母親放棄?

今日、久々に長男の生まれた時からのお友達のお家に行ってきました。
お母さんは、オランダ人。お父さんはスッコットランド人。
お母さんと結構話が合うんです♪
オランダ人って、お国柄?結構ケチとかしっかりしてるとか言われるんですよ。
一緒じゃん♪ってことで唯一の西洋人のママ友です。

彼女のお友達が(同じオランダ人)、今保母さん目指して学校へ通って勉強しています。
偉いですよね。

で、そこは2人息子がいるのですが、上は5歳なのでもう小学校に通ってますのでいいのですが、下はまだ2歳ちょっとなので彼女がたまにベビーシッターしております。
今回6週間、特別実習で幼稚園に行き実際にいろんなことをしているということで、その6週間彼女の家で見てるのです。(もちろんお金はもらってます。)

3時過ぎに、下の息子を引き取りに来たのですが、その時に長男君もともに来ました。
その瞬間から・・・平和に遊んでいた子供たちに変化が・・・・・・・・・・・。

まず、砂を蹴って子供たちにかけて、弟を泣かしていました。
おもちゃのバットを持ちボールを子供たちにむかって打って怒られました。
おもちゃを取り上げては、投げておこられました。


まったくもって、開いた口が・・・・・・・・・・・・・・
で、その子大人の顔を見る時に上目ずかいで見るんです。
これね・・・・これって、今までのあたしの経験から言わせてもらうと・・・・・
注意>あくまでも一個人の意見ですのであしからず・・・。
行儀の悪い子・意地悪な子がする行動の一つ。
(別に怒られた時とかじゃなくて普段からです)

親は、「やめなさい」「もお」で終わっちゃうんですよね。
で、彼女が帰った後、いろいろ友達と話をしていたのですが・・・
用は、親からアテンションが欲しいから悪いことばかりするんですよ。
それ以外、親は自分に注目してくれないんです。
いいことしても、そう誉めてもらえるわけでもない。
お母さん同士集まって話していても、まったくもって子供を目の端にも入れてないんですよね。
親に、蹴りを入れていても手でブッロックしながら話しつづける。
悪いことをしたら、怒鳴って部屋に閉じ込めてださない。

今朝も、友達の家に次男を置いていくときに長男が次男に向かって
「お前!エリー(あたしの友人の家の下の娘)に負けるなよ!喧嘩しても勝つんだぞ!あんな奴やっつけてしまえ!」
と、理由なく言っていたそうです。
お母さんは、聞かないフリ。

完全に、母親として子供のしつけ放棄です。
こんな親は、必ずいいます。
「家の子って本当性格が短気なのよね。」
「家の子って乱暴な性格で・・」
「家の子って凝り性がない性格で・・・」

そうです、その子の生まれ持った性格のせいにするんですよ。
なんて、都合のいい話。
もちろん、もってる性格もあると思いますよ。
でもね、80%以上は育つ環境です。

その環境を作ってるのはあなた!あんたよ!
母親よ!


で、彼女はあたしの友達にこういったそうです。
「保母さんこそあたしの天職だわ!こんなに楽しくって素敵な職業はない」
と・・・・・・・・・・・・・。

あなた、現実から逃げたいんでしょ?
自分の子供もろくに育てられなくて、いったいどうして他人の子供を面倒見れんのよ!
そんな保母さんに、子供預けたくないわ!

あたし、つくづく思います。
主婦って、楽とか思われてるかもしれませんが、小さな子供をかかえて家のこともして子供も面倒見ているって、正直働くより大変です。
仕事しているほうがずっと楽!と思いますよ。
仕事って、ある程度段取りをつけたり、自分の意志で昼食を遅らせたり残業したりできるんですよ。
そして、終わりがある。
どんなに残業してもその日に終わりがある。
そして、仕事の結果は出るんです。
やった結果は、早ければすぐに・・・遅くてもちゃくちゃくとみえるものです。

