も~本当、話題に尽きない友人Aですが・・・



そうそう・・・彼女の家、「こしょう」もないそうですよ~。
塩もこしょうもないって・・・・

今更驚きません!!!



さて、彼女の家ではいったい夕飯に何を食べているのか本当に不思議です。

毎日「コメ」だそうです。
彼女の得意料理は「豆を焚くこと」

メキシコ人ではありません。
確かに見た目は黒くてメキシコっぽいですけど・・・・

(笑)


彼女がいると最近よくどうしても料理の話題になってしまいます。

で、餃子の話をしてたんですけどね・・・


「あたし、餃子包むのすごい上手なの!」


と、得意気に語るAちゃん。


ちょっと疑いの目でみる友人たちとあたし・・



ふっと湧いた疑問。



ん?ごま油がなくて餃子ってどうやって作るのだろうか???



「ね~Aちゃん、餃子って・・中に何入れんの?」


A「え?」


A「えっと・・・何入れてる?」


隣に座る友人にふるA。


「キャベツとか・・ニラ、ネギ・・・豚ひき・・ガーリックにしょうが、塩、ごま油・・」


A「あ~ふ~~ん。しょうが・・・にんにく・・・ふ~~~ん。」

「え?で、何入れんの?Aちゃん」


「キャベツ入れるよ!肉も!たまにチーズも!」



ち・・チーズ??



チーズだけ入れて揚げるのならまだしも・・・・



「え?チーズ・・・(-_-;)調味料は?ごま油なくて何を??しょうがとか入れる?」


「入れないよ!生姜なんて買わないもん。にんにくも入れない!えっと~~しょうゆとか塩とか?」



え?



何それ???



それ、





餃子じゃね~よ(ーー゛)




でも、これではもちろん終わらない・・







「うちの餃子、食べると肉がポロポロって落ちるんだよね」






????




え???
ポロポロ????






「お肉こねないの??」




「え?うん・・スプーンでクルクルってして・・・で、包むの♫」





スプーンでクルクル?!?!?




捏ねないのかよ・・・(-_-;)





それにしてもポロポロ落ちるって??



まさかだけど・・・・・・・・




「えっとさ~。豚ひき使ってるよね?」



「うん!使ってるよ!でも、たまに牛ひきだけど・・・」





・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・







餃子って何か知ってる?
[PR]
by mummy71 | 2012-02-29 19:53 | 友人

*はじめての方は、2月14日の記事からお読みください。*

友人Aの話



友人Aとキッチンの展示を見ていた時のこと・・・
シェフの御用達のGlobalナイフが展示されていて・・・

「あ~このナイフ・・ウチのシェフも使ってたわ~」
「うわ!セットで$1000以上!高!!」

と、なにげない会話。


「そうそう、ウチのお父さんな~」


ん?
流れ的に、包丁研屋?


「あの~こういう仕事やったん・・」


金物屋?



え?鍛冶屋??




包丁作ってた?







「料理人」




・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・




「東京で、寿司屋に・・・・」





い・・・・・



い・・・・・



板前の娘!!!!!!





Σ(゚Д゚|||)



(;゚Д゚)!





「そういや~お父さんも、菜箸使ってたわ~」





・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・




当たり前だ
[PR]
by mummy71 | 2012-02-28 10:29 | 友人

ひまわり

次男の育てていたひまわりの花が咲きました。

c0105680_9351954.png


たまに、小さなカップにいっぱいのお水をあげてました。


そんなんじゃ、足りね~よ(-_-;)


と、思いながら見てました。
影であたしがあげてましたけど(笑)

ある日、「ね~もう大分大きくなったからそれじゃ~お水足りないんじゃない?」と、言ったら

何度も何度も往復してお水をあげてました。


(-_-;)


「大きいコップ使えばいいんじゃない?お鍋でもいいよ・・」

と、言ったら

「・・・・・・・?あ!」

と、やっと気づいてました。

遅!!!!(笑)




毎日、つぼみを見てはまだかな~と、待っていたら・・・やっと開きました!


