜12時からあたし24時間「Queen」にならせていただきます。
え?何をするかって・・・・
明日はパジャマで一日ゴロゴロして、夜あたしのNZのお姉ちゃんが、夜ピザをもってきてくれます。明日は何もしないの♪
朝ご飯も昼ご飯も、作ってね☆作れなかったあるもの食えよ!
の日です。

あさっては、誕生日第二段で、またまたわがままに過ごさせていただきます。
イースターホリーデーの4日間、我が家は今回は「Queen Mummyのバースデーホリデー」に変更です。

みなさま、よい週末を~また、楽しいB'day報告させていただきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-21 18:29 |

お買い物天国

今週、新しいスーパーマーケットがOpenした。
オープン特価品の広告が入ってきて、早速月曜お買い物に行った。
売り切れのものもあり、また昨日欲しいものだけ買いに戻った。
その前に、いつも行っているスーパーに「切り落としのベーコン」を買いに行った。
そこのスーパーにしかそれはなくて、町で一番安いスーパーなのだ。
でも、今回のOpeningにはかなわない!
と、思ったら!
な・・・なんと・・・・・・・・・
向こうで、Openingでセールしているモノを全て10セント20セント安くして売っていた。

ひょえ~

スーパーマーケット戦争だわ♪


もう、わたしウキウキ♪ワクワク♪しながら買っちゃいました。
他に楽しみが特にない、あたくしにとっては、スーパーマッケットは公に正当化して金が使えるところ。いわゆる「ディズニーランド」的存在なのである。

あーら、これも安い♪まあー、これも♪キャ♪

そして、最後にちゃんと50ドル以上のお買い物をしたので「ガソリンリッターにつき15¢割引」券も、もらってきました。
これも、月曜は、どこも12セントだったのが、昨日からもっと割引になってました。

あーー楽しかった。ハッ・・・・・・・・・・使いすぎた(涙)008.gif
ん?

っていうかさー、安くできるんじゃない!いつもの半額で、みんな安売りしてたよ。
2-3年前の物価で、ここまで上がる前の値段だった。
その値段で売れないことないじゃん!
やっぱりどこかで、だれかが便乗値上げで、がっぽりもうけていやがる(怒)

と、怒った所でどうにもならないのよね。あー、一般庶民。
あたしのできることは、スーパーマーケット周りだけ・・・


ところで、この間耳にしたのですが、今、日本は「世界の注目国!買い物天国の国」だそうです。
「物価が安い!」と「ショッピングツアー」が出てるそうで・・・
もちろん、日本より物価が安い国はたくさんありますよ。でも、日本は

クオリティー>値段049.gif

だそうなんです。ブランド品も日本が一番安いそうで・・・。100円均一なんかあのクオリティーで!とあたしもびっくりします!
こっちにも、$2ショップありますが・・・日本円で約160円から180円。100キンの約倍で、クオリティーは・・・・4分の1ってところでしょうか・・・。おもちゃなんて1日で壊れるし(涙)
レストランも安い!
ここ、ちょっとランチ食べるだけで1000円以上しますから・・・・・。
で、家賃もさほど日本と変わらないし・・・・。(広さは倍以上ですが。)
でね、お給料・・・日本より低いです。(最近ドル高なので円換算するとまあーまあーですけどね。)

いやー日本。税金上がって大変だけど、外から来る人たちには

「お買い物天国」053.gif

だそうですよ。あっぱれ日本☆
あー帰りたいな。日本へ里帰りなんてもう夢のまた夢になってしまったよ。はぁー


こんなあたしがかわいそう!助けたいと思う方銀行口座教えます(笑)または、↓ポチをよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by mummy71 | 2008-03-20 05:51 | その他