しかし、子育てはそうは行きません。
ものすごい、意外なことが起こったり、自分の計画なんかもてない、時間なんか待ってくれない・・・・
その子の年齢で、断乳、トイレのトレーニング、離乳食、その他もろもろ・・・
私たちには、その日に終わりがない。
寝ていても、子供が突然夜鳴きしたら、母親としての仕事は続きます。
そして、結果がでるのは20年後?30年後?でしょうか・・・
その上、掃除、洗濯、食事の支度・・・。
合間を縫ってやることは山ほどあります。

自分が、母親の立場になるまでもっと主婦を甘く見ていました。
そして、「しつけ」がどれだけ難しいかということを痛いほど感じさせられることになりました。

だから、外に出て働くよりもあたしは、主婦として母として子供たちと向かい合っている女性はすごいと思ってます。
一人の人格を育てているのですから・・・。責任はなによりも重いんですよ。

自分がやりたい職業があって目指すのは素敵です。
ただ、母親を放棄してそれを正当化するために何かするのはどうなんですか?

ま・・・これはあくまでも一個人の意見ですけど・・・。
あ!あたしと彼女の意見ですね。
そんな訳で、今日もまた彼女と気が合うな~。と思ってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-31 17:38 | 子育て

ラブレター

昨日、メールボックスを覗いたら、私宛に手紙がきてました。emoticon-0154-mail.gif
差出人「ハートemoticon-0152-heart.gif」?

だれ??????

と、思って開けたら・・・・・。

手作りの便箋に4行だけ愛の言葉が書いてありました。emoticon-0152-heart.gif

差出人は、うちのダーリンemoticon-0170-ninja.gifからでした。

なんだか、こんな素敵なサプライズ、嬉しくて涙が出てしまいました。emoticon-0155-flower.gif

今、ちょうど大学の最後の大事なテストの勉強期間で、かなり家の中ピリピリしています。
ここ3年を振り返っても、今年の気合の入れようは普通じゃないくらいがんばってます。
まぁー本人、後がないことよくわかってるようですからね。(笑)

そんなんで、ここのところ彼は毎日・毎晩大学に篭ってるので入れ違いの毎日です。
多分、それもあって「ラブレターemoticon-0154-mail.gifを送ってくれました。

本当、うちのダーリンって・・・・

あたしにLOVEemoticon-0152-heart.gifLOVEemoticon-0152-heart.gif

あら?ごめんなさいねぇーのろけちゃったわ~。がはははは~emoticon-0110-tongueout.gif
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-30 06:34 |

幼稚園のお手伝い

本日、長男の午前クラスのペアレンティングデーでした。
というわけで、ヘルプに行ってきました。

午後のお手伝いと違って、特にフルーツをきるわけでもなく・・・
ただ、モーニングティータイムの9時半~11時半まで、子供たちをチェックしてるんです。

8人掛けの丸テーブルが、キッチンの側に一つあり、そこに座って各自持参したスナックや軽食をたべるのです。
クラスの人数は約40人。
みんな座れないので、テーブルの近くでランチボックスを持ってみな座って順番待ちをしてます。
多いときは、6人ほど待っています。

ここで、どの子が次かという順番を仕切るのがあたしの役なんですけど・・・・・。
覚えてられないのよね(涙)
みんなちゃんと列になって待つわけではなく・・・近くでブロックで遊んだりしながら順番待つので誰が誰かわからなくなります。
まあ、待つときは30分くらい待たされるからね・・・・・。
仕舞には、待ちきれず泣き出す子も・・・・・。

そこで、びっくりしたのは・・・・・・・・・・・・・

家は、月曜・火曜・木曜は、スナック弁当を持たせております。
何故なら、8時半~11時半までの3時間なので昼食は、帰宅してから食べます。
だから、お弁当箱には「チーズ・クラッカー・ビスケット・おせんべ・フルーツなど」を入れます。
でも、水曜と金曜はお弁当を持たせます。
この日は8時半~12時半までの4時間なので、お腹すいちゃいますから・・・・。
もちろん、お弁当は日本の弁当を作るときと、今日みたいにサンドイッチと何かとフルーツを持たせるときなどあります。

