人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏です♪

さて、ここクライストチャーチ、昨日とおとといとものすごい暑さでした。
といっても日本に比べたら屁ですが・・・(笑)
ちんみに、今日は午後~サザリーが吹き上げ寒くなります。
何度まで落ちるんでしょうね~。14-15度?

夏に30℃を越す時点で「すげーー!」って感じですが、昨日は場所によっては40度を観測したそうです。
ここって本当、夏も涼しいので、冷房完備など一般家庭にはなされてないんですよ。
クーラーはもちろん扇風機だって・・・
大体、うちの車もクーラー壊れて直してません!
だって、年に使っても2-3回?
そんなんで、昨日の暑さは異常で、さすがにばてました。

朝はドレスを買いに行き、ショッピングセンターを回っていたので涼しかったのですけどね。
ちなみに、購入いたしました。
結構妥協したかな・・・もう時間ないし・・・
でも、うちの彼あたしの倍の値段のズボン買ってました!
あんたねーあたしの友達の結婚式なのに~(涙)

話は戻しますが、午後~松林を散策に行っていたんですが・・・・・・
森林浴・林の中は涼しいだろうなんて思っていたら・・・甘かった。
家族ともにバテバテ。
しかし、すごい現象を見てしまった。
松ボックリが、あの暑さでひらくんですよ!
これだけでは、何を言ってるか分からないと思いますが・・・・・。
松ボックリ見たことありますよね?!
あの、一つ一つの破片がパキパキと乾いた音を立てて開いていくんです。
だから、松林に入ったとたん「バキッパキパキパキ!!」ってものすごい音があちこちからするんです。
ちょっと・・いえ・・かなり怖かった。
で、拾ったまだひらききってないかわいい松を持って歩いていたら・・・
あたしの手の中で、バキッ!っと開いてました。
怖かった~。
でも、ちょっと感激でしたよ。
なかなか見れない現象ですから・・・・。

その後、林を抜けて海に泳ぎに行きました。
海風が吹き上げてきた瞬間・・・気持ちいい~。
ここは南極の水が上がってきてるので、海に当たって吹き上げる風は天然クーラーです♪
子供たちもかなりバテていましたが、海に入った瞬間「生き返り~」
あー楽しそうに泳いでる~。
じゃーあたしもーと・・・靴を脱いで海に向かう・・・
「あちぃぃぃぃー砂が焼けてるよ!」
忘れてたよ。こんな夏の感覚・・・。
海に足をつけたら・・・・
「つめてぇぇぇぇー氷水だよ!」
日本の海のようにまろやかには行かないよな・・・なんせ南極の水だよ。(涙)
KIWIの奴ら~ナゼ?ナゼ?水着で海に入れるのだぁぁぁ!

とはいえ・・・楽しいひと時を過ごしてきました。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
by mummy71 | 2009-01-09 04:55 | ニュージーランド