ジャポン紀行 ~親友~

心のトモ、あたしの無二の親友かよちゃんとの再会。
電話で散々「太ったの・・年取っちゃってさ・・・」
と、言っていたのに

全然変わってない。

日本人の謙遜するという言葉すっかり忘れてました。
相変わらず、綺麗だし、足も長く細くて・・・・
日本にいる友人たちの「太った」「年取った」は絶対に真に受けてはいけない言葉だね。

でも、そこの娘たちは確かに「大きくなってる!」

下のあちゃちゃんも、相変わらず天然だけど、背が伸びて顔も大人になってました。
上のもえちゃん・・・中学生で、小生意気になってました。(爆)

本日も、もえちゃんの授業参観に行ってきました!
窓越しに手を振ったら、ものすごく迷惑そうな顔されました!だから、負けずに振り続けてやった!
授業が終わっても、チラリと見て軽く手を振って、友達と去っていったよ。
教室が違う教室でやっていたので、しつこく後を追いかけて彼女の教室まで行きみんなで挨拶しました~
めっちゃ嫌そうだった。ププ・・・・

でも、同じ学級の女の子たちに
「いやーーかわいいーーーー誰のお母さんですか?」
って、子供たちを見てあたしに聞いてきました。
「もえちゃんのお母さんの・・・」
「あ!お友達ですよね!」
って、みんななんで知ってんのよ(爆)
「ちょーかわいい!!!きゃー笑った~かわいいーーーきゃあーーーこっちの子、寝癖見て~かわいい!!!」
黄色い声を皆様から頂いた息子たちでした。

ちなみに、外国人の英語の先生発見!
思わず声をかけて話してみたら、イングランドから来て二週間というホヤホヤ先生でした。
日本人の彼女がいて、日本に永住するんですって!
頑張れ!新米先生。

そうそう、もえの授業参観は英語の授業だったのですが、先生やっぱりアメリカ英語教えてるんですね。
思わず「それ違います!アメリカ英語ですよ!英語は元々イングランドからで・・・・」
と、手をあげて説明したくなりました。
やっておけばよかったかしら????

親友のかよちゃんのお宅には、これからもネットを借りにお邪魔致します。
よろしく!

ちなみに午後から、中学校のバザーに行ってきます。
かよちゃん、役員なのでいろいろ昼飯売ってますので、うちらはそれにあやかって、「焼きそば・フランクフルト・チョコバナナ他」食いまくってきます!
[PR]
by mummy71 | 2009-10-31 11:21 | 旅行

久々に会いました。
中学のときからの友人。
今年であたしたちの友情も25周年記念だよ☆

いろいろ、苦労してそれでも2人の子供を立派に育てている、肝っ玉母ちゃんなんだよね。
母ちゃんと呼ぶにはちょっと違うかな・・・

だってさースタイルもよくて綺麗で・・・・今回再会したときも・・

「変わってない。細い!!!かわいい・・・」

が最初の言葉だったよ。くやしいーーー

息子のユウタが、「俺もボウボウワに会いたい」ということで、娘と3人で訪ねてきてくれました。

娘さんもすっかり大きくなって、パパそっくりの美人さんになってました。

息子のユウタもうすぐ・・・

二十歳

まじですかーー二十歳の息子って・・・・家のダーリンと5歳しか変わらないんですが・・・
やっぱりあたしって犯罪者?

「ユウタ変わった!!わかんなかった!面影がない!!大きくなった!いい男になった!!!!」

実はユウタ、中学の時に不登校で学校にぜんぜん行きませんでした。
(不良とかではなく・・)
一時はすごくあたしも心配で、どうなってしまうのかと思ってました。
しかし、定時制高校に入り立派に4年間終えて卒業しました。
今は、専門学校で設計の勉強をしたい!と、自分で入学金・学費を稼いでます お母さんと妹思いのやさしい子そしてイケメンに育ってたよ。

話を聞くと、彼女が出来たとかで・・・で、彼女7歳年上の27歳!
家のダーリンより年上だよ・・・・同級生の息子の彼女が・・・
やっぱりあたし犯罪?