何を驚いたかと言うと・・・・他の子のお弁当。

ここ、NZは小袋になってるお菓子類がたくさんうってます。
ポテトチップス・薄焼きせんべい・ビスケット・クッキー・コーンチップスなど
このあたりは、この小袋が10袋入って大きな袋で売っていたりします。
クラッカーとチーズ(ディップ用のやわらかいやつ)が、小さなパックになってるやつや、ミューズリーバー(コーンフレークみたいなやつが固まって棒状になってるもの)なども6個~8個パックになって売ってます。
極めつけは、フルーツ袋。
小袋に、なんとりんごが一口サイズに切ってあるものが入ってます。

そんなもん・・・買わないで自分できればいいのに・・・・・・・・・・・

結構高いんですよ。
うちは、もちろん小袋はめったに買いません。

こんな小袋の詰め合わせをランチボックスに入れて皆様来ていました。
スライスチーズ・小袋チップス・ミューズリーバー・フルーツ袋。
お母さん、これって棚から出してきてランチボックスに入れただけですね。

もちろん、サンドウィッチを持ってきてる子もいましたよ。
ピーナツバターサンド・りんご1個・ヨーグルト小パック
お母さん、幼稚園は「ナッツ物」持ってきてはいけませんよ。
万が一、ナッツアレルギーの子の口に入ったら・・・・最悪の時は死にます。

今日の極めつけです。
グミ・チョコレートコーティングビスケット・ポテトチップス小袋
お母さん・・・・・・・・いったい何考えてるの?

まーこっちの人のランチボックスって大人も子供も、サンドウィッチにフルーツ丸ごと1個とヨーグルトとスナック菓子ていうのが主流なんですけどね。
でも、幼稚園で禁じられてるもの持ってくるのはいけないですよね。
グミとかナッツ類は禁止です。

日本のお弁当って本当すごいですよね。
キャラ弁なんて持っていったら、目立つだろうな~。
一度、息子の名前を書いた海苔弁を持たせたことがあるんですけど、今日先生に「ボクも欲しい~」と言われました。
今度、作ってあげます。と約束してきました(笑)

なかなか、興味深かったですよ。他人のお弁当!

c0105680_128087.jpg


c0105680_1282566.jpg


ちなみに、こんな感じです。NZランチボックス!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-29 12:10 | ニュージーランド

歩道の歩き方

ここのところ、つくづく思うのですが・・・
KIWI(ニュージーランド人)のお母さん!
学校や幼稚園の登下校時間に、お母さん仲間と一緒におしゃべりしながら歩くのはいいんですけどね・・・・・。
ダブルバギー(横に2つならんでる2人用のベビーカー)を押しながら、そして隣にはシングルのバギーを押してるお母さん。
あたしと子供が歩道を歩けないんですけど・・・・・。
よけるわけでもなく・・・おしゃべりに夢中で・・・・。
他の歩行者無視!

あとね・・・幼稚園の門の出入り口(人が2人通れるくらいの出入り口)で他のお母さんと立ち止まっておしゃべりするのやめてくれる。
幼稚園に入れない・・・・・。

邪魔です。

本当ここって、自己中女の国だわ。はー。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-28 16:39 | ニュージーランド

なぜ!!今なんだ!

昨日の夕方、出かける用意をしながら「ヘアードライヤー」をかけていたら、何か聞こえる。

ん?あたし呼ばれてる?

振り向くと彼が話し掛けていた
ドライヤーを止めて
「何?」
と、聞き直したら。

彼「うん。あのねー海賊ってどうして片目だけパッチしてるか知ってる?」

あたし「え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

彼「それはね・・・・」


ええええええ!
なぜ、そんな話を今、あたしが出かける支度をしてる今今なんだ!!!!!

そして、今朝・・・
午後から友達のところに遊びに行くのでケーキを作っていた。
ハンドミキサーを回しているところに何か聞こえてきた。

あたし「え?何?」

彼「いやー昨晩ね・・・ヘンな夢見たよ。それがさー」

あたし「え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


えええええええ!
なぜ、そんな話を今、キッチンに立ってハンドミキサー回してる今今なんだ!!!!!

