なんて・・・・偉そうなタイトルですが・・・・・・・・

NZのスーパーマーケットの話ですが・・・

私がいつもいく町一番の安いと言われるスーパーなのですが、毎回行くたびに何かと値段の間違えを見つけるんです。
この間も、マッスルの酢漬けが、$3.99とセールだったのに$4.45でチャージされてました。
これ、実は2週続けて間違われていたんです。

カウンターに行ったら、売り場に確認もしないですぐにお金を返してくれました。

そして、某スーパーに行ったとき・・・
ワインを購入。
普段$18のワインが半額で$8.99!
張り切って赤と違う種類の白4本購入。それに+$2のパン

で、いざCasherに行ったら・・・トータルで$56。
へっ?
あんた!ボトル$9*4+$2のパンでどうして$56なのよ。$38でしょうよ!

ってなわけで、レジのお姉ちゃんに言ったんだけど・・・
こっちの人数学苦手で、なんたって機械の言うこと100%なので、まったく聞かないんです。
で、カウンターに行って返金してもらいました。
何が違ったかというと・・・・
ワインの白の1種類が通常の値段になっていたんです。
その日は木曜日。
売り出しは月曜から始まってる・・・


用は、スーパーはわかっていてわざと値段を変えてなくて、気づかなかったらラッキーだし、気づいたら返金すればいい話。と思ってるんですよ絶対!

で、こっちの人は数学苦手だし・・・あたしみたいに、いちいちレシートチェックしないし。
なんたって、日本みたいに毎日のように買い物には行きません。
まとめて、1週間分を週に1度買っていくのです。
だから、もちろんビルも1週間分の食費分ですから高額。
そんな中、$5$10違っていても気づかない。

これって、絶対スーパーの策略ですよ。
他のスーパーでもこういう事ありましたから・・・近所の高いスーパーとかでも・・・
NZのスーパーの暗黙の了解なのか・・・
これって絶対不正よ!!!!

というわけで、スーパーのレシートのチェック忘れずにしてください!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-30 17:09 | ニュージーランド

こたつと幸せ 番外編

次男が、あたしと一緒にこたつに横になりDVDを見ながら横になっていたときの話。

いつものことで、またうとうとしてしまった。
次男も一緒にうとうとしていていたらしく・・・2人で少し居眠りをした。

目が覚めた瞬間次男の笑顔が飛び込んできた。
DVDは、もう終わっていたけど、あたしが寝てるのをおこしてはいけないと思って、先に起きた次男はじっとあたしの横で、あたしが起きるのを待っていたらしい。

そして、あたしが目覚めた瞬間、最高の笑顔
「マミーおはよー」
という可愛い声が飛び込んできた。
そして、あたしの唇に「マミーチュemoticon-0152-heart.gifと言って、Kissをしてくれた。

あーーーー最高の幸せの組み合わせemoticon-0152-heart.gif

こたつとうたたね・・・そして、天使の息子達(←たまに悪魔になるけどね)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-27 14:24 | 家族ネタ

この間彼とくだらないことで喧嘩になった。
あたしが、デザートを作っていたら・・
「スポンジケーキ買ったの?」
と言われたので、
「違うよ!これはスポンジを買ってきたの!」
「同じだろうが!」
「違うって!スポンジケーキはデコレーションして初めてケーキになるのよ!スポンジは土台のこと!全く違うわ!」
「違わないよ!どっちだって同じだ!」
「あんた!料理できないくせに!なにも知らないくせに!そうなんだぁーって聞けばいいことでしょ!」
「そんなものどうでもいいんだ!ただ話題を作ってみただけなんだ!」

あー小憎らしい!あーいえばこー言う。本当に家の彼はあたしのティーンの長男です。

そして、この間、あたしのNZのお姉ちゃん(40代後半だけど30前半にしか見えない)が、
「年を取ると・・別に太ってるわけではないのにここのあごの下に肉があるのよね。この間みてびっくりしたわ!」
と、言っていた。彼女はものすごく細いし若くみえる・・・でも、そういわれればそうかも・・
「やっぱり引力には勝てないんだよね・・・」
と2人でしみじみと話していた。
彼女が帰った後にその話を彼にしたら・・