本人は、おウチの屋根より大きくなると思っていたので、自分の背より小さくてちょっとびっくりしてました。


ていうか、屋根より大きくなったらあたしがびっくりするわ(笑)


そんなわけで、初めて育てたお花の「ひまわり」に名前を付けることになりました。


「男の子」だそうです(笑)


そして、悩むこと約5分。



「そうだ!!!!うんとね!決まったよ!」



おおお!
ドキドキ・・・





サンフラワー



・・・・・・・
そのまんまかい!!!!!(-_-メ) 




(笑)




今ならウチの庭に「サンフラワー君」が綺麗に咲いてます!

c0105680_9431755.png

[PR]
by mummy71 | 2012-02-27 09:43 | 子供ネタ(結構笑える)

2月22日

今日は父の誕生日!
そして、去年・・・チャーチの大地震のあった日です。
あれから1年です。
早かったでも長かった・・・
[PR]
by mummy71 | 2012-02-22 18:33 | ニュージーランド

舞台度胸

この間、Gymに面接のようなものに行ってきました。

2曲踊って!と、デモをしたのですが・・・

やっぱりさんざでしたよ・・・(T_T)


仰々しくステージの上で踊る。これが出来る舞台度胸がありません。

というか、自信がないんです。
情けない・・・・・



いつもどこかで、自分を否定してばかりいるんでしょうね。


KIWIの女性がうらやましい。
どんなに下手でもなんでも、自分はプロダンサーのように踊ってるのよ!というず~ず~しい思い込みがあるのでものすごく堂々としてます(笑)
あんな風になりたい・・・。


インストラクターとして場数を踏んで舞台慣れしなくてはいけないと思います。

今、週に1回持ってるトンガのクラスは、今ではとってもリラックスして出来てます。
でも、あれってアイレベルで、同じ場所に立ってやってるのですごく仲間って感じがします。
ちょっと高い舞台に乗るとこれがまた全然違う・・・・・

腰が引けちゃうんだよ・・・・


あ~~~情けない(T_T)


そんなわけで、せっかくあったオファー一度は、来週からと言われていたものが今、話の展開がおかしくなってます。
second sortってやつですね。


なんか、自分自身にものすご~~~~く情けなくて落ち込んでる本日でした。
[PR]
by mummy71 | 2012-02-22 18:30 |

海鮮祭り

先週の週末、友人がカイコウラという北に上がった所にある町に行ってました。

もちろん、目的は・・・・釣りとアワビ採り♥

そして、帰宅してきたその晩・・・日曜日にみんなで集まっちゃいました★


出てきた魚介の豪華なこと!!!

c0105680_9444155.jpg


c0105680_9451595.jpg


c0105680_9454593.jpg


c0105680_946876.jpg


c0105680_9464962.jpg



どうだい!<(`^´)>


すげ~~~マジですげ~~~~~~
こんな大ご馳走、ここで食べれるなんて~~~

天にも登るくらい幸せをかみしめた夜でした。


と言ってもね・・・日曜日なのに・・・飲みすぎちゃって、記憶がございません。

へべれけになっての帰宅でしたそうで・・・・

もちろん次の日に、酷い二日酔い。


(-_-;)


自業自得です。



こいつにやられたのさ!

c0105680_9502636.jpg


相手がこれならやられても幸せです♥


カイコウラに行って体をはって漁をしてきた皆様・・
本当にありがとう♫
[PR]
by mummy71 | 2012-02-21 09:51 | 未分類

友人Aの話 ~番外編~

*こちら最終話になりますので、まだの方は2月14日の記事からお読みください!*



最近、ふっと思うんですけどね。
ウチ、結構、友人を食事に招待することが多いんです。
ま~料理好きだしね・・・

でも、たまに・・・・誰かうちらの事招待してくれたっけ?
近所のRちゃん宅&郊外のM姐さん宅には、何度かお邪魔しております。
が・・・他に・・・・(-_-メ) 

