人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人コミュニティー

日本でも幼稚園・ご近所などのコミュニティーで大変なのってたくさんありますよね。
海外でもたくさんあるんです。
白人だろうとアジア人だろうと、男だろうと女だろうと、性格のひねてる奴っているし・・・
あうあわないもあるし・・・
人生ウン十年生きてきて痛いほど知ってます。

あたしの場合、あたし自身に癖が強いので、合う人合わない人分かれちゃってるんですけどね。

これは、NZじゃないのですが、お隣の国に住む日本人の人がやはり悩んでおりました。
いろんな共通点からお友達になったらしいのですが、相手はかなりずーずーしいようで、付き合って間もないときに「お金かして~」とか、ドタキャンされたりとか、時間にルーズで待たされたりとかしたらしく・・・疎遠になっていったら、「嫌なところは言ってね!」と言われたそうです。

嫌なところは言ってね

って・・・・・、言ったからどうなるんでしょうね?こういう奴に限って「あんなこと言われたこんなこと言ってきた」とブチブチ言うんですよね。
いい大人なんだから、

嫌なところは自分で気づけ!

で、自分で気をつけてください。
あたしも、嫌なところあります。
でも、なるべくいいところでカバーしようと思って心がけてます。
完璧な人間はいませんから・・・・

NZで情報交換するWEBがあるんですけどね・・・・
そこに、「売ります買います」ってのがあって、この間のぞいたら「ごぼうの苗売ります」
ってのがあったんです。
で、あたし、「紫蘇とごぼうの苗あげます」ってトピ立てました。
紫蘇とごぼうって、ほおっておいても腐るほど増えるんです。
売ること自体悪いとは思いませんよ。
1苗$1は高いな~とは思いましたけど・・・・・
でも、売るならコンテナに土をつけてちゃんと売って欲しいですね。
これはあくまでも一意見ですけどね。
正直、せこい奴だな・・・そんなもん売るなよ。と思いましたけどね。
あたしは、お金出して買った方がいいわ!あげますなんてなんか怪しいわ!って人もいるんでしょうけどね。

うちのごぼうもしそも困るほど出てきて、抜いてます。
もらって育ててくれる人が、いればそれはそれで嬉しいものです。
だから、鉢と土さえ持参してくれればあげるわ。ッテ感じです。
ただ、結構な問い合わせで・・・・時間の調節、メールのやり取りが面倒。

で、取りに来る人達にもいろんな人がいて、「この人これを育てられるのだろうか?」と思うような人とかもいます。
現れない奴もいます。
手作りマフィンやお茶漬けのもとなどを手土産に持ってきてくれる人もいます。
ちょっと手土産を持ってきてくれるのって嬉しいですね。
あたしも、どちらかというとそういう風に何か持って行く人です。
してもらって嬉しいことって、人にしても決して気分は害さないことと思ってますから・・・

なんだか、何が言いたいのかさっぱりわからない文章ですが・・

自分がされて嫌なことは、他の人も嫌だろうし、されて嬉しいことは害にはならないことです。
ただ、あたしは嬉しいからみんなも嬉しいに決まってる!と、思い込むのは間違いです。
人によって価値観違いますから・・・・

要は、同じ日本人としてみんな仲良く!なんて綺麗事は言いませんが、触れ合う機会があったのなら小さな気遣いができたらいいんじゃないか・・・と、思ったんですよ。
それが出来れば、あたしは日本人コミュニティーが怖いなんて人もいなくなるでしょうね。
遠い外国で、心細く暮らしていることはみんな変わらないんだからさ。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
by mummy71 | 2008-09-22 07:52 | ニュージーランド