「そうだよねー君も出会った頃はこう・・あごのラインがもっとシャープで頬高だったよね。」

そんなところで同意するな!emoticon-0130-devil.gif

本当に小憎らしい!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-26 19:26 | 怒り

こたつの幸せ♪

おととし、思い切ってこたつを購入した。
こたつは、日本人のお宅から中古を譲ってもらったのだが、もちろんここでは手に入らないものなので値段もそれなりになるものなのです。
コタツ自体は古いものらしいが、中のヒーターの部分は、最近そこの部分だけ送ってもらったものでファンヒーター式になっているものだった。
コタツ布団付で$150(約12000円)
日本なら多分両方とも、1980円で購入できることだろう・・・
でも、持って来た人たちの苦労と希少価値、そして保管のよさを考えたら平均的な価格なのです。

しかし・・・このコタツを使うのに必要なものがもう一つ・・・・
変圧器
500Wのコタツを使うには、電力の高いものを買わなくてはいけないのです。
変圧器の価格$300(約27000円)

こうして・・・40000円近くかけてコタツを手に入れたのです。

結果・・・・・・・・・

幸せ♪

たしかに、高いけどね・・・・まず、ここクライストチャーチは電気が主なんですよ。
ガスがある家もないこともないですが・・・プロパンだし、ガスの家なんて最近です。
電気で何でも使用するんです。
だから、もちろんヒーターもほとんどが電気またはガスヒーター。
ガスと言っても日本のようなガスヒーターではなく、ものすごく結露が窓につくんですよ。
それに、体にもあまりよくないそうで・・・
あとは、オイルヒーター。
うちは、冬になるととっても弱くしてこれをつけっ放しにしておきます。
最近は、ヒートパンプが人気ですが・・日本のエアコンですね。
これの暖房を使うんですけど・・・部屋全体が温まり心地良いです。
もちろん、うちは借家なのでそんなものはつけられないので・・・
何が言いたいのかというと・・・コタツなら電気代も他の暖房器具に比べて安いんです。
だから、元は高くても長く使えば元が取れます!

やっぱりね・・コタツの何が幸せって・・・足が温かかったら体全体が温まるから、なんか心から幸せになれる♪
でもって、こたつで食べるみかんやアイスって上手いんです。
そして、こたつで飲む白ワインも美味しいです♪

近所に住むRちゃんは、しもやけで困っていたのですが、うちのこたつですっかり完治したとか・・・こうして、人にも幸せを分けられる。
やっぱりコタツ最高です!

でも、まあーNZの人にはムずかしですよね。
大体床に座らないし、ほとんどの家土足だし・・・靴ではこたつはいれないし・・・・入れなくはないけどちょっと変よね・・?!

日本人でよかったって思う瞬間かも・・・
コタツ万歳!
コタツありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-25 20:01 |

今朝、青空が広がっていた。
天気予報では雨のはずだが、ここの天気予報本当に当てにならない・・・
てなわけで、今日も張り切って洗濯!
さーてと・・・と外に出て物干しの前に立った瞬間。

痛い!

ヒョウが降って来た。
やられた・・・と、しょうがなく車庫の中で洗濯物を干していたら・・・
親指大のヒョウがものすごい勢いで車庫の屋根を直撃・・・
そして、外は一瞬にして真っ白になってしまった。

そして、雷・・・・・・・・・・
っていうか・・・何この天気・・・最悪(涙)
寒い!!!!

うちの彼、このヒョウがだいぶおさまった頃に車の車検が出来上がったからと、電話をもらい車を引き取るために「徒歩で15分」の車屋さんに歩いて引き取りに行っていた。
しつこいくらい・・・「ねーねーみんなで一緒に行く?」と聞かれたけど・・・
誰が行くか!一人で行って来い!ボケ!寒いんじゃぁぁぁぁとコタツにもぐりこみました。(笑)

そんな彼が出てすぐに、ラジオで・・・只今の気温1度なのですが、体感気温はマイナス6度です。
と、言っていて・・さらに深くこたつにもぐりこんだあたしでした。(猫より始末悪いかも・・)

そして、数時間後・・・またさわやかな青空に戻ってました。
信じられないよーこの気候(涙)

ちなみに、本日、幼稚園のお迎えのとき彼が大学に行ってしまったので(車で)徒歩15分(片道)を小走りで行きました。
めっちゃ寒かった~ブルブル・・・・

chchの冬大嫌い!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-24 19:07 | ニュージーランド