次回は、彼女も連れてきてみんなで家の実家で泊まって飲もう!という話で盛り上がりました。
家の彼とも年近いし・・・トモダチになってね^^
ユウタ「俺、日本語しか話せないよ~」
たまたま彼らが滞在中にダーリンから電話で、それを伝えると・・・
サムちゃん「俺も英語しか話せないよ~仲間だね」
オイオイ・・・
ということで次回の再会楽しみにしています。

その前に、きくみちゃーーん飲みに行こうね!
[PR]
by mummy71 | 2009-10-31 11:05 | 旅行

到着して3日目、こちらにもよくコメントを残してくれている友人りつこさんと会いたしました。

彼女はアメリカ在住。
あたしはニュージーランド在住。

間をとって日本で待ち合わせ?!
ってなことで、お会いしました。

初めまして・・・・

と、挨拶したやいなや・・・話に花が咲き「アッ」ッと言う間に時間が過ぎていきました。

アメリカと日本、ニュージーと日本、ニュージーとアメリカ・・やっぱりお国柄ぜんぜん違います。
おもしろい。

ただ、共通して日本に対して言えることは

信号のない横断歩道で車が止まってくれない。

これ、本当、帰国してきたあたしたちには怖いことです。
なんせ、普通に止まってくれると思って歩き出す癖がついてますから・・・
あたしらはともかく子供は怖い!!

でもさ、車が止まってくれない横断歩道って何の意味があるのかしらね???
いっそのこと、信号をすべてつけるか・・・もしくはなくすか・・・・

アメリカは、左右逆の通行帯なので、律子さんいわく、「左から確認」。
あたしと会ったときも左から確認して進もうとしてました。
「車きてますよ~」と、止めましたが、りつこさん「あら本当」
めっちゃ冷静。と、思いきや・・・しゃべってるうちに、この方天然ボケなことが発覚。(爆)

まだ、時差ぼけがひどかったので鋭いつっこみがあまり出来ずに終わってしまって、とても残念でした。
また、次回お会いできるのを楽しみにしております。

この場を借りて、美味しい八橋と山椒ちりめんありがとうございました☆
[PR]
by mummy71 | 2009-10-31 10:44 | 旅行

さて、こっちにきてもうすぐ2週間。
ブログは更新できず・・・・メールは開けず・・・今、実は親友Kの家。

実家にネットを入れる。
スカイプを使えるようにする!

これが、今回の大事な一つの目的。
電気屋に行った。

ご実家は光が入るエリアではありません!

ぬわにーーーー!!

ADSLも、ちょっと厳しいですね。

なんでも、その中継点から4km以内でないと厳しいらしい・・・
家の実家4.5km。

モバイル・・・・しかない?
高い!!
2年契約じゃないと高い!(それでも高いけど・・・)
月だと抱き合わせでPC買えない=PCに金がかかる・・・

父からの反対

と言うわけで、ネット環境最悪。
インターネットカフェ・・・近所になし。
一番近くて車で30分。

どうなる、ボウボウワ・・・・

しかし・・・・本当に田舎だーーーーー(泣)
[PR]
by mummy71 | 2009-10-30 17:56 | 旅行

幼稚園の手続きにいってきました。
実家から、2.2km。
近所の幼稚園は、なんと・・・全園児47人。
次男の幼稚園と同じ人数だよ・・・。

でも、とっても素敵な幼稚園。
手続きを終えて、先生とクラスメートにご挨拶。
昔、あたしたちの時代を思い出させる、人なつこい素朴な園児たち。
そして、みんな真っ黒!
さすが、海まで5分!!!
「僕、英語分からないよ!」
「僕、ちょっとわかるよ!サンキュー!!ね!だから、僕が面倒みてあげる!」
かわいい!!

気に入った!!

なんと、長男のクラスには、オーストラリアと日本人のハーフの女の子が!
「あたし英語話せるから大丈夫だよ!」
頼りになります。

幼稚園とっても楽しみです。
お母さんたちも、みなさんすごくいい感じ。
元気に挨拶!笑顔!
これあたしの中ではとっても大事!

田舎だけど・・・田舎だから・・・・みんないい感じだ!

あ!でも、チンチラつけたクラウン系?の車でくわえ煙草して園児を落としてるお母さんいました。

ヤンキー?!

な・・・なつかしい・・・・いやいや・・・恐るべき田舎!!!(爆)

ちょっと、ワクワクの幼稚園でした。
[PR]
by mummy71 | 2009-10-30 17:49 | 旅行

まずは、保険証を作ろう!
と言うことで行って参りました。役場。
田舎の役場なので、なんだか昔風でしたよ。
みなさん丁寧でした。

しかーーし、今回のあたしのパスポート、新しいんですよ。
で、前回の出入国の記録がないということで、住民票が作れない!!

「お子様の前回の記録はあるのですが・・・お母様の古いパスポートはお持ちですか?」

そんなもん、誰が持ってんのよ!!
子供が一人で赤ちゃんなのに旅行しないでしょうが!子供の記録があるってことはあたしも一緒に来てるって事でしょうが!!