本当、男って状況読めねぇーな(怒)

ちなみに、海賊のパッチですが、暗い地下や、海底に潜ったときそのパッチをはずすと、パッチをしていた目は暗闇の中でも目が見えるそうです。
普通、闇に慣れるまで時間がかかるのですが、すぐに見えるようになるそうです。
盗みをするのに時間をかけて目を闇にならしてられないそうなので・・・・・
海賊はあのパッチをしてるんですって!

なぜ、今?と思いながらもしっかり聞いてました(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-27 13:51 | 家族ネタ

公衆トイレ

本日、お買い物行った時に、長男がおしっこがしたいといいだし、スーパーのトイレに入った。
トイレは、あまり綺麗ではなかった。
4歳の息子に・・・

「マミー、ダーティー(汚い!)」

と言われ、トイレシートを拭いてあげ

「早くしなさい!」
(車の中で友人と次男が待っていた)

とせかした。

「No.マミー、ダーティー」

えーまじで!もう!と、思いながらまたさらにシートを念入りに拭いてやった。

「違うよ~トゥルルルルしてー」

「はぁ???もおーいいからさっさとしてよー」

と、パンツを下ろして座らせおしっこをさせた。ら・・・ものすごい涙目でした。

なんなのこいつ????

確かにあたしも、公衆トイレは嫌い。
おしっこするときも、腰を浮かせてシートにつかないようにしてしまいます。
うんこのときは、トイレットペーパーを引いてから座ってます。
が、こんなに神経質になったのは大人になってからですよ!

4歳児が!いったいなんなのよ!

で、先ほど彼にその話をして・・・・

「4歳でこれでは先が思いやられるよ・・・」

と、言ったら・・・

「え?なんで?ボクは子供のときからそうだったし・・・子供たちとトイレに行くときはいつもそうしてるよ。」

えええええーーー!

あんたが原因なの??!

NZ人なのに、えらくファシー(神経質)な人でびっくりしました。

これってどうなんでしょうか・・・あたし的にはものすごく複雑なんですが・・・
野ション野グソは、全然大丈夫なんですよ・・・うちの子供たち!(あたしも!!)

公衆便所は苦手みたいです。
子供でここまでこだわるのは、なんかいやだな。

男の子は少し大胆な方がいいような気がするのですが・・・・
他の家庭はどうなんでしょうかね・・・。

ちなみに、NZの公衆トイレって日本と比べたらすごく綺麗です!
特に、公園やキャンプ場は世界で3本の指に入るくらい清掃が行き届いていて使う人のマナーもいいんですよ!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-24 17:28 | 家族ネタ

親友との熱い誓い

昨夜、日本に住む親友Kに電話をした。

タバコを辞めて半年経つ彼女。
やはり、つい食べてしまうらしく・・・3kg太ってしまったそうだ。

あんなにがんばっていた?あたしもなんでか、ここ数ヶ月で3kg太ってしまった

二人で、
「いったい、いつまでこんな風に体重を気にしながら暮らさなくてはいけないのかしら・・・」

親友K最近ちょっと、もうどうでもいいかな・・・って思ったりしたよ。体重だけではなくてさぁー全体的に垂れて来るし、年をかんじちゃうんだよね。本当。」

あたし「本当、そうだよね。そう思っちゃうよ。もう、いいかなって・・・でも、でもさー40代って結構綺麗じゃない?女優さん見ててもさぁー」

親友K「当たり前でしょ!金の賭け方が違うんだから!」

あたし「そうだけどさぁー、やっぱり綺麗でいたくない?40代。」

親友K「いたいよぁー。」

あたし「やっぱり、がんばらないとダメだよね。はぁー。食べたいもの気にしないで食べまくりたいよ~。もう嫌だ~。これ大丈夫かな?あーこれが太るんだよな。この辺で辞めなくちゃーとか思いながら食べたくないよ!!!!!!」

