人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ友達って・・・・・・・・

子供を持つと悩みの種の一つに”ママ友”なるものがでてくる。

わがまま、気ままに過ごしてきた私には、結局ママ友なるものは今一人しかいない。
私の経験からの意見だが、やはり友達になるには子育ての概念が一緒の人がよい。
ママ友は、一度友達になってしまったら、なかなか断ち切ることの難しい関係になってしまう。
なので、今、私は唯一のママ友にとても満足している状態だ。

それはさておき、私の心の友の話なのだが、彼女(Kちゃん)は、とうとう数年付き合っていたご近所のママ友達に三行半をつけたのだ。

理由は

・幼稚園の頃から、次女が、そのこにたたかれいじめられ続けていた。
・お菓子を他の子にはあげるのに、絶対Kちゃんの子供には上げない。
 でも、Kちゃんの子供のお菓子は、命令口調で取り上げていた。
・他の子供と遊んでると、何かとKちゃんの子供を仲間はずれにする。
・Kちゃんの長女に、その子は”私、あなたの妹きらい”といった。

そのほか、細かいことをあげるときりのない4年間である。
その母親も、まったくといっていいほど怒らない。
”ほらほらだめでしょー”で、終わり。
そして、彼女は
”おかしいわねー家もKちゃんと同じように育ててるのに・・なんでうちの子こんなにわがままなのかしらー”
と言われ、彼女は切れたのだ。

そして、この間・・・
”あなたと私は子育ての概念も違うし、お宅の子供、家の子のこと嫌いみたいなので、もうお付き合いしなくて結構です!”
と、いったそうだ。

もちろん向こうは
”えーなんで?そんなことないわーうちの子Kちゃんのこ大好きだし・・子育ての概念違うのかな・・?”と

”この4年間、あんたのところの娘に殴られ続けて、あんたなにも言わないし!ついには、うちのお姉ちゃんの方にOO嫌いと言ったのよ。
それに、子育て全然違うから!これっぽっちも似てないから!はい、もうこれっきりです!”
と、言って去って言ったそうだ。

す・・・すごい・・・すごすぎる・・・・
言いたくてもいえない母親が、全国に何万人といるだろう。

子供の喧嘩に親が・・・とよく聞くが・・・まだ、親が出て行って教えなければならない年なのだと思う。
小さいうちから、なんでもわかってる子供はいないのだから・・・
それなのに、うだうだ言うのは、私から見ればただの”野放し、怠け者の親の言い訳”にしか聞こえない。

やはり小さな子供が、鉄のおもちゃで他の子供を殴ったりしたら、とりあげて怒って本人に謝らせるべきで・・
まだよくわかってない!意識してしたのではない!と、親が逃げるのではなく、わからなくても毎回言い聞かせるうちに、わかってくるものだと私は信じている。

しかし、子育ても難しいが、ママ友達を持つのはそうとう難しいと私は思う。

やはり母親というのはすごいものだ。

ママ友達って・・・・・・・・_c0105680_9371548.gif
by mummy71 | 2007-05-03 09:37 | 子供ネタ(結構笑える)