子育ての基本中の基本?

この間、いじめの話題を書きましたが、日本の最近の子供って本当にどうしちゃったんでしょう?
なんでも、授業中にウロウロと教室内を歩き回ったりする子供が多いとか・・
もちろん、障害があってそういう風になってしまう子もいるらしいですがね。

まず、子供が健康的に育つには・・・
これは、心も精神も体も含めです!


良く寝る!(寝る時間は遅くても8時!)
良く食べる!(バランスのいい食事を常に心がける!手料理っすよ!お母さん!)
良く運動する!(外をかけまわる!)


この3つが基本だと思います。
この間、友人に言われたのですが、よく寝るにあたっては、寝具をいいものを使ったほうが、深く質の良い眠りに付けるということで、あたしもこれには思わず・・「ああ~(-_-;)」ウチも、子供のベットのマットレスいいのちゃんと買ってあげようと思った次第でした。

やはり、質の良い眠りにいい寝具は必須ですね・・。

食べ物に関しては、やはり母の愛情の手料理です!
買ったほうが安い世の中だと思います。日本はね・・・・
でも、母親がそうやってキッチンで子供たちのために美味しい食事を作ってる背中を見せることも大切なことだと思います。

そして、運動・・。
学校から帰ってきてから、今の日本は遊ぶところがなくて家の中が多くなってますよね。
コレ困りものですよね・・・。
子供って本当に体力がすごく沢山あるんですよ。
うちも、雨の日で外に出れない日の夜はやはり眠れないようです。


本当に、簡単なことですがこれが出来ていたら、精神的にも肉体的にもスクスク育つと思います。




そして、子育てに対してもう一つ・・・
最近、フッと思ったことなんですが・・・


日本の子供は特に、競争社会で生きていて、いつも親が横に並ぶ他人を見て
「〇〇ちゃんは、こんなに出来るのに」
「〇〇ちゃんは、言われなくてもこうなのに・・」


そうなんですよね。
他人の子と比べるんです。


じゃ~あんたは、その○○ちゃんのお母さんと全く同じ人ですか?って事です。
生まれてきた腹も違うんだから、その〇〇ちゃんになるわけないんです。
で、〇〇ちゃんにはもってないいいものもその子は沢山持ってるんです。

万が一持ってなくても・・・自分の子供が、一番賢くて一番かわいくないですか?


あたし、今まで自分の子供を「〇〇君の所は・・」と、思ったこと一度もありません。
兄弟で比べることはたまにありますがね・・いかんな~~~(-_-;)


そうなんです。
自分の子が一番かわいくて、一番かしこいと思ってちゃってる親ばかです!


だから、子供に対する躾も、この子が人に嫌がられたら切ない思いするし・・・この子がちゃんとこういうこと出来たら人に可愛がってもらえて生きやすくなるしと・・・可愛い我が子の事を思ってしてる事も多々あることに気づきました。
ま~あたしが楽になりたいのも半々か?(笑)


だって、自分の子供が切ない想いをするのは嫌だもん!
だから、テーブルマナー一つとっても、出来ていればこの子が人から一目置かれるそんな人になれるんです。そして、それがその子の自信となり、そこから飛躍するわけです。


そんなわけで、あたしは人の子供を見て「羨ましい」などと思ったことはありません。
どちらかというと、そいう出来のいい子供の親をみてその親の生き方を「羨ましい」と、思います。


どうでしょう?競争社会の日本の皆様・・
自分の子を比べてませんか??


そんな必要どこにあります?


自分の子供が一番ですよ!
[PR]
by mummy71 | 2012-07-24 12:22 | 子供ネタ(結構笑える)