「では、以前住民票を抜いたところで附表をそして戸籍謄本もお持ちください。」

と言うことで、以前住んでいた千葉市の役場まで行かなくては行けない羽目に・・・
トホホ。

しかし、無事すべて書類はそろい保険証GET!
これで、病院に通えるよ(涙)

次は、幼稚園の手続きだ!!
幼稚園は、母にいろいろしておいて貰ったおかげで、結構スムーズに・・・。
手続きに、次の日に行くことになりました。

次の日、役場からの電話。
「住民票を移したという事で、国民年金に強制加入になりました。手続きはすでに済んでおります。請求書をお送りしますので・・・」
「え?収入がないのに年金って・・・どうしろっていうんです?」
「では、控除の手続きに来てください!」

さすが・・・金を取るほうは自動的に勝手に国でやられて、そじゃないほうは時間がかかる・・・

文句を言ってもしょうがない。
後日手続きをしてきました。

ついでに、児童手当も・・・・
通帳とともに書類を出したら・・・
「郵便局の通帳は使えません!」
えーーーー、郵便局なんて昔は国のものだったじゃん!
銀行口座作る羽目になりました。

ふーなんか、大変だよね。お役所とのやり取りは・・・
[PR]
by mummy71 | 2009-10-30 17:41 | 旅行

ジャポン紀行 ~再会~

こうして、無事到着。
到着ロビーには、妹が待っていてくれた。

「イヤーー!久しぶり!!!太ったね♪」

姉から妹への愛のムチ~。

「これでも痩せたんだけど・・・よかった。少し痩せてからおねえちゃんに会って・・」

4年ぶりの再会の会話のスタートが、これかい!(笑)
父は、外で待っていた。
まったく変わってない。

「じーじーこんにちわ!!」

子供たち、元気に挨拶!

無視!

おい!親父無視かよ!!

5テンポ遅れくらいで

「おーーーいらっしゃい!じーじですよー!」

父ちゃん、反応遅い!!
車に乗り込み「出発!」

これがまた、成田から遠い。
昔なら30分で着いたのに、田舎に引っ越したので1時間弱かかる。
長男、途中で
「バーバーとジージーのお家はまだ?」
「まだだよ。」
次男
「ジャパンはどこ?」
「へ?ここがジャパンだよ!」
「え!!ジャパーンって座ってばっかりのところなんだね・・」
え??あはははは・・・

こうして、車に揺られ1時間やっと実家につきました。
着いてからは、忙しく子供たちを風呂に入れて即就寝。
やっと、座って母と父に挨拶。
それも束の間、いかん・・・あたしももう駄目。
おやすみなさい!
というわけで、10時前には就寝。

そして、朝方3時半、「マミーおはよう!もう朝?」
息子二人、起床。
NZ時間で、7時半。


時差ぼけ・・・


こうして、時差ぼけと戦う日々がはじまった!!

とりあえず、寝ろ!まだ真っ暗だろう!

結局、この日起床、朝5時半・・・・
未だに(今日現在)息子たちの起床、たまに6時前、遅いときで7時ちょっと前です。

母、未だに時差ぼけとれず・・・・疲れもとれず、

酒が楽しめない~
[PR]
by mummy71 | 2009-10-30 17:25 | 旅行

ジャポン紀行 ~到着~

4年ぶりの日本。
飛行機が着いた瞬間から、かなり興奮してきた。
飛行機から出ると・・・

あ・・・・・暑い!

ものすごく暑い。

う・・・べたべたする・・・

ものすごい湿度。

って、あんた!ここ秋じゃなかったか?

びっくりだよ。

で、通路から出たら

凄い人!!

一瞬、唖然。
なんでも、後から聞いたら一気に3機5分置きに到着したらしい。
順番的には、アメリカ便・フランス便・NZ便・・・・
なんか、力関係が見えてるような・・・・。
それはさておき、凄い人。

そうだ、そうだ・・ここは日本だ。
「あんたたち!マミーから離れたら一生会えないわよ!しっかりつかまって!」
動く通路。
「うぉおおーマミー僕これ乗りたい!」
よっしゃーーー!
はしゃいで、歩くボウボウワ一家。
ん?何か冷たい視線が・・・
あ・・・後ろのおっさんに睨まれてる。
早く行けって事??トロトロ歩いていては怒られますね・・・すいません。

そして、モノレールの乗り口。
ここももちろん凄い人。
扉が開いた!乗り込むぞ!!
ひょえーーーもう、いっぱいだよ!でも、まだ押して乗り込んでくるよ。
「マミー エブリワン スクウォッシュ ミー」 (みんなが僕をつぶすよ~)
「そうよ!ここはジャポンよーーー自力ではいあがりなさーーーい!」
恐怖におびえる息子たち。

そうそう、日本ってこういう国だったな・・・。
っていうかさー

もう少し、他人に優しくできないわけ?