と言っても・・・・

ウチの場合、子供がいるからなかなかカップルで・・とは行かないからしょうがないんだけどね~
それに・・・・料理に口うるさいボウボウワを招待するのは「イヤ」というのが友人たちの本音らしいです。

自業自得だな・・・・(-_-;)

今回のAちゃんネタで更に招待されなくなるんだろうな~。



さて、本日番外編!
ぶっ飛びます。



後日の話ですが、そんな友人Aちゃんに、いろいろお料理のTipなどを偉そうに語ったボウボウワだったのですが、その中の一つに・・

「お肉は、前もってオリーブオイルなどをつけて揉んで置くといい」

と、いう話をしました。
うちは、ステーキを焼くときに、ビニールに肉を入れてオリーブオイルを入れてガーリックを入れてコショウを少々まぶしておきます。
そして、室内の温度にお肉を戻しておきます。

こうすると、柔らかくて美味しくお肉が焼けます!

熱いフライパンに直接油をいれると、酸化してしまうのでこうするほうがいいんですよ!(^_-)-☆

そこで、Aちゃん!

「今度やってみよう!ウチ、お肉焼くといつも水でちゃうし~お肉固くてなかなか噛みきれないんだもん!」

「うん!やってみて!」


ん?

お肉が固い・・噛みきれない・・
もしかして・・・


「ね~ね~Aちゃん、ステーキ肉はせめてポーターハウスから使ってね。ランプステーキってこっちでは売ってるけどあれだと、ステーキには出来ないよ。タフすぎて・・・」


「え!そうなの!」


「うん・・・出来ればあとちょっと出してその上を買ったほうがいい。それか、ランプならタタキにすれば美味しく食べれるよ!」


「あ!それいい!!!!!今度あたしも作ってみよう!所でタタキって・・・・



どのタイミングで叩くの?





・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)





こんなAちゃん。


もっと、びっくりすることが・・・・




あの誕生日会の時に、みんなにさんざ「どうやって?」「何を食べてる?」等々の質問攻めにあったAちゃんが、言った一言




「これでも、あたし!日本では老人向けに仕出し弁当作ってたんだから!!」



えええええ!!!!



ま~でもね。
ああいう仕出し弁当屋って、用意されたもの詰めるだけだしね・・・




「仕出し弁当屋に務めてたからって料理が出来るってわけでわ・・(笑)」




「違うよ!あたし経営者で献立作って料理してたんだから!!!!」



これを聞いた友人たち全てが耳を疑い、そして、空いた口が塞がらなかったことが容易に想像できると思います。


そう・・・・


今のあなたのように・・・・・・・・(-_-;)
[PR]
by mummy71 | 2012-02-17 10:49 | 友人

このシリーズを友人Aはどう思ってるのだろうか?
と、心配してくれてる方もいらっしゃると思います。
これは、了承をきちんと取ってますのであしからず・・・・・。

Yesと言ってくれるまで、結構待ちましたけど・・・
こんなオイシイネタをあたしと周りだけではもったいない!と、説き伏せたのでした(笑)

しかし、あらためて文章を読んで

「あたしいつからこんなキャラになってんの?こんなんじゃないのに~クールでカッコイイイメージなのに~」

と、すっとぼけたことを言ってました。


はっきり言います。

あなたに向いてるポジションは



「いじられ役」




です。
しっかりした姉さんタイプと自分では思っていたようですが・・・



天然入ってます!




自覚したら楽になるよ♥




では、続きを・・・・・・・・・


とにかく、ないものずくしのAちゃんのキッチン。

料理に口うるさいあたしとしては、とにかく切れないように深呼吸。
だって~今日はAちゃんの誕生日会だもんね!


