人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦だから知っていた方が・・・

海外に住んで、こちらの人と話をしていて「やっておけばよかった」と、思うのが、歴史と経済の勉強です。
あたしは大嫌いで、まったく知識がありませんでした。
ここにきて、ものすごく恥ずかしかった。
だって、自分の国を歴史をしらないのって、自分がどこで生まれ何歳なのか知らないのと一緒ですから。経済を知らないのは、自分の家の資産価値や自分の貯金の金額を知らないのと一緒ですから・・・。

最近あるWEBで日本経済についてのトピがあがってました。
少し難しい話で、読んでいて「うーーーーん」となってしまいましたが、そそられました。
以前、ここにも「平和ボケ日本」の話を書きましたが、やっぱり日本人にはまったく危機感が感じられないような気がします。
外から見るものと中から見てるものって、結構違うんですよ。

「こういうのわかんなーい。」
ではなく一度頑張って読んでいただけたら・・・・と思います。
なんとなくでも、どこかに引っかかれば・・・・。

「日本は今、国家破産の危機にあります。」
なんて、ショッキングなことからはじまってます。

↓この辺から飛ばしたくなりますね。(笑)飛ばしてもいいですよ。ここはね・・・でも、がんばれたらみてみて!

日本の債務残高/GDP(国内総生産)は、175.2%です。
第2位のイタリアで、122.3%、借金大国と言われるアメリカでさえ、64.1%です。

実は、日本の負債は、2005年度末の時点で、

1) 国及び地方の長期債務残高 775兆円
2) 政府借入金/政府短期証券 142兆円
3) 財政融資資金特別会計国債他 143兆円

●公的債務総額(2005年度末見込み) 1,060兆円

さらに・・・ 4) 政府保証債務 58兆円 を加えると、 1,118兆円


といわれても、あたしはさっぱりわかりません。(汗)
で、その後とてもわかりやすく説明がついてました。

一般家庭にたとえるなら・・・月収が40万円として、月64万円の支出があり、しかも5200万円のローンが あるということです。

納得ですか?わかりやすいですねこれなら・・・・
で、銀行の金利の低い理由なんですけど

現在、インフレが続いているのに日銀は金利を上げることが出来ません・・

なぜなら、金利を1%あげると1200兆円もの負債の利子が、
年間10兆円以上増えることになるからです・・

仮に金利を5%にした場合、年間の収支は50兆円以上悪化するので、
財政はあっという間に破綻してしまいます・・


ひょえーーーーっと思ったのはあたしだけでしょうか?

実は、日本も昭和21年に国家破産を経験しています。

●昭和21年は、預金封鎖があり、ハイパーインフレになって、
  戦時国債は紙切れ同然になりました。

●日本において、預金封鎖は過去に2度実施されました。


知っていましたか?あたしはまったく知りませんでした。
具体的にはどうなったかというと・・・

一度目は昭和2年で、
日本の銀行全てで支払猶予(モラトリアム)が
3週間にわたって実施されました。

二度目の預金封鎖は昭和21年2月16日の夕刻突然、
「金融緊急措置命令」と言う形で実施され、
その時同時に新円切り替えも実施されました。

このときに総国民の資産調査が行われ、
10万円を超える資産に対し25~90%の高額な財産税がかけられました。

又、郵便預金は10年間の払い戻し拒否が実施されました。


10年間の払い戻し拒否って・・・・・・
これって大変なことではないでしょうか?
結局、貯金なんて、国にお金を貸してその代わり少しお礼をもらってるようなもので・・・
その元が、火事になったら・・・・こっちも火がつくのよね。
でも、借金の方は帳消しにならないのでしょうね・・・・うーん。

やはり少しは、自分の住んでいる国の仕組みをわかっていなければ、一晩で天と地のように自分の人生が変わる可能性もあるわけです。
これは、ここNZに住んでるあたしにも言えるわけです。

そして、他の方からこんな意見が出てました。

多くの日本人は問題ばっかり出しているだけで、じゃあどうやって解決するのかを他人任せな気がします。

まさに、その通りと思いました。
戦争を経験し、日本を経済大国に育てた年代の人たちはもう日本経済をささえられない。
もう一度あたしたちは、痛い思いをしないとダメなんでしょうか?
それは嫌だな。

そして、こんな意見も

お金は単なる紙です。
住む場所を決め住む家がもてれば、その家の価値が80万ドルになろうと、20万ドルになろうと、その家は「家」としてあなたに住む場所を提供し続けてくれるでしょう。
これからは、お金をもつというよりもむしろ「物」をもつ。というほうが賢明に思います。
お金もうけに走りすぎて色々考えすぎると、持っているお金は最終的に目減りし、またその時「単なる紙切れなんだな」ということに気がつくでしょう。


わたしは、目からうろこでしたよ。
わかっていたことだし、当たり前のことだけど・・・
自分で物をつくり自給自足してたんですよね。昔は・・・・。
遠い中国が毒を入れようが、何をしようが関係なかったんです。

人々は、ご近所さんと物々交換をしながら生活してたんですね。
そして、井戸で洗濯しながら井戸端会議をして(笑)

そこまで、戻れとは言いませんが、やはりもう少し自分というものを知り、自分というものに投資をして、自分を言うものに責任を持つ。
一人一人がそうなれば、まだまだ手遅れではないはずです。

なんちって・・・偉そうな御託を並べましたが・・・・・
とりあえず、あたしは家庭菜園から・・・・(苦笑)
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
by mummy71 | 2008-09-23 07:06 | 勉強になるネタ