人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CMスター?

かれこれもう10年ほど前の話ですが、お土産やサンで働いていた私の店にタイ人がやってきました。そこでいきなり
‘エスキモーにならない?’
といわれたんです。
まだまだ英語がわからない時期だったので彼らの説明がちっともわからず唯一わかったのが
‘フォト、2泊3日、無料、宿食べ物つき、$300の報酬’
*当時の週のお給料$340-360くらいでした*
でした。一緒に働いていた男の子も、あまり英語が得意ではなく、さっぱりわからなかったようですが、2人とも‘宿と食べ物つき$300の報酬’の言葉でもう2つ返事で‘YES!’でした。
人数は5人・・・あと3人友達に声をかけると約束をして、彼らはまた明日ここの店に訪ねてくるということで去っていきました。

英語のできる友達夫婦と、仕事仲間に連絡をして、人数を集めました。
英語のできる友人T君は‘怪しいなーお前・・・食べ物に弱いからなー’と明日ここにくる人たちにもう少し詳しく聞いてから、みんな返事をしよう!ということでまとまりました。
そして、次の日K君が良く話を聞いて見ると、なんとそれは
‘タイ国のサラダ油のCM撮影’
だったんです。

こうして私たちは次の週、プライベートの小型飛行機にのりMt.Cook(南島で有名な山)の近くの宿に荷物をおろし、早速撮影部隊はロケーション探しに向かったのです。
私たちは、その日はお休みで、何をするわけでもなくみんなで散策などをしてました。

そして、2日目早朝・・・・・・・・・
もちろん撮影先は雪の積もった山です。
貸切のヘリコプターでまずは山を何合目かまで飛んで荷物を降ろす。
私は、ヘリコプターでした。
飛行機が苦手な私はもう死ぬ思い出ヘリにのったのですが、これがなんとおもしろい!
ヘリコプター最高です!

気分はもうアーノルドシュワルツネガーで、マシンガンを打ちまくりたい気分でした。

そして、まずそこで昼食をとりそして撮影部隊のみ、さらにヘリで山の頂上へ行くのです。
もちろん、その山はヘリでないと登れない山・・・そして着いたところは250M四方くらいの雪の深い平らな場所・・・両側は断崖絶壁・・・・・
そして、南極センターで借りてきたエスキモーの衣装に身をつつみ撮影開始!
サラダオイルを使って料理をする私たちエスキモー
それを、食べて‘カヌイ!カヌイ!’(エスキモー語でうまいうまい?!)
はい!カット!もうちょっと美味そうに食べてくれ!はい!スタート!ハイ!カット顔がひきつってるよ。もっと笑って!なんて、注文をつけられながら撮影が進んでいく・・・

途中、ヘリコプターが何度かきては使用済みの機材を運んで下りる。
そして、人も運んでおりる・・・残ったのは20人ほど・・・
無事撮影が終わり、さて、あとはヘリで降りるだけ・・・・・・・・・

ん?何か様子がおかしい・・・・・・・・・

え??ヘリが登れない??!!

天候が急変して雲が厚くなりすぎてヘリが上ってこれない。

ど・・・どうするのよ!

こんなときのための・・はい!ドラえもん!なんてことはありません。
こんなときのための登山のプロ!ってあんたこの断崖絶壁をおりるのか!!!!
登山家のプロは四方をうろうろして下を見て、‘はい、私たちについてきてね。ここから蛇行しながら降りるから・・・・・・・・’いえいえ・・・・・・あなたこんなとこ下が見えないじゃない!!滑ったら‘まっさかさまに落ちてデザイアー♪’
できません!できません!
もう高所恐怖症の私には腰が抜ける発言でした。
泣きながら、座り込み動かない私を、登山家と私の友人が、手をつないでいてあげるから!と、いって無理やり下山開始。
もう、怖くて怖くて1cmづつくらいしか歩けませんでした。
下は雲で何も見えない。足元は滑りやすい砂利・・・・こうして2時間ほど下山しました。そして、やっと少し平らになっているところを見つけ皆で休憩。
もう、あたし動きたくないここに泊まるよ。なんて友達にこぼしていたら・・・・・・・・・

ドッドッドッド・・・・・・・・バラバラバラバラ・・・・・・・・・・・・・・

なんと、視界の悪い中ヘリコプターが山肌をつたいながら登ってではないですか!!
もう、感激でヘリの姿が見えたときにはヘリに抱きつきたくなりました。

こうして、地上に舞い降りた私たち天使・・いえいえい・・・エスキモーでございました。


その夜、撮影隊の皆様方と祝杯でした。50人弱いる撮影隊の中で英語が話せる人がたったの4人・・・・・・・・他は皆英語が話せないのにもかかわらず、なぜか私たちも一緒に盛り上がることができたのです。
中でも、一緒に生死を共にしたあの20人のメンバーとは下山の話で盛り上がりました。
泣きじゃくり座り込む私の真似をしてるクルーもいて・・言葉はわからないけど私のことだとわかりするどくつっこみを入れ、そのやり取りで盛り上がるほかのクルーたち・・・・・タイの料理を作って私たちに披露してくれる女の子たち・・・
宴会は夜中2時近くまで続きました。

そして、最終日・・・・・・・・
本日は山に登らず顔のアップと台詞の吹き込みということで地上で撮影。
無事終了して帰宅の途へとつきました。

そして、お給料・・・・・・・・・・
危険な思いをさせてしまったということで$100上乗せして、私たちに給料を出しくれました。

でも、もう2度とあんな登山したくない!

こうして、その数ヶ月後私たちのCMはタイで流れたのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
by mummy71 | 2007-10-16 09:12 | 私の過去