Rちゃんも戻ってきて、材料もいろいろそろったし・・・
気を取り直して・・


料理作ろう♥


モヤシを茹でて「ナムル」作るぞ~~~



「Aちゃん~~~菜箸貸して~~~どこ?」



「え?」



「ない」



え・・・ないって・・・菜箸がないって・・・・・


そ・・・そういうこともある・・・。割り箸とかお箸でも料理は出来るさ・・・(-_-;)

あたしはできね~けどよ・・(-_-メ) 


でも、出来る出来る・・・今日はAちゃんの誕生日会!!!



「じゃ~割り箸でも、お箸でもいいや!貸して!」



「え?」



ない・・



ブチ・・


「おんどりゃ~なめとんのか!
日本人として箸がないとはどうゆうこっちゃ!!!」





「む・・・娘のもらいものの箸なら・・・・(T_T)」



「それでいいわ!かせ!」


「はい♥」



うわ!ちっちゃ!!!!!!



あ”~~~ぶぉぉぉ~~¥+@!!##



という訳で、切れました。(笑)



そういえば・・・Aちゃん、ラーメンを一緒に食べたときも、フォーク下さいとフォークを使ってラーメン食べてたわ・・(-_-;)



そして周りの他の人からの質問攻め。


「そばとか茹でるときどうするの?」
「炒め物は?」
etc。。。。。


「え・・・トングで・・(-_-;)」


「そばにトングかよ!パスタじゃね~ちゅの!!!」



「A!!!ハシは買え!!!!いや・・ウチにスペアーがあるからやる!菜箸も箸もやる!だから、ちゃんと使えるように練習しろ!!!もう、ラーメンをフォークなんかで食うんじゃね~ぞ!!いいか!!!!KIWIの家庭だって、最近は箸くらい持ってるぞ!」



「は・・・・はい。ボウボウワ・・・・(T_T)あ~あたしの誕生日なのに・・・(T_T)」



で、結局、焼肉を焼く鉄板がコーティングされてる鉄板で、肉等をひっくり返すのにカネのトングでは傷がつく・・
(鉄板の一つはウチのでまだ新品だったので・・)
ということで、当の本人・・・アジアスーパーマーケットまで行かせてしまいました。


そして、自慢気に


「買ってきたで~~~たっくさんあるで~~~<(`^´)>」


と、割り箸の束をみんなに見せまくるAでした。





こうして、無事?調味料も箸も手に入り、料理を終えてみなで楽しくBBQ!

(*^^)v

c0105680_7572845.jpg


名誉のためにいいますが、彼女の作った焼きとうもろこしのタレは、とっても美味しくて焼きトウモロコシ完売でした!

c0105680_7574764.jpg



ちなみに彼女のキッチンです♫

c0105680_7582584.jpg



素敵でしょ♫
もちろん、包丁握ってるのはあたしです(笑)


本当、宝の持ち腐れだよ・・・ボソ・・・



なにはともあれ・・・・(笑)


おたんじょう日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
Aちゃん&Kちゃん

c0105680_7594939.jpg

[PR]
by mummy71 | 2012-02-16 08:00 | 友人

さて、昨日の話を読んで、たまたま塩が切れてただけではと思ってる人も多いと思います。

はい・・・確かに、本人もそうおっしゃってました。

が、その次に訪問したとき(確か1週間以上は過ぎてました。)まだ、塩は購入されてませんでした。

共働きなら仕方ないでしょ~とか、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、彼女は、子供二人育てている主婦でございます。

ちなみに、この「塩」事件の前に・・・・子供たちを連れて遊びに行ったときに、ランチを作ってくれました。

「ツナのパスタ」

ペンネで作ったパスタです。
ウチの子供たち・・・・ほとんど食べませんでした。

あたしも食べてびっくり!