昔の友人

さて、この間4年弱ぶりに昔いっしょに働いていた子と家で食事をした。
当時、彼女は20歳ちょっとだった。
短期バイトで、地元のホームセンターでレジを担当していた仲間なのだが・・・

KIWIそれも、マオリの血が入っているので「大きく成長してるかもしれない・・」と、心構えをして迎えたのだが、20歳からちっともかわらず相変わらずかわいかった。
ちょっと「ホッ」とした瞬間。

白人やマオリの人たちは、どうもティーンを過ぎるとかなり太りやすいようでびっくりするくらい大きくなっている子が多かったりする。

ところで、彼女と今の旦那様のなりそめなのだが・・・
そこのホームセンターに「サンドウィッチ」や「パン」「ケーキ」を売りに来ていたお兄ちゃんが2人のキューピットなのだ。
初めて会ったときからウエディングのベルが聞こえたとか・・・聞こえないとか・・・
とっても、シャイな彼女から付き合って1年後に彼に逆プロポーズしたのだった。
もちろん、逆プロポーズをすると幸せになるうるう年の話。

5つ年上の旦那様と、相変わらず仲むつまじくしているのを見てなんだかとっても幸せな気分になってしまった。

ところで、この旦那様・・・なんと、工事に必要な大型マシーンをレンタルする会社のマネージャーをしてるのだ。
どんなものなのかよくわからない方へ・・・

ディガー
ロードローラ
ブルドーザー
コンクリートミキサー(ミニ)


などなど・・・・
多分、男の子を持つお母さんなら「ピン!」とくるはず・・・
そう・・・その会社は家の息子たちにとったら「夢の遊園地」なのである。
あたしも、目を輝かせながら・・・
「今度遊びに行ってもいい?まじで・・いい?」
と、せまってしまった。
「会社の鍵を持ってるから日曜にでも行く?乗せたあげるよ子供たち・・・」

きゃーーーemoticon-0152-heart.gif

というわけで、4年ぶりの再開に感謝感激のあたしでした。

ちなみに・・・・子供の誕生日パティーの為にとレンタルするお客さんも結構いるそうです。
価格は$300~(約25000円~)
ひょえー!!やっぱりいるんだ・・・っていうか・・・
家の庭にディガーとか置けちゃう家ならできるよね・・・レンタル・・・

というわけで・・・なにはともあれ、楽しい再開の時を過ごしました。
次回の再開も楽しみです♪
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-23 17:36 | 友人

機嫌の悪い日曜日

今朝、11時前に彼のおばあちゃんが突然やってきた。
日曜日の朝、彼はちょうど起きたところ・・・あたしは、パジャマのままで家事をしていた。

「今日は忙しくていろいろ予定が詰まっててね・・・電話しないでごめんなさい」

と、言われたんだけど・・・
いつも、電話しないでくるじゃん。
でもって、あたしたちだって忙しいかもしれないじゃん。自分の予定が詰まってるのと、電話もしないで日曜の朝に来るのと何の関係があるのさ。
と、ちょっと「怒り」でした。

とりあえず、ちょうど煮詰めた20種類ブレンド茶を入れて出した。

「あら!これ美味しいわ!今度送ってもらうときにあたしの分も頼んで頂戴!」

と、言われて・・・え?「頼んでもらってもいい?」の承諾だろう・・お前!と、またまた「怒り」。
あたしの親を何だと思ってるんだか・・・

そして、滞在時間20分、忙しいと帰っていった。

そのあとすぐ、向こうの実家から電話があった。
あたしは、縁を切って付き合っていない実家なので電話がここに来ることはあまりないのだが・・

「ウエリントン(違う都市)から友達の○○が来てるの。子供たち連れて顔出せないかしら。」

という電話だったらしい。
っていうか・・・・・・絶対無理だけど・・・あんた、ウエリントンからわざわざ飛行機でくるなら、予定はわかっていただろうが!なんで、今日の今なんだよ!
と、また「怒り」
それも、わけわからないババーの友達に合わせるために・・・まったく・・・(ため息)
どっちにしても子供たち連れて行かせないけど・・・

というわけで、本日かなり機嫌の悪い日曜日を過ごしています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-22 14:51 | 怒り

我が家の動物園

この間、「Zoo DVD(動物園のDVD)」を借りてきてから、なんだか動物園ごっこが流行っている我が家の息子たちですが・・・
この間、長男に
「あんたは何?」
ときいたら・・・

「ヒポポタマス(かば)」

おおーなんかすごい単語言えてるジャン!あたしだって上手く言えないのに・・・
じゃーじゃー弟は?
「弟は何?」

「ベービーエレファント(赤ちゃん象)」

いやん!かわいい!そうねー次男はいつまでもなんか赤ちゃんよね。

じゃーじゃー次~
「ダディーは?」

「エレファント」

おおーやはり小象の親は親象か・・・ふむふむ・・・道理はなってるぞ!