親友K「あたしもだよーーーもうヤダよーーーーー」

あたし「ねー50歳でもういくない?」

親友K「そうねーもう50になったらいいよね。」

あたし「それまで、がんばろうよ!」

親友K「そうだね。」

あたし「でさーKの50歳の誕生日にケーキホールで食べよう!emoticon-0166-cake.gif

親友K「いいねー」

あたし「一人ワンホールづつね!」

親友K「あたし、チョコチーズケーキなら一人でワンホール食べれるかも!」

あたし「じゃーあたし、レアチーズにするぅぅぅぅ」

2人「きゃーーーーなんか楽しみじゃない!!!絶対ね!約束ね!それまでお互いがんばろうね!」

と、いうわけで50歳の誕生日までは、あたしたち綺麗でいる努力をおしみません!emoticon-0165-muscle.gif

くじけそうになっても、互いに励ましあいがんばります!

そして・・・・50歳になったらきっぱり辞めます!好きにさせていただきます!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-23 13:04 | Kとあちゃちゃん

息子たち

今週から、次男の幼稚園が始まった。
とうとう、次男も幼稚園デビュー。

前夜、次男の寝顔を見て、とっても一気に大きくなったようなきがした。

次の日、幼稚園に迎えに行った時に、名前を呼ばれるのを待つ次男を見て、涙目になった。

はぁー大きくなった。
あっという間にこんなに大きくなっちゃった。

ちょっぴり寂しい。emoticon-0106-crying.gif

そして、本日、彼に子供たちを見ててもらい、友人とランチに行った。
夕食の時間、長男に

長男「マミー、今日お姉ちゃんと遊んだの?(飲み友達(家の息子はみんなお姉ちゃん♪と呼ぶ)との昼食)」

あたし「うん」

長男「どうだった?楽しかった?」

あたし「え・・・う・・うん」

長男「よかったね♪」

と、言われた。
なんだか、ものすごく成長したような気がしてびっくりした。

息子たちの成長を喜ぶというより、なんだかとっても寂しくなってしまった。
こうして、あっという間にこの手から離れていくんだろうな。

今を・・・・一日一日を・・・本当に大切に、この子達とたくさんの思い出を作っていきたいな。
あーなんて愛しくかわいい息子たちなんだろう。

マミーは、本当幸せだよ。emoticon-0152-heart.gif
これからも、この不良マミーをよろしくね。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-22 17:10 | 子供ネタ(結構笑える)

以前、日本人のお母さんに・・・・

「いいですね~お友達とそんな風に夜出かけられて・・・」

と、羨ましがられたことがある。
はい・・・あたしは、よく遊びに出させていただいてます。(笑)

「旦那様ださせてくれないんですか?」

と、当然のように旦那が原因と思って聞いてしまった。
ちなみに、うちは良く出来た彼がいつも出してくれますよ。
え?有無を言わさず出てる?
・・・・・・・・・そっちの方が正解ですね。(苦笑)

「旦那は全然大丈夫なんだけど・・・・子供がねぇー。お父さんでもお義母さんでもダメなんです。

私が添い寝してあげないと寝ないのよ家の子

だから、夜は出れないのよね私・・・。」


それは・・・・子供じゃなくてお母さん・・・

あなたが原因です。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
[PR]
by mummy71 | 2008-10-21 10:50 | 子育て

大きくなったら・・・

幼稚園の帰りに、工事現場を通りかかった。
ディガーやトラックを見て、感激する息子たち。
工事現場の人たちがお昼休みだったので、ちょっとディガーに触ってみたりした。
始めは怖がっていた子供たちも、大喜び。

長男に
「大きくなったら、ディガーに乗りたい?」

長男「うん!トラックも!」

あたし「そうだね!次男!お前もか?」

次男「うーーーーん。No.」

あたし「え?じゃー大きくなったらどうする?」

次男「お肉emoticon-0152-heart.gif

へ?
・・・・・・・・・・・・・・・

次男は、工事現場の人の弁当を見つめていた。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

腹が減っては、思考回路が鈍ります。よね?
[PR]
by mummy71 | 2008-10-20 06:28 | 子供ネタ(結構笑える)