「あれ?Aちゃん・・・パスタ茹でる時塩入れてる?」

「え?塩入れるの?」

「うん!塩入れてパスタに味をつけたら、ソースをそんなに濃くしなくてもしっかり素材の味がするよ!」

てな、話をしてました。
塩ゆでしてないパスタは、味がなくてまずいです・・(-_-;)

当時はそこまで強く言えるほどの仲ではなかったので、それなりににごして食べましたが・・・(笑)


そんな訳でその頃から塩とAちゃんの関係がうっすらと出来上がってました。


さて、今年に入ってからの話ですが、ZUMBA仲間と共にAちゃんとKちゃんの合同誕生日会を開きました。
普段ならこういうイベントごとはウチが多いのですが、Aチャン宅には小さな子がいるので、彼女の家の方がいいだろうと場所を彼女の家にしました。

「韓国焼肉パーティー」

ホットプレート2台でみんなで焼き肉をすることにしました。
これなら、準備も簡単!

主催者であるあたしが、前日に「肉・野菜・つまみ」等を購入してきて、Aチャン宅でお料理することになりました。
前日、買い物に行ったときに必要であろうお皿やウチにあるもので使えそうなものをAちゃん宅に落としました。
Aチャン宅、お皿もあまりないんだもん・・・(-_-;)
盛りつけとかこだわるもんで・・・皿もこだわるのよねあたし・・・。

当日は、my包丁とまな板を持参して行くだけ!

あたしの包丁は、かれこれもう15年近く使ってます。研ぎ石で研いで大事に使ってるニホンから持ち込んだ包丁です。
まな板は、Aちゃんのだと、薄いプラスティックのまな板でどうも使い勝手が違うので使いにくく、やはり厚いまな板の方が使いなれてるというこで持っていきました。

野菜・肉=切るだけ
スティック用野菜=切るだけ
もやし=ナムルを作る。
野菜スティック用のセロリの葉っぱ=炒め物をつくる

枝豆=軽く塩ゆで
たこ焼き=冷凍のものを多めの油で揚げ焼き
オニギリ=にぎるだけ

ポットラックではなかったのですが、みんなも一品持ってきてくれてました。
中でもデザートのシュークリームは、最高に美味しい♫
以前も友人Mちゃんが作ってくれて食べたけど、めちゃくちゃ美味いのよね~~~

こんな感じのメニューでした。

が、この日・・・あたくし・・不覚にもmy包丁&まな板忘れた(-_-;)

とりあえず、Aちゃん宅の包丁を使って頑張ってみることに・・・


や・・・・野菜を切るとき包丁が斜めにすべる(-_-;)

切れない・・・・・・


まな板、薄くて安定感なし・・・・(-_-;)

使えない・・・・・



無理です。
これで料理するのは無理です~~~~~~~~~~
これで肉切ったら、肉がまずくなるわい!!!(-_-メ) 


てなことで、ウチの彼に家に帰宅してもらうことに・・・・・


じゃ~まず、出来るところから・・・・・

まず、ナムルでも作るか~~~~

「Aちゃん!塩とごま油ちょうだい!」

「え!ごま油ないよ~」

「え!」

「ごま油なくても出来ない?」

「ナムルにごま油入れなかったらナムルじゃないわい!!!」


「はい!
塩!

シーソルト買ったんだから!!!!」


「う・・・うん(-_-;)塩これだけだよね?」

「うん。」



あたし、塩と砂糖にはこだわりがあって、安い塩化ナトリウムの塩と高いピンクソルト&オーガニックと3種類もってます。
やっぱり塩ってお料理に大事だから・・・


「Aちゃん、このシーソルト一番安いやつでしょ?これ・・塩化ナトリウムだからね。」

「え!」

「別に、使えない訳じゃないよ!ウチも使ってるし~でも、ちょっといい塩をお料理の味付けには使うことをオススメします。あと、ごま油は、常備しておくとお料理の味のレパートリー増えるよ・・・あ~~~ナムル作れない~~~~~~~~~!タン塩のつけだれも作れない~~~~!」

そこへ、友人Rちゃん登場!

