人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縮小する?!

昨日、見つけたNEWSです。

 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。


ええー!

最近物忘れがひどいのも・・・・・
何を言ってるのか自分でよくわからなくなるのも・・・・・
話が飛ぶのも・・・・
自分の年齢がわからなくなるのも・・・・
3歩歩いたら何しようとしたか忘れるのも・・・
洗濯物を取り込み忘れて朝露に濡れてるのも・・・
飲んでる途中で消えるのも・・・・
買い物リストを作ってもそのリスト自体忘れてしまうのも・・・・
人の名前を呼び間違えるのも・・・・・
携帯の使い方をよく把握できてないのも・・・・
ダイアル回線でPCが遅いのに慣れてしまったのも・・・・・
このお腹の肉も・・・・
メガネがいつも探せないのも・・・・

全部全部、年のせいだ思ってたけど、アルコールのせいだったのね!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
by mummy71 | 2008-10-16 07:03 |