じゃーじゃー

「マミーは何??」

期待にいっぱい♪

「・・・・・・・・アングリーゴリラ!(怒ってるゴリラ)」


・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0130-devil.gif
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-19 17:55 | 子供ネタ(結構笑える)

先週の土曜にガールズナイトしてきました♪
美女5人です(あたしを含む>爆笑!)

楽しかった♪

レストランでご飯を食べながら飲んだあと・・・家に流れました~。
家には、男性陣(それぞれのパートナー)が待機していて、合流。

いやー楽しかった♪

え?何がって・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・


覚えてないのよね☆


はい、記憶が飛んでいます。
あたしが、覚えてることは・・・幹事を差し置いて会計しようとしていたが、割り勘がちっとも出来ず、幹事のMちゃんにふっかけて金をとろうとしていたこと(爆笑)

家に帰って金粉入りの酒を飲んだことくらいでしょうか・・・・・・・・

しかし、他の皆様も覚えてないらしいです。
(あたしが、彼のち○ち○でかい!とか叫んだことは覚えてるって突っ込み入りましたが・・・覚えてないよ・・恥)

Rちゃんは、男性人と腕相撲をして、勝てるわけがないのにムキになり、次の日「ひじ」がカーペットやけしていてひりひり痛くて大変+二日酔いだったそうです。

覚えてなくてブログのネタにもなりやしない・・・(涙)
写真があるのですが、今回もデジカメを忘れRちゃんに送ってもらった写真が・・・
でも、編集できないのでここにはちょっと載せられない。(涙)

レストランでワイン5本
家で、日本酒一升、ワイン2本、梅酒ほとんど残りなし(750ml)状態でした。

・・・・・・・・・・・・・・・。

飲みすぎだよ。(汗)

肝臓くんごめんなさい。

次回も楽しみだな・・ボソ・・・
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
[PR]
by mummy71 | 2008-06-18 16:35 |

罪の意識

今月、彼のおばあちゃんの70才の誕生日パーティーがあるんです。
もちろん、招待状はもらいました・・
ここで・・・・・・・・・・あたし的には、敵陣に踏み込むのは嫌でお断りなんです。
でも、おばあちゃんとは仲がそれなりによく、罪の意識が出てきます。

彼の母と妹とは、犬猿の仲を通り越してお互い生霊が殺しあってる仲です。
おばあちゃんとしては、できればみんなが仲良くしてほしいと思っているのは十分承知なのですが、収集のつかない状況です。
こういうパーティーに誘われると一番困るんです。
断われば罪の意識で押しつぶされるし・・・・承知すれば針のむしろになる憂鬱で気が狂いそうになります。
結局、挙句の果てには、彼に
「状況が飲み込めてるんだから、黙って断わってくれればいいのに!男の癖に自分の懐に静かにしまいこむ容量はないのか!」
と、喧嘩になる始末です。
そして、酒に走る・・・(はい、これは酒を飲むいいわけの一つです(爆笑))

普通の人でさえ「変わった母親だよね。大変だろうね。」というのに、短気で風変わりなあたしが、あんなババーとうまくいくわけありません。

さて、パーティーに参加して思い切り暴れてこれきり呼ばれないようにするか・・・
家で、罪の意識を抱きながらTVを見ているか・・・

今回こうしてパーティーがなんとか終わったとしても、次は6ヵ月後のクリスマスに頭を悩まさなくてはいけません。

あー荷物まとめて子供と共に日本に夜逃げしたいです。

ごめんね。おばあちゃん・・・でも、やっぱり暴れたら大変だから・・・

そして、うちの彼に言いたい・・・頼むから今年は卒業してくれよ。
[PR]
by mummy71 | 2008-06-17 16:32 |