特に、老人子供にね・・・・
まったく・・・いい年したおっさんたちが・・・・。

とりあえず無事入国。
荷物を取って税関通って・・・

う・・・荷物重い!
(25kgと30kgのスーツケース2個です)

誰も、助けてくれないの?

ここは日本なんだ・・。

ちょっと、悲しくなった瞬間だった。
[PR]
by mummy71 | 2009-10-30 17:12 | 旅行

クライストチャーチ空港でのダディーとの別れはかなりお互いに辛かった。
なんと言っても、2ヶ月も家族がバラバラになるのは初めて・・・。
長男、泣いておりました。

しかーーーし、飛行機に乗ったら一転して大はしゃぎ!!
あたしは、緊張~。
それも、国内線・・・・飛行機ちっちゃい(涙)

イマージェンシーの説明を真剣にパンフレットを見ながら聞く息子たち・・。
フライトアテンダントに褒められていた。
噂のボディーペイントの画像で少しあたしの緊張も溶けていたかな・・・と、思ったが、やはり離陸の時は手に汗。
子供たちは、おおはしゃぎ!

オークランドまでは、あっと言う間に時間が過ぎました。
そして、乗り換え。
思ったより次の飛行機までの乗り継ぎ時間がなく・・・・ちょっと心配しながら国際線乗り場へ急ぎました。
オークランドからの飛行機は、ほとんどが日本人。
飛行機に乗り込むと空席が目立つ。よかった!

日本人のフライトアテンダントさんに
「おとなりの3人席空いてるので、お母さん取っちゃっていいですよ!とられる前に荷物置いちゃってください」
と、耳打ちしてくれた。
おかげで、行きの飛行機は悠々みんな横になってお昼ね出来ました。

さて、また飛び立つ前にイマージェンシーの説明。
なんでだか、家の子供たちパンフレットを見ながら真剣にまた聞いている。
で、また褒められちゃったよ。

そして、数時間後・・・・

「ねーマミーこれいつになったらやるの?僕早くやりたいな~」

と、イマージェンシーのパンフレットを指差す。

ちょっと!何言ってんのよ!こんなこと一生やりたくないわよ!

息子たちには、何かのゲームのように見えたようで・・・・・(苦笑)

機内食にも、おやつにもお水のサービスにも一々反応する息子たち


うぉーーー!ありがとう!
うぉーー!美味しそう!


おかげで、フライトアテンダントの皆様にとってもよくしていただきまして、お菓子を山のようにいただきました。(笑)

でも、やっぱりながかった約12時間のフライト・・・・
思ってたより子供たちはすごくいい子で助かりました。

最後にフライトアテンダントさんから
「旅なれてるのねこの子たち!」
と、言われ・・・
「いえいえ、物心ついてから初のフライトです。」
と言ったら、
「すごいわ!とってもいい子!」
と、褒められちゃいました。

なんだか、とっても先行きのいい出発でした。
[PR]
by mummy71 | 2009-10-30 16:56 | 旅行

今日は、朝からリカトンマーケットに行って念願のはちみつを購入~
その後、留守中にお世話になる近所のYちゃん&旦那と飲茶に行きました。
そして、家に帰宅して軽く4人でアフタヌーンワインを楽しんでいるところに、新婚旅行から帰国ほやほやのNちゃんが訪ねてきてくれました~。ありがとう♪
「お帰り!!で、いってくるわー」
と言う事で、しばしおしゃべりを楽しみ・・・・Nちゃん帰宅。
そして、Yちゃん夫婦も帰宅。

さーてと、風呂入って夕飯でも・・・
なんて、軽く思ってましたが、よく考えたら何もまだ終わってない・・・

それから、掃除機をかけて、洗濯をもう一度回し・・・子供のベットメイキング・・・
そして、荷造り。
「ひーあれも忘れてる!!ひーこれもじゃーー」
なんてしている時に、ひまわりちゃんからお電話。
「ZumbaのDVD持ちましたか??」
「あ!!忘れてた~」
よかったーひまわりちゃん電話くれて~ありがとう♪
で、あっという間にこんな時間に・・・(現在8時)

実はまだ荷造り終わってないけど、冷蔵庫のモノを入れなくてはいけないし・・・忘れないように保冷バックをスーツケースの上に・・・・

お!只今、近所のR&Tご夫婦もちょっくら顔見せに来てくれましたーー。ありがとう♪

と言うわけで、とりあえず、今日の作業は終了。
ブログも書いたしね。

PCがある環境になるまで、多分1週間~10日はかかることでしょう・・・
ブログしばらくお休みいたしますが・・・

また、よろしく!

じゃーちょっくら行ってきます!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by mummy71 | 2009-10-18 16:38 |