「ウチ近いからとってくるよ!」

「マジで~ありがとう!」

「じゃ~セロリの炒めモノ作ろうかな~」

あたしは、おそるおそる聞いてみた・・・
「まさかだけど・・・みりんなんてもってないよね?もちろん料理酒も・・」

「ない。」

「やっぱり・・・・・Rちゃん持ってる?」

「あるよ!いいよ持ってくる!」


ということで、ウチの彼の次は友人Rちゃんを自宅へ送ったのであった。


そういえば・・・タン塩のつけダレもそうだが・・・レモンを購入してないけど・・・うちはいつも常備してるんだけどな・・・・

「Aちゃん、レモンなんてないよね?」
「ない!」


Kちゃん~~~悪いけどスーパーでレモン買ってきて!


こうして、彼、Rちゃんを送った後、新たにKちゃんもスーパーへ送ることへ・・・。

「ボウボウワの家でやればよかったね~」

と、みんなからの一言。

ほ・・・本当だよ(-_-;)



ここは気を取り直して!

「Aちゃん、砂糖出しておいてね!」

「はい!」

「あ・・・RawSuger。白い砂糖ない?もしくはコーヒーシュガーでもいいや!」

「ない!」

「そっか・・・・RowSugerって香りが結構あるから、お料理のメインに使うのはあまり好きではないんだよね~お菓子作りに使うほうが向いてる砂糖だと思う。」



今日は、彼女の誕生日会・・・
これ以上はいろいろ言わないようにしないと・・・・



しっかし、本当・・・・・・


調味料がねぇぇぇぇぇ~~
料理つくれねぇぇぇぇぇぇ~~~





そして、極めつけの事がこの後すぐ起こりブチ切れたのでした。





続く
[PR]
by mummy71 | 2012-02-15 11:54 | 友人

以前、このブログを通して知り合った友人がいます。
初めて会ってから2回目に会うまで、かなりの月日が立ちました。
今では、なくてはならない大事な友人となっております。


これは、彼女の家に遊びに行くのがまだ数回目の時の話。


その日は、彼女に手伝ってもらってZUMBAの子供のクラスを学校でデモしました。
(そういえばあれはどうなったんだろうか?(笑))


そのお礼もかねてバブリーで乾杯&軽くあたしがランチを作ろうと彼女の家に材料を買ってデモの帰りに行きました。


バブリー&3枚入りのPizza台とガーリックを買って、行きました。

あたしの得意のガーリックピザを作ろうと思ってました。
あとは、向こうの家の冷蔵庫にあるもので適当にPizzaをと・・・



彼女の家のキッチンは、リノベーションしたばかりの綺麗な使い勝手のいいキッチンです。
そんなキッチンでお料理するのは、料理好きのあたしとしては嬉しいことです!
でも、ランチだから今日はちょっと手抜き♫


バブリーも開けて乾杯もした。


さて、Pizza作るぞ!



「Aちゃん~~~バターと塩かして~~~」


「あ・・・ない。」


「え!バターないの~~~」


ま~しょうがないか・・・マーガリンしかない家もあるしな・・・(-_-;)


「じゃ~マーガリンでいいや!」


「え・・・・・ない・・・ボソ・・・」



え!!



(-_-;)





(;´Д`)ゥゥゥ~





「じゃ~いーよ。オリーブオイルで・・(-_-;)でも、美味しくできないかも・・」



「それはあるよ!」


「じゃ~オリーブオイルと塩ちょうだい!」




「えっと・・・・塩・・・・・・ない・・・」




ええええ!


塩がない!!!




「塩がなかったら料理できないじゃん!!!!!(-_-メ) 」


「でも、醤油あるから・・・・」



そういう問題じゃね~よ(-_-メ)
 



これが、バターもマーガリンも塩もない、Aちゃんとの料理バトルの序曲の始まりだった。



続く・・・・・
[PR]
by mummy71 | 2012-02-14 10:35 | 友人